カテゴリ:テレビ( 7 )

朝日放送様

本日は愚痴です。

私はテレビっ子です。
少年時代は「鍵っ子」で、夕方学校帰ってくると、
お供はテレビでした。
Aチーム、ナイトライダー等々、精神構造を確立させて
くれました。

最近も1週間に3本ものドラマ
(CSI Miami、CSI NY、Cold Case)を見ていますし。
朝起きればテレビ、仕事から帰ってくればテレビ。

限りなくライオンズ戦は見ますし。
サッカー日本代表は飲み会をサボってでも見ています。
連れからは「テレビ無いと死ぬのか?」と突っ込まれる始末です。

で、ここからが本題。

毎週見ているのに「タモリ倶楽部」があります。
殆ど「空耳アワー」しか見ていませんが。
しかし、この扱いが「半端ない」のです。何日遅れでしょうか?
今3ケ月位関東の放送から遅れています。

で、朝日放送においては、先週が「空耳アワード」の前半。
今週は後半の予定でした。
しかし、今日の朝録画されていませんでした。

どうも「全英女子オープン」が延長したみたいで、、、
(そりゃ前日暴風ノースコアで、日曜日に36ホールやるつーから
延びるよなぁ?)
で、延長して、放送日が変わってもいいんです。

それを、どこかに掲示とか出来ませんか?
「おしらせ」とかでもいいではないですか?
それとも「こんなん誰も見ていない」と判断し、誰にも告知しませんか?
じゃ、放送しないでください(じゃ、見るなよと言う理論ですが)。
それとも、ゴルフが延長するか分からないので、
ゴルフ「夜中の4時まで起きて確認しろ」と言う理論でしょうか?

同様の理論で、「アメトーーク」も1週飛ばしましたね。。

ゴルフはいいのです。天秤かけて、「ゴルフの方が数字取れるだろう」で。
ただ、飛ばすのに「説明責任」を果たしてほしいなぁ?

某日本放送協会さんは、
平清盛の再放送をしないことをちゃんとHPの頭に書いていました。

そんぐらいしてくださいよ。有料でも「見るものは見る」ので、、
by kuttachan | 2012-09-17 12:12 | テレビ | Comments(0)

久々のテレビ批評と言うか

「面白かったなぁ」と思ったのは、
「Lupin the third ~峰不二子と言う女~」

ネットでの評判は、“いまいち”芳しくなかったが、
私的には「最高に面白かった」。

とりあえず、1年に1回やる「子供向けの2時間スペシャル」ではなく、
「大人向け」で、「1シーズンで一つの大きなストーリーを完結する」形。
絵も“ちょっと影あり”な画像で、(後半はほとんど無くなったが)Hなシーンもあり。
斬新な感じがしました。

形的には、バットマンをティム・バートンからクリストファー・ノーランにして、
原作に近づけた形かなぁ(余計ややこしいか、、)

今までのルパン三世よりテイストの異なった作品でした。

で、言いたいのは、うちは「ひかりTV」で全話見られたが、放送しない関西の局!
(要は読売テレビ)

※って書いてたら、7月から読売テレビでも開始されてますた。

面白くもない芸人の深夜番組作るお金あったら、こっち流してください、、、

同じくかなしいかな「タモリ倶楽部」もそうなのね、、、
別のバラエティと“抱き合わせ”で「やったりやらなかったり」。
空耳アワード何時やるんだろ?

全国のFM放送はアプリで聞けます。
有料でもいいから、全国の地方局が見られるコンテンツってないのかなぁ?
WOWWOW分位は払っていいけど、、、
by kuttachan | 2012-07-26 21:20 | テレビ | Comments(0)

ぽぽぽぽーーーーん

震災以来、最近はだいぶ戻ったが、一時期はACのCMしか流れていなかった、、、

それはスポンサーとして、“情報が入るか入らないか?”の不安な状況として、“不快なCM”が流れるとただでさえ、参っている神経に“逆なで”させるようなものである。だからどこも自粛していたのであろう。本当に震災直後は、外資系の化粧品とACしか流れていない時期があった。外資系は本社の許可を取る“時間差”があったんだろいうなぁ?と思ってた。表現に対して全員が全員「良い」というものはないのだから、、、

個人的には、出書け間際の「今日の占いカントダウンハイパー」で自分の星座が12位より、その直前の“三ノ宮出身の年齢をごまかしている(言われている)ナイスバディ(と言われていた)女優が”♪プレティウーマン♪の音楽とともに何か1本開けて落ちてゆく姿を見せられるCMの方が、不快である。

阪神淡路の時は(被災者の方々に申し訳ないが)、テレビをそんなに見ていなかったせいもあり、気にならなかったけど、今回のCM自粛は、昭和天皇が亡くなった時の状況を思い出してた。
「みなさんおげんきですか?」と言う単語も消されていたし、、、

話は戻るが、震災直後はACのCMしかやっていなかった、、、
これは特に流れる事により、収入はないのだが、ヘビーローテーションで流すことにより、“見ている人間に”“不快さ”を与える事が大きくなっていたらしい。
仁科さんとか赤星さんとか「不快な象徴」となっているらしい、、、
パチンコやサラ金の宣伝よりは道徳的と思うのだが、、、

