キリン 一番搾り 神戸づくり 2016夏~麦酒酔噺その629~“横浜”と“神戸”なんだよな。。

色々理由があって、今年の夏に出た一番搾りは、ため込んで、一気に年末と言うこともあり
放出している今日この頃。。

と、言うことでキリンがおっぱじめた「47都道府県の一番搾り」。先日の横浜づくりに続く
神戸編になります。
b0081121_664954.jpg

キリン 一番搾り 神戸づくり 2016夏 350 ml/242円


一応神戸は地元(生まれたところではない、住んでいる所)なんすけど、
今自分の住んでいる所から、神戸って“むちゃくちゃ”遠いんすよね。。。
三ノ宮まで1,160円もかかるんです。新快速の恩恵にあやかり、乗っている時間はそんな長くはないのですが。。
だって、鎌倉から東京までで918円だから、それより遠いってことですね。
兵庫県ってかなり広いんです。

あっ、そうそう、内容とは関係ないけど、大山出身のクセに“湘南 my love”なんて言ってほしくないですね。。
まだ“湘南 my dream”は許す。夢を見るのは“ただ”だから、、
(↑結局これがいいたいだけ。。)

この“横浜づくり”“神戸づくり”は地域の一番搾りとしては、老舗なんだけど、
「なんで“神奈川づくり”、“兵庫づくり”ではなく、“横浜づくり”、“神戸づくり”なのか」と、考えてしまいますが。。
裏にはこんな薀蓄毎度書いています。

b0081121_694365.jpg

で、パワポ起こし

b0081121_695989.jpg

個人的な見解では、山田錦って結構シャープと言うイメージがあるので、ビールには合うと思います。
(って、ビールに米入れる時点で間違いだと思うけど。。)

ちな、ですが、神戸づくりは結構昔のも入手できていて、
2015のやっていますね。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。結構ドライな感じが抜ける。そのせいか後口はスッキリしている。
ただ、飲んだ後にアルコール臭抜けるかなぁ。。
神戸ってそんなイメージなんだろうか?“爽やか”と“スッキリ”は微妙に違うと思うけどなぁ。。

↓あといくつ一番搾り地域版あるんだろう。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-19 06:13 | 麦酒 | Comments(0)


<< キリン 一番搾り 大阪づくり ... キリン 一番搾り 横浜づくり ... >>