人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリン ラガー 2006~麦酒酔噺その6~

一通り大手4社のスタンダードは制覇したので、
細かい製品を見てゆきます、、

まずこれ
キリン ラガー 2006~麦酒酔噺その6~_b0081121_20202023.jpg

キリン ラガービール 店頭価格270円前後(500 ml)

私が思うに“キリンの失敗”。たしかアサヒのスーパードライが売り上げを伸ばして、キリンのシェアを追い抜こうかとしている時に、生ビールにしてしまいました。
たしかその時の宣伝が、“TOKIO”を使って、若者にうけるビールと言う感じに仕上げました。この戦略転換が裏目に出て、若者には受け入れられず、年配には敬遠され、“クラシック・ラガー”を作ってしまうはめに、、、、頑固に生からは戻しませんでしたね、、

で味は、微妙にアルコール高めにして、さっぱり感を出しているが、“ラガー”って英国じゃ熟成された感のあるビールなのですが、、、一番絞りの後背を拝んでしまいました。

採点
68点(♪タイムマシーンにおねがーいー♪)
by kuttachan | 2006-05-25 20:27 | 麦酒 | Comments(4)
Commented by 某閑人 at 2006-05-26 09:58 x
今日の麦酒
飲んだこと⇒ある
☆☆☆★★
しかし ビール会社って いろいろ頑張っているんですね!
昔から同じ銘柄は 同じ味だと思ってました
ビールの味を 必死に思い出しながらも
くったさんの 博学と分析に ちょっと尊敬の日々!
Commented by emo at 2006-05-26 12:32 x
そうそう、TOKIOがやっていましたね。
ビアガーデンでも、この時のCMを流し、会場は盛り上がっていましたね。
某閑人さん同様、くったさん詳しいですね~~。なんか尊敬しちゃいます♪

65点
Commented by くった at 2006-05-27 11:04 x
某さんへ
皆から嫌われる“熱しやすく冷めやすい”“ある血液型”なため、好きなものはとことん追求するだけで、、、それがたまたまお酒とか食べ物とかで、、本当はもっと勉強しなくてはいけないこと一杯あるのですが、、、
Commented by くった at 2006-05-27 11:09 x
emoさんへ
でもそのTOKIOの一員は、今スーパードライの宣伝で“凄い顔”していますよね、、、でもビールの価格って、税金と宣伝費に注ぎ込まれていると聞いたことがあります。宣伝しなくて安くしてくれー!


<< 今日は サッポロ 黒ラベル2006~麦... >>