京都 第一旭 たかばし本店~並ぶだけのことはあるとは思う

題名より副題の方が長くなると言う。。

昨日の京都鉄道博物館行く前に朝から行ってきましたぜ。。(20系客車で弁当よりラーメンだろ)
b0081121_6321975.jpg

京都 第一旭 たかばし本店

京都駅から歩いてもすぐです。

他に京都でラーメンつーと、北白川の方になるんだけど、はっきり言って遠いです。行けません。
b0081121_643025.jpg

ラーメン 700円


実はここは数か月前行ったのですが、その時はちょうどお昼の最盛期で、写真とかそういう雰囲気ではありませんでした。
上の写真も朝10時の写真で、それでもこの行列です。

で、お味は。。
多分豚骨+鶏がらの醤油だと思いますが、そんなに重みはなく。
チャーシューが普通のラーメンでも結構多めに入っていて、“味染みていない系(悪い意味ではなく)”なんすが、スープに対してはこれが合っているのかと。
私的には出たら早めに食べた方が、このラーメンの味は生かせると思いますね。。
最近小食のお連れ様は最後の方「食べられないから食べて」と頂きましたが、かなり麺がスープを吸いますね。その前に“食うべし”と

京都 第一旭 たかばし本店
京都府京都市下京区東塩小路向畑町
行き方 京都駅七条口から徒歩3分もかからないかなぁ。。

b0081121_6555863.jpg

あまけ 途中には“電気鉄道事業発祥の地”の碑があります。


↓「京都で時間があるからちょっと行こうかな」と思っても行けない事は必至です。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-04-25 06:58 | 食べ物 | Comments(0)


<< キリン 晴のどごし 初夏仕立て... 【一足お先!】京都鉄道博物館~... >>