ヤギ、やぎ、山羊!

b0081121_1339527.jpg















もう2週間以上前なのですが、やっと南の島のレポートを、、、

空港について、友人が迎えに来てくれていましたが、車にのってから、最初に降りるまで、殆どこの言葉しか、言いませんでした、、、
「ヤギ!やぎ!山羊!Yagi!」
沖縄本島の人も嫌う人がいて、最近は内地でも沖縄フェスタなるものがあっても、絶対と言っていいほど出ないもの、それは山羊!

では、写真を、、右の湯気が出ているもの、これが山羊汁です。ホルモン類で言うところの、“はちのす”にあたるものも見えていますね、もちろん山羊の内臓です、はい。緑の菜っ葉は“ふーちば”、こちらで言うところの“ヨモギ”です。

奥に見えます生肉は、刺身でございます。この店はありませんでしたが、行く所行くと、“キ○○マ”の刺身があり、これがまた美味なのであります、、、
刺身に合わないと私が主張している鹿児島~沖縄の甘い醤油(この話はまたいつか)、ですが、山羊刺だけは合っているような気が、おろししょうがをいれたら最高です!

お味は、、嫌いな人は「山羊小屋の味がする」と嫌いますが、口に入れたとたんのこの香り!、文字では表現できないこの味!
沖縄に行った際は、是非是非ご賞味下さい。
ちなみにこの写真の定食で1200円位。沖縄の食堂にしては、若干高いです。

皆さん忘れているかと思いますが、最後の難読地名「保栄茂」これは「びん」と読みます。なの絶対読めません、、、
by kuttachan | 2006-05-04 13:57 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by 某閑人 at 2006-05-04 17:42 x
やぎ やぎ! 食べてみたい!
うーん こういう記事読で すぐに食べたくなるってことは
本当に自分は 稀肉派だと 実感しちゃう!
羊みたいな匂いがするのかな?
○ンタ○も・・・ 痛そうだけど 食べてみたい!
Commented by kuttachan at 2006-05-05 10:03
ども、
羊とは匂いが似て非なるもので、臭い事には変わりませんが、ちがうかな?と言う感じです。
ちなみにキ○タ○は、山羊の匂い凝縮+すこし白子っぽい味です。
P. S. 醤油の筋、不評?ですねぇ?容器からそのまま出して(切込みなど入れずに)、かつ平面と球面がありますが、球面をさらの下側にすると、醤油で割れやすくなります。
って、自分もあきらめわるいですねぇ(笑)
Commented by emo at 2006-05-11 18:14 x
質問!
キ○タ○って、あそこの事なんですよね~~??
男の人が食べたら、共食い・・・・・・。

でも、美味ですか(汗)・・・・
Commented by kuttachan at 2006-05-11 21:34
もちろん○ン○マです!
冗談抜きで初めて食べた時は、うずいたような気がしましたもん
痛いというか、なんというか、、、、

でも山羊好きには最高の一品だと思います、、、


<< アイリス イインダヨ! >>