美味いぞ!播州ラーメン⑥~タッチャンラーメン~俺はカッチャン派

才能あるよ播州ラーメンは。ちょっと売り出せば、凄いラーメンになるよ。

と、また訳のわからない導入から入りましたが、なんとよく考えたらこのシリーズも2016年はやっていなかったと言う。。

ちなみにですが、このシリーズ播州ラーメンの美味しさを伝えるために書いているシリーズです。
「播州ラーメンって何ぞや?」と言う人はWikipediaにあります。入れてみてください。

で、このシリーズは
その①紫川ラーメン
その②内橋ラーメン
その③西脇大橋ラーメン
その④大橋中華そば
その⑤畑やんラーメン
と来ています。

上に2016年は行っていないと書いたのですが、実はこの店トライはしたんですが、多分2回位“空振り”してしまった店でした。で、今回大型連休に再トライでやっていました。。
b0081121_5553473.jpg

タッチャンラーメン

直線の道が綺麗ですね、ちょっとですが奥播磨の良さを感じさせてくれます。
b0081121_558475.jpg

同様のアングルですが、“播州ラーメンの店”って看板ありますね。

では、入りましょう。

b0081121_5592997.jpg

ラーメン 600円


さぁ、ではお味は。。
大分醤油ラーメンの領域に入っていますね。例えば播州ラーメン代表格の西脇大橋ラーメンと比べると“甘さ”と言うものはかなりないですね。ただし、量は今までのラーメンよりは多いかな。
まぁ、「播州ラーメン=甘い」ではないですが、野菜か角砂糖のコクは欲しかったなぁ。と、言う品でございました。で、ないと“播州ラーメン”とは言えないしね。。

ちなみにですが、ざっくり言うと“播州”って、須磨(分かるかな?三ノ宮からだと海沿いに南西に向かうのですが、それが北西に方向転換したところが境界)から西を指して、
その中でも“播州ラーメン”の地域は中~北播磨地域なんですけど、このタッチャンラーメンはその中でも大分北側にあります。だからって「味が離れている」と言う意ではないですけど(実はちょっとあり)。

タッチャンラーメン
兵庫県多可郡多可町加美区豊部232-5

行き方:加古川線 本黒田駅から徒歩3時間10分だって、頑張れ!

↓西脇多可料飲組合播州ラーメン認定店はあと1店になりますね。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2017-05-12 06:22 | 食べ物 | Comments(0)


<< キリン 一番搾り 取手づくり ... キリン 一番搾り 滋賀づくり ... >>