日米決戦!サッポロ一番 醤油味!

あけましておめでとうございます。
今年は結構時間があるはずだったのに、明日からは普通に仕事。「この○日間の休みはなんだったのか?」落ち込んでいます。。

思い起こせば2015年1月初頭に「日米決戦!サッポロ一番味噌ラーメン
なんてやっていて下の方に「比較する日本の品が見つかりません」みたいなこと書いていたのですが、
そこからスーパーで見つけて、食べ比べもして、レポも書いていたのですが、なんせフォルダーの中にはいりこんでしまっていた。結局1年越しのネタと言う。。
b0081121_8204642.jpg

ということで以前も出したSAFEWAY、いいよな、カリフォルニアの空は。。

b0081121_821674.jpg

サッポロ一番 醤油味 左:USA Ver. $0.99 右:日本 Ver. 85円

右上の“矢印”の中の星が違う!またUSA Ver.は卵が入っていない???

b0081121_8212099.jpg

裏はこんな感じ。USA Ver.の方が“みっちり”字があるような気がしているんですけどねぇ、感覚的に。

b0081121_8223058.jpg

USA Ver.の作り方

味噌と違って結構“雑”だなぁ。。。

b0081121_8224398.jpg

日本 Ver.の作り方

b0081121_8225410.jpg

スープ 左:USA Ver. 右:日本Ver. USA Ver.には“スパイス”がないぞ!“スパイス”が!!!

b0081121_823648.jpg

そして出来上がり。左:USA Ver. 右:日本Ver. USA Ver.の方が麺少ない?

b0081121_8233173.jpg

先ずUSA Ver.

b0081121_8234573.jpg

次に日本 Ver.


で、食べ比べるとどうでしょうか?お味は。。
かなり違う感じ。
スープ:USA いかにもの醤油。 日 “キレ”というものを感じさせる、特にUSA Verの後飲むと顕著に感じる。
麺:USA 太くて “もっちり”感がある。日 細い(コシはあるのだけれど)
結論としては、スープ→日本 麺→USAという感じ。

やっぱり、「味は日本、食べごたえは米国」という感じなのでしょうか?

結構、“アメリカで日本Ver.」「日本でアメリカVer.」とか売り出したら面白いと思うんだけどなぁ。。

たまに“どん兵衛”が「西日本で東日本の味付け」を売っているように。。

ことしもこんなくだらない感じで進めたいと考えています。

↓そしてまだ“やきそば”が見つかっていません。。。見つかっていないから“お蔵入り”だと思う多分。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-01-03 08:27 | 食べ物 | Comments(0)


<< BEL MALT ベル・モルト... 今年もありがとうございました ... >>