人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道麦酒 オタルダーク~麦酒酔噺その522~小樽の思い出

私、昔北海道に住んでいたんですよ。
でも、北海道と言っても、まぁ、厄介で、広いんですよ。

多分徳島に住んでいる人は、高松や高知って“まま”行くと思うのですが、
私が住んでいた函館から小樽つーのは、まぁ行かない。
距離的には函館から札幌までよりも小樽の方が近いのに、行かないですね。

用事がないからと言うのもあったけど、まだ内地にいたほうが、小樽への用事(観光だけど)があったりしたと言う。

そんな小樽のビールがありましたので、思いをはせて飲んでみます。

北海道麦酒 オタルダーク~麦酒酔噺その522~小樽の思い出_b0081121_611832.jpg

北海道麦酒 オタルダーク 330 ml/334円


小樽のビールと言えば小樽麦酒のアンバーエールとかありましたが
結構味が良かったのは覚えています。
ただ、これは“小樽麦酒”であって“北海道麦酒の小樽”ではないんですね。ややこしい。

で、お味は。
硬口蓋への刺激。ローストした小麦の良い香り。但しちょっと“炒り”すぎ。
しかし瓶ビールで“ダーク”だと“ひぐま濃いビール”の印象が強くて、こちらには負ける。好印象なのはアルコール分5%であるが、ボディ感があること。
なんか現状“小樽”とついているビールは何となく美味しいのが怖いです。

↓でもなんで札幌ではなく小樽のビールが美味しいんだろう???
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-05-09 06:11 | 麦酒 | Comments(0)


<< カップヌードル 逆輸入版 トム... ぜいたく三ツ矢 新潟県産ルレク... >>