うちなーヌードル~うちなー文化~

私が南の島へ行ったころは、
本当にラーメン屋と言うのは皆無に近かった、、、

でも内地で言うところの「ラーメン屋」以上の密度で「沖縄そば屋」があった、、

今は結構あるみたいだけど、、

今から10年以上前、南の島に行ったばっかりの時に
無性にラーメンが食べたくなった、、、

車で10分ほどの、一応テレビ宣伝もしている南の島では数少ないラーメン屋に行った。

まずいのである
(と今その店調べたら、全国チェーンだった、、、)

基本的に沖縄そばは美味しいと言うか「支那そば」(使っていけなかったかな?)の流れを汲んでいるところもあり、ラーメンは南の島の方々にそんなに受け入れられていなかったとかんがえられる、、、

で、最近はこんなのも出ているのですねぇ?
b0081121_11581214.jpg

うちなーヌードルって、、、

味は、、、
ものすごく椎茸の出汁のにおいがする、、不味くはないけど、、、でもあまり南の島で椎茸が採れるとは聞いたことない、、、

うちなー文化も変わりつつあるのですねぇ、、、
by kuttachan | 2007-02-24 12:00 | 食べ物 | Comments(0)


<< 出張族 ゴーヤードライ~“ごーやー”っ... >>