牛にひかれて善光寺!~関西からだと結構引かれない。。

ああっ、もう、旅行ネタがたまっているんだよなぁ。。
本当はちょっと色々書かないといけないんだけど、ここに関しては実は明日のネタが止まっているので、あえて、飛ばして書きます。

関西からすると“長野の善光寺”つーのは結構「近くて遠い」場所なんですよ。。
多分、王道は新幹線で名古屋から“しなの”で長野。
そして高いけど時間的には“しなの”とほぼ変わらない新幹線で東京から“はくたか”・“かがやき”乗って長野。
さらにモノ好きはサンダーバード乗って、そこから“はくたか”・“かがやき”で、長野。。

松本には関西から飛行機飛んでいますが、また松本と長野は文化圏も違うし、距離も結構あるしね。。

と、“ぐだぐだ”書きましたが、行ってきました。。
b0081121_684788.jpg

と、言うことで長野駅。前来たのは多分30年前。。

b0081121_69191.jpg

バスで降りて仁王門。。30年前は長野電鉄の善光寺下駅使ったから「横目でちらり」しか見てないんだよなぁ。。

b0081121_691381.jpg

近くの仁王門

b0081121_692318.jpg

参道を抜けてゆきます。

b0081121_693590.jpg

そうすると山門が見え、、

b0081121_694582.jpg

本堂でございます。。

b0081121_6143871.jpg

ちゃんと御朱印も頂戴いたしました。。

b0081121_6101029.jpg

で、おまけの写真ですが、オリンピックの記念(碑?)


このオリンピックが以前来て、今回来た30年間の間にあったんですねぇ。。
時の流れを感じます。。
ただ、長野市街って善光寺中心の街の作りで、善光寺だけだけど、それ以外あまりなくて時間もてあますんだよなぁ。。。

善光寺
長野県長野市大字長野元善町

行き方:思ったのは長野駅からバス。
昔(30年前)はそんなバスなかったんだよなぁ。。
今は頻繁に走っているし、便利になったもんだ。。

↓で、こでで「明日の紹介が出来る」つーもんだ。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-02-16 06:14 | | Comments(0)


<< 善光寺浪漫ビール しらかば~麦... 三ツ矢 梅 2017~三ツ矢祭... >>