金沢百万石BEER コシヒカリエール~麦酒酔噺その712~○○すべきだった。。

後悔はしちゃいけんなぁ。。

先日の善光寺からの善光寺浪漫ビールへ行く流れのように、
金沢 第7餃子店からこちらを紹介するべきだった。ああ後悔。。
大体金沢シリーズを「いつ上げたのだよ?」位なかんじなんですが。。
b0081121_6375484.jpg

金沢百万石BEER コシヒカリエール 350 ml/398円

つーか350 mlで398円って結構高いなぁ。。

一応その金沢行った時のお土産なんだけど、
自分へのビールの土産って、けっこうかさばるんですよね。。重たいし。。

と、言うことで愚痴っているんですが、地方ビールは「どこ行っても同じ」と言う中で特徴を出すのが使命ですね。。
と、言うことで側面に薀蓄書いています。

ちなですが、縦書きめんどいので、横書きに変えます。。

b0081121_6381840.jpg

「金沢百万石BEER[コシヒカリエール]」

県内産コシヒカリが生み

出すクリーンな味わいと、

自家製麦芽の芳醇な香りを

見事に調和させた、爽やかな

飲み口の地ビールです。


「GABA」

アミノ酸の一種[正式名称γ

{ガンマ}-アミノ酪酸]として

注目を集めています。

ギャバの成分を増加させる製造

法を研究し、ギャバを多く含む

地ビール開発に取り組みました。

おいおい、、これ本当に開発できていたら特許とってね~か??
ただ、アミノ酸の増幅だから、人工的には簡単か。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。酸味を感じられる。後口に日本酒っぽい香りが抜ける。
ただ“そこ”からふくらみがない。一口目の感覚だけで、そのまま行ってしまうと言う感じ。
私の好きなIPAは飲み口・飲んでいる間・後口と色々なフレーバーを感じさせてくれるが
これは「一口目命」それを考えるとアサヒのスーパードライだわね。。
まぁ、地ビールの中では“特徴は出ている”とは思いますけどね。。

↓本当だったら“加賀百万石”と書くべきだったけど、権利関係で“金沢百万石”になったんだろうなぁ。。これも後悔。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-06-30 06:39 | 麦酒 | Comments(0)


<< サッポロ ラガーズハイ リニュ... ヱビス ザ・ホップ 2017~... >>