サントリー ブリュワーズ・バー~麦酒酔噺その679~“あれ”なんだけど

昨晩これを飲んでからずっと思っていたんです。
「この国の未来のために!」←な、割にはvengeanceだよな。。
「東北でよかった」←正直馬鹿。大臣の器の思考回路していない。だからパよくの記者にひっかかったんだよ。。
「豚は自制したな」←暴発しないでよかったけど。。逆に火力訓練が「上げた拳」感が出て情けない

なーーんて考えていながら、結果が朝まで出てこなかったんです。。。
b0081121_636559.jpg

サントリー ブリュワーズ・バー 350 ml/221円


なんか感覚的には“ザ”・ブリュワーズ・バーってつきそうだけど、ついてないのね。。

ファミマ限定発売みたいです。そういえば最近コンビニ限定って一時期よりは少なくなりましたね。。
個人的には美味しいビールが世界のどこかで飲めたらそれでいいんですが。。。

まぁ、いいや、お味は
硬口蓋への刺激。程よい苦み。すべてを含め苦みと重みで纏まっている。
若干特徴にかけるが、後口も含めて「これはサントリーのビール」と言う印象。
ただ、「何かに似ているが、その何かがワカラナイ」
あえて引き出せば、花咲く薫り真夜中の至福かなぁ。。
って、こんなの覚えている訳ではないけど、“さらっ”と自分のサントリーの過去のレポみて出て来たもの。。

覚えています?3年前飲んだビールの味を??

↓「“あれ”だよ“あれ”」なんて、そうやって、歳をとって行く。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-04-26 06:37 | 麦酒 | Comments(0)

オリオン/アサヒ 琉球マイルド~麦酒酔噺その678~販売戦略ワカラン

と、言うことで先日の琉球セッションの時は「いつかしれ~っと」と書いていましたが、
これは琉球ペールエールと同じく全国販売みたいに普通に置いてあると言う意味不明の品。。
b0081121_6271533.jpg

オリオン/アサヒ 琉球マイルド 350 ml/198円

「兵庫の田舎じゃ入手に困難するなぁ」と思っていたら普通にMaxValueに置いてあると言う。。
オリオンビール(アサヒ?)の販売戦略がワカリマセン。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_6273154.jpg

恒例のパワポ起こし。

b0081121_6274437.jpg

今までの琉球~シリーズにはない、“食べ合わせ”を指定してきましたね。。
ただ、4年間琉球に住んだ人間としては、申し訳ないが、沖縄の刺身は正直不味い。
脂身のない魚と、鹿児島からきた甘い醤油。これは頂けない。
厳密に言えばこの醤油に合う美味い刺身いくつかあるんだけど、書かない。
だって久しぶりに昨年沖縄行ったらそやつの刺身がすげー高くなっていたから。。まぁ資源数が減少しているのは分かるけどね。。

話ちょっと外れましたが、お味は。。
硬口蓋への刺激。ちょっと甘みが入る。
ただ、「これ何か飲んだことあるなぁ」と自分の記憶をまさぐってみると、
多分同じアサヒ系列のドライブラックから、ちょっと“ドライ感”を抜いた感じ。
多分これがアルコール4.5%のせいではないだろうか??

↓手に入らないとあきらめるが、あるとやっぱり買ってしまう。。と、言う。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-04-25 06:28 | 麦酒 | Comments(0)

オリオン/アサヒ 琉球セッション~麦酒酔噺その677~入手についての“なにぬねの”

“な”せばなる
“に”してもないと
“ぬ”かしても
“ね”ーってことは
“の”めないの

はぁ~

と、言うことで、正直これ発売したの昨年の秋口だったと思うけど、
まぁ兵庫のクソ田舎じゃ入手できんわなぁ。。

先日のオリオン/アサヒの琉球ペールエールは正直美味いと思ったが、
そこから調子に乗って(すまん)再販売したらうちの近くのMaxValue売れ残っていたし。。。

そんなんがあって、もう全国販売やめたのかな。このシリーズ。。

結局これもうちの近くでは入手できず、九州うまか仕込を福岡のスーパーで入手した時に横にあった品。。
b0081121_5563372.jpg

オリオン/アサヒ 琉球セッション 350 ml/198円


現在同系列で琉球マイルド売っているけど、たぶん入手できないな。。このままじゃ。。
b0081121_5564815.jpg

裏には薀蓄も書いています。

b0081121_557218.jpg

で、パワポ起こし

なんか2回も“特長”使っているな。。
アルコール分4.5%と言うのも結構目を引きますね、今日日高アルコール化しているなかで、低いアルコール分で
どこまで味を出せるかですね。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。飲んでいる間にフルーティーさが抜ける。
そのフルーティーさに引かれて、良い香りが残るが、やっぱり軽い。ここで低アルコール分生かされていますね。。
香りを生かすためだと思うけど、飲み口重視の私としてはちょっと物足りないとも思うな。。
でも香り重視なら、“ありっちゃあり”とも思うけど。。

