サントリー ザ・プレミアムモルツ 芳醇ブレンド~麦酒酔噺その625~妥協点

やっと北陸新幹線のルートが、小浜・京都ルートで決まりましたね。
結局、米原案、小浜・京都案、舞鶴案と3案で拮抗していましたが、
私の感想だと、

・米原案
「これもあり」と思うのだが、どう考えてもJR東海はリニアが出来て米原~新大阪間に余裕が出来ても、
“乗り入れ”は反対するのは明白。1323
命だもん。
あとは100歩譲って乗り入れを認めても、米原の接続が“名古屋向き”になりそう。。
JR西日本も北陸新幹線が東京から新大阪まで“JR東日本所有~自社保有~JR東海保有”は嫌でしょう。
北陸新幹線はJR西日本の新幹線なんだから。。

今回思ったのは滋賀県の県政って面白いなぁ。。
南びわ湖駅でJR東海敵に回すし。今回の騒動でJR西日本敵に回して、、
そんな敵ばっか作ったら、湖西線を「並行在来線」として押し付けられるぞ(しかも貨物は米原経由つー)

・舞鶴案
論外。なんで京都っていつも「上から目線」なんだろう。。。そんなあれなら「てめえで作れ」って感じ。
多分アメリカに5兆円投資する孫さんに頼めば、どんぶりでも3兆円の舞鶴ルート作ってくれたかもね。
“ソフトバンク新幹線”として。。

・小浜案
妥協点なんだが、湖西線どうすんだろ?並行在来線として廃止すんのかな?
鉄道妄想家の川島 令三氏一推しの「若江線で新快速小浜直通」がなくなりましたね。。
私的には湖西線標準軌化・昇圧して、ここに北陸新幹線通す。山科を“新京都”にして、淀川沿いから新大阪にアプローチさせる、上記妄想家案+αだったんでしたけどね。私が孫なら自費でそうしてた。
ちなみに在来線は3線で京都まで乗り入れ、これだと現湖西線周辺の方々がちょっと難儀するかなぁ。。

あっ、これビールのアップだった。。!!

と、言うことで副題の“妥協点”と言うだけで、づらづら書いてしまいました。
コンビニで入手して、「もう4年目かぁ」なんて思って、家に帰って過去ログ探していたら、
「コクのブレンド」だったんだけど、「なんで今年から?」と思わせた品。
コンセプトは変わっていないのに。。
b0081121_6323027.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ 芳醇ブレンド 330 ml/245円


コクのブレンドは、2013年2014年2015年と来ていて、
2013年は「売り切れ商法」かましましたね。。

裏には薀蓄書いています

b0081121_641637.jpg

プレモルとプレモル<黒>を

絶妙なバランスで

ブレンド

でもこれ露骨に書いちゃうと、実験する輩いるんだろうな。。
オイラはもうやらへんけど。。

んで、お味は。。
硬口蓋への刺激から苦みが徐々に来るんだが、何か深みがないなぁ。。
個人的にはプレモル、プレモル黒の各々飲んだ方が深みがあるように感じる。
あえて混ぜる意味がワカラナイ。あえて混ぜて妥協点を見つけている感じ。
ただ、混ぜているのであれば、プレモルが少ないだろうな。
プレモル3:7プレモル黒かプレモル2.5:7.5プレモル黒位かな。。

↓文だけ比べると北陸新幹線の方が長くなってしまう。。写真で妥協させてるな。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-08 06:43 | 麦酒 | Comments(0)


<< アサヒ スーパードライ ドライ... キリン グランドキリン 夜間飛... >>