サッポロ 冬物語 2016~麦酒酔噺その609~♪冬が始まったよ♪

♪10月のある日の夜中♪
♪半袖で「クーラーを♪
♪つけて」と頼んだのは♪
♪今年の冬もそれからもずっと♪
♪今日が(特に今朝が)♪
♪ストーブをつけたいためのおまじない♪

去年は9月の発売で
♪今年は11月発売で♪
♪通年決まっていない♪
♪不安定さをかもしながら♪

♪冬物語が発売したよ♪
♪ホラ また 僕の側で すごくうれしそうに♪
♪ビールを飲む 自分がいいね♪
♪たくさんのビールを 知っているつもりだけど♪
♪これからも僕を 油断させないで♪

さみーよ!
本当に冗談抜きで、10月初旬にお連れ様に「すみません、寝る一瞬でいいですけど、クーラーつけていいですか?」
って言った記憶あるのに、なんだよ、今朝、さみーよ!
明日灯油買って、ストーブの試運転しよ。。

と、言うことで安定した毎年販売なんですが、去年は9月発売(博多行った帰りだった)で、今年は11月発売、
かつ、他社と“冬”製品と平仄を合わせませんでしたね。。
でもやっぱり「冬のビール」と言えばこれでしょ(冬麒麟2014年以来出さなくなったしね。。
b0081121_6335425.jpg

サッポロ 冬物語 2016 350 ml/224円

サッポロの“冬物語”はものすごく“息の長い”品で
私の過去ログだけでも2015年2014年2013年2012年2011年と続いています。
ちょっとびっくりしたのが、デザインを変えてきましたね。
昨年のW7・E7系みたいな中心青線から伝統的な白中心に変わりました。

と、言うことで、寒くなり出した冬の初めに出した今年の実力は?
硬口蓋への刺激、ボディ感はあるのだが、後口が全然ない。
苦味もなく、正直な感想は「まとまってすっきり」から「内容なくスカスカ」の境界線と言う感じ。
実はこの感想は去年とほぼ同じで、冬物語自体が“こういう路線”なんだろうね。
個人的には「冬のビールは重い方が良い」と言う先入観があるから、余計ちょっと“がっかり”なんだよねぇ。。

↓でも「来年はどうだろう?」と言う楽しみはあるけど。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-11-02 06:34 | 麦酒 | Comments(0)


<< 【マック】クラブハウスバーガー... うどんに餡餅入れろ~本場かなく... >>