人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_14230576.jpg
サムの写真。もう、この姿も今年の9月には無くなります。。

ある日、私は大お連れ様に言いました。
「ちゃんぽん食いたいねぇ」
「いいね、行こうか(多分脳内は近所のリンガーハットを想像)」
「じゃ、明日、9時二日市駅ね。。」
「んあ”あ”あ”っ??」

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_14292145.jpg
こんにちは。クッタです。二日市駅にきています。

実はここ、国鉄で初めて駅構内(厳密には改札外)にコンビニができた駅なんですねぇ。。
と、スーツ君が言っていました。

で、題名通り、「黒いかもめ」に乗るのだが?
さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_14303390.jpg
ん?

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_14311036.jpg
のわ~~「或る列車」だ、いきなり幸先いいな。

で、待つことすぐ。。
さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_14320535.jpg
やってまいりました!”黒いかもめ”。

ここで、説明しておくと、今年(2022年)9月に西九州新幹線が武雄温泉~長崎間で部分開業します。
まだ、博多~武雄温泉間については詳細な発表はされていませんが、
”リレーかもめ”が設定されますが、どうもこの787系は使われないらしいので、
”黒いかもめ”は「なくなるのではないか」と言われています。

で、787系に乗るならここでしょ。
さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_14454516.jpg
てってて~ん。グリーン個室!

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_14491461.jpg
グリーン個室。4人用なんだけど、2人から利用可能なんです。特急券とグリーン券で5,700円。やっすいなぁ。。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_14541375.jpg
そして個室内。広いのだが、写真だとその広さがちょっとわからない。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_14551613.jpg
ロングシートみたいな椅子と書斎椅子のような立派な椅子。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_14554856.jpg
朝からビールいっちゃってます。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_14571182.jpg
ちなみにこの日春先の3連休の最終日。グリーン車だれもいないでやんの。。
(でも帰り長崎からは、指定席満席、満席で全然取れなかった。。)

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15012407.jpg
鳥栖から長崎本線に入ると平野が広がる。私の好きな風景。
でも実はここ地盤弱くて、もし西九州新幹線作るのであれば、普通よりお金かかるんだってね。。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15025538.jpg
そして佐賀を過ぎて、肥前山口~肥前鹿島を抜けると、海が見えてきます。
西九州新幹線ができると、ここには特急は走らなくなるんです。
これも見納め。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15030286.jpg
こんなに海が近く見える。いいんだけどなぁ。
また、”くねくね”曲がるので、いい感じで加減速するのがまたいいね!

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15030519.jpg
グリーン個室からだと窓に見えるこの景色を絵画みたいに正面から眺められる。
こんな素晴らしいのないではないですか?

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15101986.jpg
もう、景色を眺めていたら、「あっ」という間に長崎到着。
この素晴らしい景色をたまに眺めるのであれば、「新幹線いらね~んじゃね?」と思ってしまう。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15121954.jpg
INTERCITY AROUND THE KYUSHU かっこいいね。。でもTheがつくのか?KYUSHUは唯一無二存在だから?

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15113389.jpg
列車からは西九州新幹線のホームも。ほぼ出来ているね。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15151005.jpg
長崎駅は西九州新幹線一色です。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15260040.jpg
こちらも西九州新幹線。去る者には厳しいのね。

さぁ、結構ズルズルきたぞ、あとは駆け足で。。
さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15273682.jpg
旧長崎駅はもう、更地です。昔のちょっと暗い雰囲気も好きだったんだけど。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15301485.jpg
で、市電の長崎駅から。がみ君と大隅氏がチャレンジした交差点。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15304761.jpg
ついたぞ市電で。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15322662.jpg
四海樓

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15325816.jpg
で、ビールと餃子(あれ?ちゃんぽんは?)!

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15333632.jpg
食ったら帰る!

で、戻るとなんと??
さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15354102.jpg
今度は36+3だ!!左はイカ釣り漁船(と、言われてる)。
テカリが凄いな。。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15365111.jpg
なんだ、この「黒デカリ」!!

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15373567.jpg
てっかてかで、俺も映り込んでいるやんけ??顔は見えないけど。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15391717.jpg
私は36+3には乗らず。こちらです。

さらば”黒いかもめ”。贅沢なちゃんぽん一杯!_b0081121_15394625.jpg
でもDXグリーン車ですけどね。。


DXグリーン車の詳細についてはこちらで。。

と、言うことでちゃんぽん食いに行くのにかこつけて、今年の9月で(多分)無くなる”黒いかもめ”のグリーン個室とDXグリーン車の旅は終了しました。

多分博多から西九州新幹線1本で長崎まで行く頃には私はもういないかもしんない位問題はこじれそうですが、たまに乗ると。「必要ないんじゃね」と本当に思ってしまう。ただ、JRQ的には「新幹線じゃないと(在来線では)儲からない」とのことで、将来的には新幹線になってしまうのでしょうけど、可能であれば皆さんにも亡くなる前に乗ってもらいたい。景色があります。

↓と書きながら西九州新幹線出たら普通に乗ったりして。。

by kuttachan | 2022-05-28 04:47 | | Comments(0)


<< ペヤング 九州豚骨~九州のいいところ 三ツ矢 クラフトマスカット~三... >>