人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントリー クラフトセレクト アンバーエール~麦酒酔噺その465~情熱の赤

“赤を汚さないで!”
「僕の大切な人を紹介します」
イ~~~ヤ~~~“あれ”が出てくる。“勘違いのかまってちゃん”が。。

赤は情熱の赤、そして日の丸の赤。
青と共に日本の“ナショナルカラー”と言っても過言ではないのです(あっ、そうだANAとJALも“青”と“赤”だな)。

そんな赤で出てきてほしくない。彼氏がトップと差のついたほぼ40点のうち何点かは彼女が…だからでねーか?
と、冬の戯言は置いておいて、先日から続いているサントリーのクラフトセレクトシリーズですが第9弾でこれ。
サントリー クラフトセレクト アンバーエール~麦酒酔噺その465~情熱の赤_b0081121_5592052.jpg

サントリー クラフトセレクト アンバーエール 350 ml/213円


ここでアンバーエールが来ましたか。。
今まで
No.1ペールエール
No.2ブラウンエール
No.3スペシャルビター
No.4メルツェン
No.5ザ・パンプキン
No.6インペリアルスタウト
No.7ゴールデンエール
No.8I.P.A.
ときた第9弾ですね。さすがに第10弾は来年でしょう。

なんかアンバーエールつーとサントリーではアンバービアなんつーのがあったが、今年はやらないのかな。。結構おいしかったのに。。

裏には恒例の星取りですね。

サントリー クラフトセレクト アンバーエール~麦酒酔噺その465~情熱の赤_b0081121_5594370.jpg

豊かな麦のコクと
心地よい
フルーティーな香り。
旨み:★★★
香り:★★★★
苦み:★★
ボディ:★★★
(本当はグラスだけど星“★”で表示。)
I.P.A.と比べると低っ!

で、お味は。。
硬口蓋の先への刺激。
I.P.A.の後に飲んだせいかドライな飲み口に甘みが残る。
後口はスッキリ。文面でドライな飲み口で後口スッキリだと“あの”私の大嫌いなスーパードライだが、そうではない。そういう中でボディを感じる。
正直な感想は、I.P.A.と同時に出すもんじゃない。
インペリアルスタウト前後だったら「飲み口良いのにボディがあっていいですね」と好評価なはずですが、
「順番考えろよ」と思ってしまう感じ。

↓もうさすがにサントリーの新発売も今年は終わりでしょうね。。良いお年を!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2015-12-17 06:00 | 麦酒 | Comments(0)


<< サッポロ ラガーズ・ハイ 華や... サントリー クラフトセレクト ... >>