キリン 一番搾り 夏冴えるホップ~麦酒酔噺その707~暑中お見舞い

♪暑ぉ中ぅ おみまい 申し上げますぅ~♪

空梅雨になろうかと思いきや、やっと雨が降ると思いきや、超大雨で一瞬で抜けて行くと言う。。
大丈夫かな。
ただ、空梅雨モードでの晴れって気持ちいいですよね。空気が乾燥していて。。北海道を思い出しますわ。。

と、言うことでなんか地方の一番搾りばっかり作って、もうなんだかワカラナイキリンの一番搾りですが、ホップ縛りの夏バージョンを出してきました。。
b0081121_6154794.jpg

キリン 一番搾り 夏冴えるホップ 350 ml/223円


ホップ縛りは春先に出た一番搾り 若葉香るホップに続く品で、なんかシリーズ臭しますね。。
つーこって裏に谷川俊太郎ありました。

b0081121_616317.jpg

苦しかった思い出を上書きして

夏が水平線を飛び越えてやってきた

明日を手づかみにしているヒトの

屈託のない笑顔がまあぶしい

詩・谷川俊太郎

うまいね。情景が思い浮かばれるね。“こういう”文章書きたいなぁ。。。

で、お味は。。
硬口蓋の先っぽと軟口蓋の奥側への刺激。その間に酸味を感じさせてくれる。
ただ、その酸味が残るが余韻が感じられない。
そのため“軽さ”と言うものが印象に残ってしまう。
夏の一口目勝負であればいいかもしれないけど、じっくり何か食べながらと言う場合
例えば焼きたてのスペアリブには合わないと思う。。

↓次は秋か。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-06-21 06:16 | 麦酒 | Comments(0)


<< HITEJINRO 本旨~麦酒... 常陸野ネストラガー~麦酒酔噺そ... >>