↓で、いつかしれーっと琉球マイルド入手できていたりして。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-04-24 05:58 | 麦酒 | Comments(0)

三ツ矢サイダー W リニューアル2017~三ツ矢祭71~“歯ぁ”折れるぞぉ!

楽器吹いているやつを後ろから驚かすと危険らしい。。
そりゃ、そうだけど、そんなんなんだって危険だわさ。

まだ、おっさんが若かりし頃、クロスボンバーが流行していたけど、
だれも「キン肉マンの連載やめろ」なんて言う人いなかったけどなぁ。。

「楽器を吹いているときにCMの様に驚かすと歯が折れる」と言うクレームがありCMを変えるそうです。。
b0081121_5473676.jpg

三ツ矢サイダー W リニューアル2017 500 ml/118円だったよーな。。


トクホの三ツ矢つーやつですね。。
一応三ツ矢は結構速くトクホのやつを手をつけていて、
私の過去ログ見てみても、初期は2013年9月に三ツ矢サイダー+でデビューし、
(このころはまだ、血糖値の上昇を抑えるだけでしたね)
2016年10月(結構最近じゃねーか?)に三ツ矢サイダーWとアップグレードし、
(で、中性脂肪の上昇を抑えて)
今回の三ツ矢サイダーシリーズのリニューアルに合わせて変えてきました。
プラスとダブルとダブル(+WW)と来ていますね。

リニューアルして過去のと比べて波増えてますよね。。

んで、お味は。。
うん、相変わらずの“ぬめっと”感。
なんか、味的には三ツ矢サイダーと変わりないような気がするけど、
やっぱり難消化性デキストリンのせいか、“ぬめっと”感はある。

ただ、最近の記事ではあまりこれも効果があるか疑問だそうだが、
いいんじゃないの。気持ちで。。

↓CMはリニューアルするけど、この味がリニューアルされたかは謎。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
# by kuttachan | 2017-04-21 06:30 | ビバレッジ | Comments(0)

キリン のどごし スペシャルタイム~麦酒酔噺その676~踊りヘタ。。

思うんですけどね。同じ日に“グランドキリン ひこうき雲と私”なんて出していて、ちょっと高級(とは思わないけど)路線で被すのかね?
b0081121_5443342.jpg

キリン のどごし スペシャルタイム 350 ml/145円


と、言うかですね。波瑠さん「くっそ踊りヘタ」だね。。
CMやっているけど、ちょっとしたツイストなんだけど、“ド”のつくほど下手くそですね。美人だけど。
もうその下手さはスコットランドで見たアダム君並でした。
(って本当に私個人しかワカラナイけど、リンク先の写真の真ん中で遠い目をしている鼻の高いスコットランド人)

過去ログ見てみますと昨年の今頃はちょうど1年前の同じ時期に“晴のどごし”つーの出していて、
「小麦系出していたんだが、一番搾り 小麦のうまみ に名前取られた」みたいなこと書いていたんだけど、
晴のどごし」もなんか「ひこうき雲と私」にコンセプトを持って行かれたみたいになっていますな。。

なんだ のどごし はキリンのビールのプロトタイプか?
近々対プレモルかヱビスをだすのかい?

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋の刺激のあと、ほとんど飲みごたえ無い。軽いなぁ。。
本当に一口目の感覚だけで、あとは何もない。これに“スペシャルタイム”と若干上位感出しても「ない」としか言えない。
逆に言えばもしキリンがプレミアムビールだすのなら、一口目インパクトであとは何もないものになりそう。。

↓一番のインパクトがCMの踊りがヘタと言う。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-04-20 05:45 | 麦酒 | Comments(0)

キリン グランドキリン ひこうき雲と私 CLOUD SAIZON~麦酒酔噺その675~前倒ししちゃったから?

