人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントリー ザ・プレミアムモルツ 初仕込2018~麦酒酔噺その803~カツオに例えると

正味な感想。
「“治療の延長線”でも看護士だけが一晩寄り添うつーのは医師法違反じゃねーか?」
ちがった。
↓こっちだった。
「芸がないな」
“初物”の好きな江戸っ子気質なんですが、大阪出身のサントリーが今年も芸がなく出しました。
サントリー ザ・プレミアムモルツ 初仕込2018~麦酒酔噺その803~カツオに例えると_b0081121_6124677.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ 初仕込2018 350 ml/262円

昨年が224円なんでちょっと値上げしている??

こやつは例年品で
2015
2016
2017
と“初仕込”を出しています。

まぁ、特に江戸っ子は“初物を好む”と言うのがありますが、
これは特に“カツオ”を指すものであり、
もう既知の事なんすけど、カツオには“初ガツオ”と“戻りガツオ”があるのですが、
初ガツオ→春先に黒潮から北に上がるカツオ(赤みが多い)
戻りガツオ→秋に北から黒潮に戻るカツオ(脂が多い)
で、味わえるのは“戻り”の方だと思いますがね。
(まぁ私は両方好きですが)

ビールで考えたら、“戻り”の方がよくないかね?
サントリー ザ・プレミアムモルツ 初仕込2018~麦酒酔噺その803~カツオに例えると_b0081121_613145.jpg

裏には薀蓄書いています。

サントリー ザ・プレミアムモルツ 初仕込2018~麦酒酔噺その803~カツオに例えると_b0081121_6131552.jpg

いつものパワポ起こし

キリンは各工場長が書いていますが、基本サントリーは岡さんですね。。
でもまぁ双方薀蓄長いですが。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。結構刺激が強い。
なんか、ドライに寄せているような気がする。
じつはこの感想は初仕込2017も同じ感想でした。。
そんな“初仕込”がドライっぽくなるのであれば、アサヒのスーパードライは全然時間かけてないんだろうなぁ。。

↓“戻り仕込み2018”つーのも秋口に作ればいいのに。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2018-01-18 06:15 | 麦酒 | Comments(0)


<< 夜のペヤング 夜食Ver.~A... サッポロ 月のキレイな夜に~麦... >>