オリオン/アサヒ 琉球ペールエール~麦酒酔噺その447~どうしたアサヒ!

♪たいへんたいへんたいへんだ!♪
♪今日はアサヒが大変だ!♪
♪ちゃっかり発売 セブンで売り出す♪
♪どきどきどきどき猛ダッシュ♪
♪作ったスピード全速力 うまさの証拠はこの地力♪
♪なにふりかまわず 売りまくれ♪
♪インドでペールならIPA♪


セブンイレブンでこれを見たとき「びっくりどっきり」でしたよ。
b0081121_5545268.jpg

オリオン/アサヒ 琉球ペールエール 350 ml/221円


いやね、“後出しじゃんけん”的な発想ですが、「アサヒがクラフトビール出すのであれば、オリオンで作ればいいのに」とは思っていたんです。
どうせ、期間限定でSmall Batchしかつくらないのなら、設備の規模考えるとオリオンの設備の方がいいのではないかなと。
“オリオンクラフトシリーズ”と銘打っていると言うことはシリーズになるのかな?
結論から言えばこれ(ペールエール)が一番よかったんですが。。

裏には熱い想いが書いてあります

b0081121_605116.jpg

いつものパワポ起こし

b0081121_614663.jpg

RPAは言い過ぎだと思うけど、たしか記憶が確かであれば、IPAって「インドに船で持って行く用にアルコール濃くした造り(間違っていたらスミマセン)」
だから、沖縄で作って船で内地に輸送と言うのは一番マッチしているのではないだろうか?

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激と飲んでいる時に心地よい苦み。
そして飲んだ後にフルーティな香りが抜け、後から苦みが襲ってくる。
個人的にはIPA好きとしてかなり“あたり”。
苦味のせいかアルコール分5.5%だけど、6%以上に感じる。
欲を言えばもう少し“ボディー感”があった方がいいけど、許容の範囲内。

オリオン中々実力あるじゃん。沖縄美ら島物語より全然うまいぞ。こっちの方を主力にすべきだよ。
“おススメ”つけます。

↓オリオンがんばれ。ただ間違ってザ・パンプキンとかゴーヤーDRYとか意味不明なのを作るなよ。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-11-25 06:14 | 麦酒 | Comments(0)


<< サッポロ 麦とホップ The ... ぺヤング にんにくMAX~…まで臭う >>