アサヒ バス ペールエール~麦酒酔噺その29~

今日はこれ
b0081121_22151853.jpg

バス ペールエール 店頭価格248円(350 ml)
結構こう場数を踏んでくると、取り上げるビールの線引きに困るのです。

今のところ考えているのは、
・発泡酒、第三のビールは取り上げない
・地ビールは取り上げない
この2つなのですが、例えば以前紹介した“カールズバーグ”はサントリーが国産で作っているし、バドもキリンが国産で作っています。
でもそうすると“コロナ”は完全輸入物ですし、、難しい、、

で、これはイギリスの代表的なエールをアサヒが輸入している品。
昔アサヒは“エール6(シックス)”と言うビール出していたけど、瞬殺でした、、

で、お味は、、
うーーーんエールのほのかに高いアルコール、でも味がちょっときつくて、食べ物と一緒に飲む感じのものではありませんね、、、

英国のパブでも“食べられるもの”はナッツとサワークリスプ(ポテトチップのビネガー風味!ああ懐かしい、、)だけ、お昼はちゃんとランチがあるけれど、、、

採点
75点(エールを送ろう!)
by kuttachan | 2006-07-07 22:16 | 麦酒 | Comments(2)
Commented by 某閑人 at 2006-07-14 07:44 x
今日の麦酒
飲んだこと→たぶんあるけど・・・覚えてない
?????

ラベルで なんとなく魅かれて買ったと思うけど
覚えてないな・・・
発泡酒と 第三のビールって
違うものなの?
第三のビールの方が安いのかな?
コンビニで 500ml 190円くらいの
よく買ってるんだけれど・・・
もしかして 知らない間に 第三のビール
飲んでいたのかな・・・
Commented by くった at 2006-07-20 08:27 x
厳密に言えば、ビールと発泡酒は近縁であり、第三のビールは異なりますね、、、
ビールは(基本的に)原料は麦芽・ホップに米やコーンスターチを若干入れる、、、発泡酒は麦芽比率を抑えて、アルコール等を添加する。第三のビールは原料から異なります(大豆タンパクとか、、)。多分500 mlで190円は第三のビールだと思います(発泡酒は210円位)、、
でも美味しければ、それでいいのです、、
私はビール以外は悪酔いします、、


<< レフ ブロンド~白耳義麦酒酔噺... 特別企画! >>