アサヒ・オリオン ドラフト~麦酒酔噺その10~

大手ではなかったが、大手になってしまったビール
b0081121_22504957.jpg

オリオンビール 店頭価格270円前後(500 ml)

♪じゆーだ、なかーまだ、オリオンビールー!ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!オリオンビ・イ・ルゥ!♪
と一部の沖縄の人しか分からない音楽、でもビアフェスタ(沖縄県内で年数箇所、公園などでやっている)ではエンドレスで流れています。

沖縄県内と奄美を中心に飲まれているビール。アメリカ占領下で、バドワイザーの資本が入り、その後“オリオンビール”としてやっていたが、経営危機に陥り、アサヒ傘下になってしまいました。そのおかげで、最近は日本のどこでも飲めるようにはなりましたが、、でも“ASAHI・オリオンビール”になってしまったのは残念(写真でも上部に“ASAHI”の文字が見えますね、、)!

味は、、、北の大地で飲むと「日本人向けのバドワイザーか?」と思ってしまう位“うすい”です。
でも南の島の空の下で飲むビールはこれ以外考えられません。

採点
85点(但し“南の島で飲んだとき”限定)
by kuttachan | 2006-05-30 23:01 | 麦酒 | Comments(4)
Commented by emo at 2006-05-31 00:43 x
きました~オリオンビール!
沖縄で飲んだ時、凄い旨いと思ったんですよ~♪

暑くて乾いた喉には最高でしたね~。
当時、美味しくて買って帰りました。
20年以上も前の記憶が蘇る味!
90点!
Commented by くった at 2006-05-31 08:41 x
これ沖縄で飲んでいたときは“最高のビールだなぁ”と思っていました。内地に戻って、仕事で東京から札幌行く時に、飛行機の中で沖縄関係の本を読んでいたらCAさんが気を利かせてくれて、オリオンビール持ってきてくれたのですが、そのときは“なんだ、この味のないビールは、、、”と思ってしまいました、でもサッポロクラシックは沖縄で飲んでも美味しいとおもいますが、逆はありませんねぇ、、
Commented by 某閑人 at 2006-06-01 18:54 x
今日の麦酒
飲んだこと⇒一種類なら ある
○○○××

エモさん くったさん同様
自分も沖縄で飲みました
だから ・・・といったら失礼ですが
暑かったので これくらい薄い方が ウマイと思えました

韓国のビールもそうですが
アメリカの影響を 受けていた地方のビールって
うすい味になってしまうのかな・・・
Commented by kuttachan at 2006-06-01 20:48
某さん
そうですね、アメリカの影響を受けたビールは、薄いですね、、カナダ等では、濃いビールもあるのですが、、、
でも沖縄で飲めばオリオンは最高に美味しいですね


<< たまーにあります 忘れた頃に、、、 >>