連れは、この宣伝が嫌いらしい。
でも60秒バージョン見ること少ないのですが、、、何回も見ているとダメらしい。

CMで道徳を説くべきか、くだらないCMを流すのは議論が分かれるのだけれど、悪意がない行為に非難はすべきではないと思う今日このごろ。

と書きながら、あるACのCMは結果的に“某所”がもうかる仕組みになるらしいけどね、、、
by kuttachan | 2011-04-02 21:16 | テレビ | Comments(0)

久しぶりに

「テレビ」ネタと言うのは本当に久しぶりだと思う。

今回久しぶりに“日本のドラマ”にはまりました。

「SPEC」

要は「ケイゾク」の続編的要素が強く、B型人間の「ハマリ」に
はまる内容でしたが、「ケイゾク」見ていた自分には、非常に
斬新でおもしろかった、、、

また、続編がありそうなドラマでしたが、映画化すると2時間前後に
まとめないといけないので、是非ドラマで続編してほしいです。

以下自分なりの最終回解釈。

話の内容としては、津田(公安零係)と地居の話は離して考える
べきだと思う。
SPEC HOLDERとして、津田になるのは「ある意味」ステータス
であり、「殺されたら 別のHOLDERが津田になる」と言う形で
成立し(ドラマの中で津田自身も“パブリックドメイン”と
言っている)、地居が津田になったのは「ごく最近」ではないだろうか?

で、次の津田が一(実は死んでいない)、最後の最後で消えている
(時間を止め(スローにして?)消えている)。

最後のシーンで、地居をSPEC HOLDERが守っていたが、瀬文に
歯を打たれた後助ければいいのに、助けなかった、これは
多分地居を津田の「不適格者」として、“見放した”結果では
ないか?そうすると話の“合点”が行く。


でも一瞬でも中谷美紀だしてほしかったなぁ?
by kuttachan | 2010-12-18 12:29 | テレビ | Comments(0)

よく見た?光景

江ノ島の展望台から写しました。実はここへくるのも25年ぶり?くらい。

早朝4時位にこのアングルでのテレビ画像ってずっと流れている気がするのですが、、、

b0081121_22324463.jpg

by kuttachan | 2008-01-09 22:33 | テレビ | Comments(0)

熟考の末

このクソ忙しい時期だと言うのに“あれ”を契約してしまいました、、、

そう、あれ、映画を中心にやっているチャンネル、、、

だってみたいドラマがあったし、、、クロスエピが
DVD化される予定がないと書かれていて、、、本当は無料の日
だったけど、契約してしまいました、、、

まぁもうちょっとで楽になるから、その時までのお楽しみと言う事で、、、

で、今日起きぬけにさっそく見てみましたが、
「アルマゲドン」やっちょりました、、

ダメなんですねぇ、、、この映画、、、
全然関係ないシーンから涙が出てくるのです、、、
エンディングを思い出して、、

あーーかっこよすぎる(この映画に関しては)、、
ブルースウイリス、、
娘の彼氏に嘘ついて、自分が犠牲になって、、、

顔はかっこよくないのですがねぇ、、、
でもダイハード2の初めの方で、空港の受付の人にデートに誘われて
ちょっと自慢目に薬指の指輪を弾くシーン、、、あれもいいのです
真似したい(そんなシチュエーションは一生ないと思うけど、、)

と話が大幅にそれましたね、、、
まぁこんな日もいいでしょう、、、
by kuttachan | 2006-12-02 17:38 | テレビ | Comments(0)

ドラマで思うこと、、

最近ゆっくりテレビすら見られない私ですが、“これ”だけは必ず見る“CSI Miami”、、
以前話した様にアメリカのテレビドラマを見て精神構造が作られた私ですので、結局“はまって”います。

主人公の“ホレイショ”が格好良いのです、私が高倉健の事を好きなように、“何か背負っている悲壮感”と言うのが何とも言えないのです、、、(って私はノーマルですが、、)

で、週末はちょうどSeason2の第1回だったのですが、見て思ったこと、、、
「金のかけ方が違う、、、」
ストーリーとしては「米国の外交特権を持っている犯罪人に対し、米国以外での犯罪を探し、公海上で逮捕する」と言う話なのですが、スケールが違うのです、「犯罪人の乗っているクルーザーに対して、ヘリと船3艘で囲っているシーンを別のヘリから撮る」と言うのがクライマックスでした、、、

このようなお金のかけかたは、日本のドラマでは有り得ないと思います、、、
日本のドラマを別に悪く言っている訳ではないのですが、“エンターテイメント性”では、格段に違うかと思います、、

ラブストーリーは日本のドラマが上でしょうか?(って、ア○ドルの“ほれたはれた”の学芸会ではありませぬ)、、

まぁ各国にもそれぞれ“得て不得手”がありますから、、いいところを見て楽しむのが一番良いかと思います、、
by kuttachan | 2006-09-25 23:28 | テレビ | Comments(2)