キリン 一番搾り 岡山づくり 2015冬~麦酒酔噺その470~姫路でゲット

いやね、一番搾りの各工場バージョン。
私は一番搾り 神戸づくり 2015冬の時「今回は他の工場のを集めない」旨書きましたが、この意味は「自ら能動的に動かない」だけで、「あれば買う(受動的)」と言う意味だったんですね。。

と、言うことで、姫路で手に入れました。こやつ。
b0081121_6595747.jpg

キリン 一番搾り 岡山づくり 2015冬 350 ml/180円(6本で1078円)

これも2015年夏にやっていますね。

姫路と言うところは面白いところで、
JR営業キロ
岡山(88.6 km)姫路(87.9 km)大阪
で、ちょうど大阪と岡山の中間地点で、新幹線も姫路駅では上下線とも「のぞみ、ひかり、こだま:1本/1時間」が基本で、どちらに行くにも便利です。が、
在来線で
姫路から大阪までは新快速が1時間4本、所要時間約1時間、土休日は12両編成
姫路から岡山までは昼間直通無し、朝晩1時間だいたい1本、だいたい3両編成、所要時間1時間30分
と言う格差ありありなのです。
と、言うことで、姫路は関西圏で、岡山の文化が入ってくると言うのはないんです。
そんな中での岡山づくりの入手。まぁ、買ったドラッグストアが岡山資本だったんですがね。。
と、言うことで裏には薀蓄も書いています。

b0081121_701811.jpg

で、恒例のパワポおこし

b0081121_703865.jpg

で、次が夏の岡山づくり

b0081121_705097.jpg

かなり違うね。雄町米を使っているのは変わりないけど。

6缶パックで買うと、外装も薀蓄書いているのね。。

b0081121_711331.jpg

昭和っぽい絵。。。


で、お味は。。
前回も「一番搾りとなんか違う」と書いたが、総評的に今回も違うように感じた。
硬口蓋への刺激、酸味のある後口。丸い分ボディ感ある。
ただなんかこれは一番搾りではないような気がするんだよなぁ。多分違うのって米だけだと思うけどこんなに違うんか??

↓多分これで一番搾り各工場版冬の陣は終わり。これ常習化するんだろうなぁ。。ぷっちょやKitkadみたいに。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2015-12-22 07:02 | 麦酒 | Comments(0)


<< アサヒ ザ・クラフトマンシップ... アサヒ スーパードライ ドライ... >>