SPAM~先日の補足?~

先日映画の紹介の中で“スパム”を紹介し、
“くず豚肉を固めたハムとハンバーグを足して2で割ったような感じ”と
書いていますが、ちょっと詳しく紹介、、

外見はこんな感じ、、

b0081121_21351323.gif


中は“くず豚肉を固めたハムとハンバーグを足して2で割ったような(しつこい!つーねん)”感じで、沖縄の食堂では「ポークたまご」と注文すると、これを焼いたのに目玉焼きとご飯と味噌汁(沖縄の食堂では、基本的に全てのメニューにご飯(大盛り)とお味噌汁がついている)が出てきます。
(こんな感じ)
また“ゴーヤーチャンプルー”においてレシピ本等は豚肉を入れていますが、スパムのほうが沖縄では一般的だと思います。

沖縄では“スパム”や“ポーク”で通じる一般的な食材です。またコンビニでは“スパムにぎり”と言う焼いたスパムをご飯ではさんだだけと言うイージーなおにぎりも存在します、、

“スパム”とは“スパイスド・ハム”の略語で、主に戦時中に重宝されていたらしいです。ですので、ハワイ・沖縄に広まったのだと思います。
(そういえばフィリピンでもよく見た気が、、)

“沖縄物産展”であると思うので、見かけたらお試し下さい、、
(でも500~600円で売っているんだよねぇ?沖縄では300円位だし、欧米では2ドル位なのに、、)
by kuttachan | 2006-09-19 21:37 | 食べ物 | Comments(0)


<< 夢と恋文と睡眠障害 週末見た映画(Sep. ... >>