人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お遍路別格】第廿番:大瀧寺

前回の箸蔵寺からの続きとなります。

箸蔵寺から本来なら徳島道使えば早いのだけど、貧乏なんで下道行きました。山登りも含め2時間くらいかなぁ。。
で、この大瀧寺、要は山の上(ほぼ頂上?)にあるのですが、頂上から放射状に山裾に道路が延びています。
そうすると、ナビの野郎は最短距離を結ぶわけですよ。その道がまぁ、きっついきっつい。。

HPにあるようなルートを行く(帰りはその道使った)のがいいとは思うけど、こちらの方も途中に採石場があって、山道高速走行のダンプとすれ違います。
でもそれらダンプは離合の際、こちらがちゃんと止まると、"しゃっ”と手を挙げて“ふぁん”と鳴らせて行ってくれる。
このような方々の方が、結局マナーはなっているんだよなぁ。。
【お遍路別格】第廿番:大瀧寺_b0081121_06154122.jpg

入り口はこんな感じです。
一応"お遍路別格”の最終寺。お遍路~お遍路別格こなすと108寺目ですよ。。

ちなみに、お遍路最終大窪寺はこんな感じなのに。。派手さが違うなぁ。。
【お遍路別格】第廿番:大瀧寺_b0081121_06154410.jpg
本堂。よく見ると両方に「ダブル坊主」が!
【お遍路別格】第廿番:大瀧寺_b0081121_06154625.jpg

本堂アップ。本来なら108寺目なんだけど、厳密には104寺目(あと4つあるし。。)
【お遍路別格】第廿番:大瀧寺_b0081121_06155066.jpg

太子堂。ちょっと作りがおうちみたいですね。。
【お遍路別格】第廿番:大瀧寺_b0081121_06155463.jpg

御朱印も頂きました。
【お遍路別格】第廿番:大瀧寺_b0081121_06155268.jpg
しかし、その御朱印を頂いた帰り道。眺めは最高!達観するんだろうなぁ。。全部歩けば。。

別格 第廿番:大瀧寺
徳島県美馬市脇町字西大谷674
行き方:JR徳島本線穴吹駅からバスで脇町、そこからタクシーとのこと。。
つーか、タクシーだし、地図とか見ると徳島側からではなく、高松側からのアプローチが正解みたい。。

↓次も順番通り行かず 別格第壱番:大山寺


by kuttachan | 2018-05-21 06:38 | お遍路 | Comments(0)


<< サントリー ザ・プレミアムモル... キリン 一番搾り 岡山づくり ... >>