キリン 一番搾り 岡山づくり 2017夏~麦酒酔噺その718~雄町米と山田錦

もうさぁ、やる方もやる方なんだよねぇ。。
2017の一番搾り地域シリーズが出ていますが、一番搾り地域シリーズについては、結構色々自分はおいかけている方であり、やっているのですが、2017夏シリーズはそんなに追いかけていないと言うか、
チャンスがなかったりするんですね。
別にそれはそれでいいんですけど。。

で、2017夏シリーズは、神戸づくりは紹介していましたが、その他は出合う機会もなかったんですが、兵庫の田舎者については結構近いこちらの方は入手できました。
b0081121_6151311.jpg

キリン 一番搾り 岡山づくり 2017夏 350 ml/221円


私のブログで過去の岡山づくりは
2016/2017冬
2016夏
2015冬
2015夏
と、やっていますね。。
一番搾り地域シリーズにしては結構追っかけています。。
b0081121_6161644.jpg

裏には薀蓄書いています

それでは恒例のパワポ起こししてみましょう。。

b0081121_6163116.jpg

雄町米ですが、
神戸づくりの山田錦と言い、地域性を出すために地元の米を入れている傾向がありますね。
まぁ、それでうまくなればいいのですが、結局水とホップだけでは地域性が出せないと自分で認めているようなものですね。。

まぁ、いいやお味は。。
硬口蓋への刺激。結構ドライ感がある。そのかわりボディがないなぁ。
基本的にボディがないビールと言うのは私は好きではないんですね。
で、ボディなく、ドライ感があると後口に金属臭と、、、
これはあまりいただけないんだよなぁ。。
ある意味逆に良くとると
神戸づくりの山田錦と違い、まだ山田錦の方が美味しいとなってしまう。

↓とかなんとか辛口に書いても、結局出していれば買って飲んでしまう私。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-24 06:19 | 麦酒 | Comments(0)


<< サントリー ザ・プレミアムモル... 【マック】ロコモコマフィン~連鎖 >>