キリン とれたてホップ 一番搾り2016~麦酒酔噺その606~沈丁花

近いからですかね?
最近の関西のTVはなんか微妙に“広島推し”つーのがある。。
シーズン中は○○みたいに“阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神阪神”いうてるのにね。。
で、こんなんで、日ハムが勝ったら「オーナーは徳島出身」とか言い出すんだぜ。。特にカンテレとABC。
東京のテレビ局は中日が日本一になってもどこもざわざわしませんけどね。。ヤクルト、西武、ロッテ、DeNA、巨人に尻尾振るフジを除いて。。

と、相変わらずの関係ないことから始まりましたが、結構もう他の方のブログであがっているこれ。
b0081121_6411377.jpg

キリン とれたてホップ 一番搾り2016 350 ml/223円


もう年中行事ですよね。
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
って感じで続いています。

相変わらず裏には薀蓄書いてありますね

b0081121_6421098.jpg

で、恒例の起こし

b0081121_6323553.jpg

ちなみに、2015年のはこれ

b0081121_6325062.jpg

醸造長がなくなったのね。。多分今年も書いたら「各国一番搾りといっしょじゃねーか」と言われるからでしょうね。。
つーか、“沈丁花”って読めません~(ジンチョウゲなんすね。。)

で、お味は。。
硬口蓋への刺激だけど、何か全体的に薄い。。
つーか今年は一番“ホップ感”が足りないぞ。。どちらかと言うとまだHOP FEST 2016の方が、“ホップ感”はあるような。。
もう少し“とれたてホップ”はDip Hop感があったと思うけど、今年は一番それを感じられない。
Dip Hopとは別に独特の後口を感じますな。。

↓来年をお楽しみと言うところでしょうか。。ね。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-10-27 06:44 | 麦酒 | Comments(0)


<< 信州浪漫ビール エールタイプ~... サントリー ザ・プレミアムモル... >>