サッポロ ラガービール2016~麦酒酔噺その565~既知ですが。。

と、言うことで、もう何回目の紹介になるでしょうか?
もう、本当に「日本のビールの王道」と言っていい品ですね。
b0081121_5513643.jpg

サッポロ ラガービール 2016 350 ml/223円


私のブログでも、古くは2006年7月4日、最近では2013年7月2日2014年12月25日と、連荘で来ていて2015年は出ていたけど探していないか。。
多分この過去ログ見ていると、2006年と2013年は細々と常時販売しているのを買って、
ちゃんと売りだしたのは2014年のかな?

ただ、なんかで“ぽっ”と検索でかかったブログで「知っていますか?サッポロラガービール」と鬼の首を取ったような勢いで紹介していて、
「なんでこの人は知っていることをこんな大げさに言うんだろう」と、頭ひねった記憶があるなぁ。。
まぁ、端的に言うと、「バカかこいつは?」と言うことだけど。。

まぁ、置いといて、裏には薀蓄もあります

b0081121_611284.jpg

サッポロビールの歴史は、今から140年前

1876年、北海道の開拓使麦酒醸造所からはじまりました。

翌年に生まれた「札幌ビール」(サッポロラガービール)の

ラベルに掲げられた赤い星は、

開拓使のシンボルである北極星です。

その後、ラベルの赤い星から、「赤星」という愛称で呼ばれ、

日本で最も歴史のあるビールブランドとして、

長く愛され続けています。


赤星!いいなぁ。
北海道のJRの駅に行くと、ホームの屋根の柱にカタカナで“サッポロビール”と書いてあって、それが錆びると良い味出すんですよ。
私的にはこれは“黒ラベル”ではなく、この“ラガービール”だと思いますがね。。

そんで、お味は。。
硬口蓋への刺激。良い苦みが抜ける。
後口も苦みが残るが、この苦みは嫌味のない苦み。何にでもあうね。
ボディとしても重すぎず、軽すぎずちょうど良い。

何回も言っているけど、サッポロは基本黒ラベルもラガーも美味しいんだが、なぜか買い続けないんだよなぁ。。(コンビニで新商品がなく、ビール飲みたいときは、今はモルツか一番搾りだもんなぁ)

↓すでにビール好きの皆には既知だけど、美味しいビールです。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-07-28 06:11 | 麦酒 | Comments(0)


<< カップヌードル シンガポール風... アサヒ 琥珀の時間(とき)~麦... >>