サントリー クラフトセレクト I.P.A. (インディアペールエール) 2016~麦酒酔噺その591~また1点足

副題は「また1点足りず。。」にする予定だったのに、文字数多くて4文字足りず。。

満点まであと何点なんだ?
ちょうど前回出たときは2015年12月だったんで、ゆづが絶好調で、どこかの国の沢庵に対する「宇宙的加点」と言う意味不明な“袖の下的”な加点ではなく、
ちゃんとした加点による得点により満点近くとったのですが、

前回このサントリーのI.P.A.も1点足りなかったんですが、今回も同様な感じみたいです。。
b0081121_745333.jpg

サントリー クラフトセレクト I.P.A. (インディアペールエール) 2016 350 ml/257円

つーかですね、値上げしてない??「発売しても、関西の田舎じゃ入手困難」と言う話は次回のWheat Aleに置いといて、前回は217円って書いているから、値上げしているんだね。多分。

で、今回も勝手に自己採点していますね。。

b0081121_75858.jpg

鮮烈で
爽やかな香りと
力強い飲みごたえ。
香り:●●●●●
旨み:●●●●
苦み:●●●●●
ボディ:●●●●●

つーか、今回も前回と同じく旨みが1個たりないのね。。
と、言うかなぜ今回は前回と異なり、香りと旨みの順番が違うんだろう??

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。I.P.A.特徴のフルーティーな香りが抜けて、後口にその香りから苦みが残る良い連携。
ただ、苦みが抜けた後、若干アルコール臭する。
アル添ではないと思うけど、、、と感じさせてくれるアルコール分6.5%。
ただしこれに限ってはキリン 秋味 堪能の方がアルコール分相応のキレがあった。
個人的には“旨み”より“キレ”が1点足りないような気がする。。

↓ただ、「100点満点中19点か20点か?」ではなく「100点満点中98点か99点か」かと言う高得点領域の1点差なんすけどね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-09-29 07:07 | 麦酒 | Comments(0)


<< サントリー クラフトセレクト ... レトロ自販機で大後悔~高知駅近く~ >>