2017年 09月 05日 ( 1 )

キリン 一番搾り 京都に乾杯 2017夏~麦酒酔噺その739~ほくそ笑む京都

「佐賀がごねると京都がほくそ笑む」
だから、がんばれ佐賀!

つーこって、先日の長崎新幹線からの話なんだけど、佐賀がごねると京都がほくそ笑むのです。
それは北陸新幹線の敦賀から西の区間です。
現在、北陸新幹線の敦賀以西のルートは、小浜経由で京都・松井山手(いる?)・新大阪と“フル規格”で建設されますが、京都府の負担は現在2200億円と見積もられています。
多分、長崎新幹線の佐賀県区間で、佐賀がごねて、フル規格で建設するために何らかの救済策を発動すると、絶対「金は出さないのに口は出す」京都が「うちにも救済策発動して新幹線作れ」とか真顔で言いそうですもんね。
もう、そんなら、ルート考え直して、湖西線~大津~島ヶ原~大阪(なんば)みたいに“京都を通らないルート”にしてもらいたいですね。。

まぁ、そんなことで、佐賀県には頑張って長崎新幹線をフル規格で作れるよう、なんとか負担してもらいたいと思うのです。。

あっビールの話だった。。
b0081121_11224821.jpg

キリン 一番搾り 京都に乾杯 350 ml/230円

今までに紹介したこのない品ですね。
裏には薀蓄書いています

b0081121_1123578.jpg

恒例のパワポ起こし。

b0081121_11231967.jpg

“はんなり”ですか。。
私の嫌いなワードのうち“はんなり”と“どすえぇ”が入っている。

まぁ、いいや、お味は。。
たしかに一番搾りからは離れている。
硬口蓋への刺激があり結構ドライな感じがする。
Aleと言ってもいいかもしれない。
大阪は柔らかい」と評していたけど、京都はドライ。でもこの「京都はドライ」つーのは一種のirenyかも。。

↓と、言うことで、頑張れ!佐賀(京都じゃなくて)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-05 06:30 | 麦酒 | Comments(0)