淡路屋の“ひっぱりだこ飯”~中川家礼二絶賛

あんまさぁ、関西に住んでいる私としては、あまり関西で駅弁など買ったりしないんです。。

何なんだろうなぁ。。東京にはよく出るけれど、大体東京行くときは朝(朝ごはん食べてから)乗って、夜帰ってくるけど、東京で何か買うか、家に帰って食べるかなんだよなぁ。。

と、言う中で、関西では駅弁買わない星人の私なんです。
そんな中で「ここの駅弁はうまい」と中川家の礼二さんが言っていて、携帯のメモには残していたけど、買う機会無く。。ルマン行ったついでに買ってきました。
b0081121_7241296.jpg

淡路屋のひっぱりだこ飯 1000円

う~ん。この陶器の器見ると、横川の釜めし思い出すなぁ。。
b0081121_7255738.jpg

中はこんな感じ、たこがしっかり入っています。


で、お味は。。
うん。たこが良い感じに柔らかく煮てあり、かつ飯がいい感じに味がついています。
ここで評価が分かれるのが、ご飯が結構濃く炊いてあること。
多分酒飲みはご飯がおつまみになるが、お酒飲まない人には塩辛く感じるかも。
ただ、壺の上にもみっしりたこが乗っており、最近のたこの高騰化の中では頑張っているかも。。

ひっぱりだこ飯
一応購入できるのが、新神戸、神戸、西明石駅。
新神戸駅からの帰りにいいかもしれませんね。

↓コンビニ弁当もいいけど、たまには駅弁も。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-03-18 07:34 | 食べ物 | Comments(0)


<< うまい麦~麦酒酔噺その505~... キリン 一番搾り 小麦のうまみ... >>