サントリー クラフトセレクト I.P.A.~麦酒酔噺その464~満点はとれるのか?

満点まであと何点なんだ?
ユヅは凄い。今現在のライバルは自分自身。
フィギアの得点方法はよーしらんが、ユヅの構成だと満点が339.44。で、今回が330.40って残り9.04かよ?
もう上が見えているな。。。
得点を競う(つける)のだと基本“満点”と言うのがあるんですね。
上限のない“銀河系加点”と言う意味不明なのを除けば。。

と、言うことでいつも自ら点をつけているクラフトセレクトシリーズですが、ついに満点に近い羽生結弦
みたいなのが出ました!それも私の大好きなI.P.A.で、
b0081121_552947.jpg

サントリー クラフトセレクト I.P.A. (インディアペールエール)350 ml/213円


サントリー クラフトセレクトシリーズですが今回でNo. 8とのこと。
No.1ペールエール
No.2ブラウンエール
No.3スペシャルビター
No.4メルツェン
No.5ザ・パンプキン
No.6インペリアルスタウト
No.7クラフトセレクト ゴールデンエール
と来ています。

裏には恒例の星取りですね。

b0081121_5523126.jpg

ガツンとくる
飲み応えとコク
強く爽やかな香りと苦み。
旨み:★★★★
香り:★★★★★
苦み:★★★★★
ボディ:★★★★★
(本当はグラスだけど星“★”で表示。)
なんだ?このほぼ満点。それこそユヅではないか。。。
“旨み”が1点足りない。旨みってそれこそザ・モルツのUMAMIではないか??
なんかこの“旨み”がサントリー製品で足りないのがちょっと不満。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。後口はIPA独特のフルーティ。
ちょっと後口の苦みが抜けるときに(大吾郎系ではない)アルコール臭が抜ける。
でも、後口は良い苦み。
ただね、これで満点に近い値であれば、私はこの“足りない”旨みの1点を補っているのは琉球ペールエールだと思う。
同じIPAなら琉球ペールエールが上かなぁ。

↓でも“ほぼ満点”つけるだけの味はあると思うなぁ。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-12-16 05:55 | 麦酒 | Comments(0)


<< サントリー クラフトセレクト ... サッポロ ブラウンベルグ~麦酒... >>