キリン 一番搾り 新春初づめ~麦酒酔噺その650~初めてなの。。

と、言うことで、もう色々一番搾りを出して、私のこの“麦酒酔噺”の番号を増やしてくれるのに貢献してくれているだけ
のような気がしていますが、
新春を祝う“初もの”としてまた出していました。
(出したのは多分1月2週目位。もう2月2週目ですが。。)
b0081121_5462533.jpg

キリン 一番搾り 新春初づめ 350 ml/203円


多分、一番搾りの“初物”と言うのは初めての試みではないでしょうか。
他社で言えば、サントリーがプレモルの“初仕込”つーのを出していますが、、
後はアサヒは“工場直送”バージョンか。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_5464795.jpg

で、大したことないけど、パワポ起こし。。

b0081121_547793.jpg

まぁ、そのまんま。でしたね。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。逆になんか異様に“すっきり”感がある。
“すっきり”すぎて特徴がないと言うのもある。。
原材料を見たら、麦芽とホップしか使っていない。
最近の一番搾り(特に私のお膝元の神戸づくり)は米を入れているので、その分新鮮さを感じる。
米を入れた方が“シャープ(“すっきり”とは違う)”になるけど、ビールの良さが半減するような気がする。。

“初めて”ではないけど、一番搾りって“こうあるべき”と思ってしまう。。

↓実は麦芽とホップだけの一番搾りは「初めてなの」と言われたら大うけですが。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-06 05:52 | 麦酒 | Comments(0)


<< 【マック】トリプルチーズバーガ... アサヒ クリアアサヒ 桜の宴 ... >>