「あれ~っ、これ、同じ様なのあったよなぁ。。」
と、コンビニで手に取って思った品です。
b0081121_625921.jpg

キリン グランドキリン ひこうき雲と私 330 ml/297円


そうですね、過去ログ探してみたらありましたね“キリン グランドキリン 雨のち太陽のセゾンビール ”が2016年の5月末に出ていました。
今年はGW前の4月発売と言うことで梅雨シーズン前なので、この時期良く見える“ひこうき雲”を出してきましたかね??
b0081121_631239.jpg

裏には薀蓄書いていますね。。


「セゾンビール」とは、ベルギーやフランスの一部で、

冬に仕込み夏の農作業の合間に飲まれていたビール。

澄みきった空に浮かぶ薄雲の様な少し濁りのある黄金色と、

爽やかな柑橘の香りが楽しめるCLOUD SASONスタイルです。


ちょっとまて、挿入部の2行は全く去年と同じでないか。。まぁ、セゾンビールの説明は特段変える必要もないけどね。。

で、お味は。。
硬口蓋奥から軟口蓋への刺激。小麦っぽい甘さが抜けて、それが奥にオレンジを感じさせ、うっすら酸味が残る。
ただ、ちょっと後口に「物足りない」感が残る。
これが、“軽快”と言うのかもしれないけど、やはり個人的には小麦系のビールのオレンジ臭と言うのは受け入れられないなぁ。。

↓個人的には微妙に値上げしている方が気になったけど(255円→297円)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-04-19 06:03 | 麦酒 | Comments(0)

ぺヤング 背油MAX~それって○ソバちゃいます??

やってくれるね!ぺヤング!

先日のぺヤング ペペロンチーノ風やきそばのとき書いていましたが、
もうこれをUPしたときはこの背油MAX発売していたんですよ(たぶん)

そして案の定関西の片田舎には全くなく、やっと探してドラッグストアで見つけました。。
b0081121_5452228.jpg

ぺヤング 背油MAX 214円


凄いですね、なんか黒く“おどろおどろ”しい。。
にんにくMAX(これって2015年の11月だったんですね。。そんな前か?昨日の様に感じるが)
に通ずるものがありますね。。
b0081121_5453993.jpg

出来上がりはこんな感じ。なるととメンマが印象的ですね。。


と、言うかですよ、これって“油ソバ”ちゃいます??最近この系多いのであんまり新鮮さを感じませんが。。
でもこの写真でも“てかっている”のが分かりますよね。。

で、お味は。。
ちょっと脂っこい油そば(そのまんま)
なんか味が醤油ラーメン系で、逆にぺヤングは「どこいった」と言う感じ。
まぁ「油っこいな」とは思うけど、食べられない範囲ではない。
でもカロリー見たら696 kcalだった。。。これはやばいな。。

個人的にはもうちょっと“背油成分”あってもよかったけどね。。

↓でも面白かった、またMAXシリーズやってくれ!ぺヤング!
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-04-18 05:47 | 食べ物 | Comments(0)

三ツ矢サイダー ゼロストロング リニューアル2017~三ツ矢祭70~したの?

と、言うことで、三ツ矢サイダーがリニューアルしたんですが、
それを紹介したのが4月3日。で、今日何日だっけ?まぁ、いいや。。。

一応ね、リニューアルしたなら、「一応飲んで確認しないとなぁ」と、言う私に対するDutyであり、
こんなんだれも見ていないのは重々承知しているんですが、なんか書いてしまう。そして上げてしまう。。
b0081121_619649.jpg

三ツ矢サイダー ゼロストロング リニューアル2017 500 ml/94円


で、三ツ矢サイダーのゼロストロングは多分あったかと思うのですが、
私の三ツ矢サイダーの過去ログ(なんと今回で70回目)になかったりするんですね。。。

えっえっ?なんか書いたような気もするんだが、書いてなかったのね。。
で、副題は「したの?」ですが、答えは「したんです、たぶん」ですね。

まぁ、いいや、お味は。。
逆に甘さが中途半端なんだよなぁ。。
炭酸強いのは分かるけど、それに合わせた甘さが“引いた”感じになっている。
多分炭酸生かすためだと思うけど、“ストロング”と謳うなら、甘いのも強い方がいいかも。。

そういえば出してないのかな?“三ツ矢サイダー 無糖”って(そりゃ同じアサヒだからウィルキンソンだろ?)

と、言うことで、これで次回三ツ矢サイダー ゼロストロングがリニューアルしたらレポ書けますね。。

↓はたしてそれまで私がブログやっているかは別で。。
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
# by kuttachan | 2017-04-17 06:21 | ビバレッジ | Comments(0)