ぜいたく三ツ矢 青森県産トキりんご~三ツ矢祭57~泊か朝日か?

いやね、正直勘違いでいいんですよ。
結構久しぶりの“ぜいたく三ツ矢”シリーズですね。
過去ログ引いてみると、5月の新潟県産ルレクチェ以来で、なんと新潟県産のが連荘で来ましたか。。
b0081121_6253181.jpg

ぜいたく三ツ矢 青森県産トキりんご 500 ml/161円


この“トキりんご”って、多分鳥の朱鷺をイメージしているんですよね。
いやね、新潟の隣の富山って、「生きが良い」のを“きときと”と言うんですよ(北陸新幹線でだいぶ有名にはなりましたが。。)ね、
でね、気になっているのが、この“きときと”と言う言葉がどこまであるかと言う事。
富山から東側に行くと、入善とかスイカが有名な場所があり、そこを抜けると泊と言う土地になりヒスイで有名な朝日海岸があります。

ほんと盆(ちょうど今頃ですね)のここの海岸って、“ウルトラベタなぎ”で好きなんですけどね。
日によってはボートでちょっと沖に行くと、「鏡の上走っているのか?」と思ってしまう程です。

下らない想いで話は置いといて、お味は。。
もっと“りんごりんご”しているかと思いきや、良い酸味が残る。系統的には青りんごかな?
なんか「甘いのでは」と自分の中にハードルを上げすぎていたせいで、この酸味は“ある意味”期待を裏切ってくれてよかった。

↓お盆のころの富山と新潟の県境の海岸が良かったと言うだけの話ですな。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2016-08-12 06:40 | ビバレッジ | Comments(0)


<< サッポロ クラフトラベル He... 空と街並みと~北欧の端で①~ >>