カテゴリ:麦酒( 714 )

サントリー ブリュワーズ・バー~麦酒酔噺その679~“あれ”なんだけど

昨晩これを飲んでからずっと思っていたんです。
「この国の未来のために!」←な、割にはvengeanceだよな。。
「東北でよかった」←正直馬鹿。大臣の器の思考回路していない。だからパよくの記者にひっかかったんだよ。。
「豚は自制したな」←暴発しないでよかったけど。。逆に火力訓練が「上げた拳」感が出て情けない

なーーんて考えていながら、結果が朝まで出てこなかったんです。。。
b0081121_636559.jpg

サントリー ブリュワーズ・バー 350 ml/221円


なんか感覚的には“ザ”・ブリュワーズ・バーってつきそうだけど、ついてないのね。。

ファミマ限定発売みたいです。そういえば最近コンビニ限定って一時期よりは少なくなりましたね。。
個人的には美味しいビールが世界のどこかで飲めたらそれでいいんですが。。。

まぁ、いいや、お味は
硬口蓋への刺激。程よい苦み。すべてを含め苦みと重みで纏まっている。
若干特徴にかけるが、後口も含めて「これはサントリーのビール」と言う印象。
ただ、「何かに似ているが、その何かがワカラナイ」
あえて引き出せば、花咲く薫り真夜中の至福かなぁ。。
って、こんなの覚えている訳ではないけど、“さらっ”と自分のサントリーの過去のレポみて出て来たもの。。

覚えています?3年前飲んだビールの味を??

↓「“あれ”だよ“あれ”」なんて、そうやって、歳をとって行く。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-26 06:37 | 麦酒 | Comments(0)

オリオン/アサヒ 琉球マイルド~麦酒酔噺その678~販売戦略ワカラン

と、言うことで先日の琉球セッションの時は「いつかしれ~っと」と書いていましたが、
これは琉球ペールエールと同じく全国販売みたいに普通に置いてあると言う意味不明の品。。
b0081121_6271533.jpg

オリオン/アサヒ 琉球マイルド 350 ml/198円

「兵庫の田舎じゃ入手に困難するなぁ」と思っていたら普通にMaxValueに置いてあると言う。。
オリオンビール(アサヒ?)の販売戦略がワカリマセン。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_6273154.jpg

恒例のパワポ起こし。

b0081121_6274437.jpg

今までの琉球~シリーズにはない、“食べ合わせ”を指定してきましたね。。
ただ、4年間琉球に住んだ人間としては、申し訳ないが、沖縄の刺身は正直不味い。
脂身のない魚と、鹿児島からきた甘い醤油。これは頂けない。
厳密に言えばこの醤油に合う美味い刺身いくつかあるんだけど、書かない。
だって久しぶりに昨年沖縄行ったらそやつの刺身がすげー高くなっていたから。。まぁ資源数が減少しているのは分かるけどね。。

話ちょっと外れましたが、お味は。。
硬口蓋への刺激。ちょっと甘みが入る。
ただ、「これ何か飲んだことあるなぁ」と自分の記憶をまさぐってみると、
多分同じアサヒ系列のドライブラックから、ちょっと“ドライ感”を抜いた感じ。
多分これがアルコール4.5%のせいではないだろうか??

↓手に入らないとあきらめるが、あるとやっぱり買ってしまう。。と、言う。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-25 06:28 | 麦酒 | Comments(0)

オリオン/アサヒ 琉球セッション~麦酒酔噺その677~入手についての“なにぬねの”

“な”せばなる
“に”してもないと
“ぬ”かしても
“ね”ーってことは
“の”めないの

はぁ~

と、言うことで、正直これ発売したの昨年の秋口だったと思うけど、
まぁ兵庫のクソ田舎じゃ入手できんわなぁ。。

先日のオリオン/アサヒの琉球ペールエールは正直美味いと思ったが、
そこから調子に乗って(すまん)再販売したらうちの近くのMaxValue売れ残っていたし。。。

そんなんがあって、もう全国販売やめたのかな。このシリーズ。。

結局これもうちの近くでは入手できず、九州うまか仕込を福岡のスーパーで入手した時に横にあった品。。
b0081121_5563372.jpg

オリオン/アサヒ 琉球セッション 350 ml/198円


現在同系列で琉球マイルド売っているけど、たぶん入手できないな。。このままじゃ。。
b0081121_5564815.jpg

裏には薀蓄も書いています。

b0081121_557218.jpg

で、パワポ起こし

なんか2回も“特長”使っているな。。
アルコール分4.5%と言うのも結構目を引きますね、今日日高アルコール化しているなかで、低いアルコール分で
どこまで味を出せるかですね。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。飲んでいる間にフルーティーさが抜ける。
そのフルーティーさに引かれて、良い香りが残るが、やっぱり軽い。ここで低アルコール分生かされていますね。。
香りを生かすためだと思うけど、飲み口重視の私としてはちょっと物足りないとも思うな。。
でも香り重視なら、“ありっちゃあり”とも思うけど。。

↓で、いつかしれーっと琉球マイルド入手できていたりして。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-24 05:58 | 麦酒 | Comments(0)

キリン のどごし スペシャルタイム~麦酒酔噺その676~踊りヘタ。。

思うんですけどね。同じ日に“グランドキリン ひこうき雲と私”なんて出していて、ちょっと高級(とは思わないけど)路線で被すのかね?
b0081121_5443342.jpg

キリン のどごし スペシャルタイム 350 ml/145円


と、言うかですね。波瑠さん「くっそ踊りヘタ」だね。。
CMやっているけど、ちょっとしたツイストなんだけど、“ド”のつくほど下手くそですね。美人だけど。
もうその下手さはスコットランドで見たアダム君並でした。
(って本当に私個人しかワカラナイけど、リンク先の写真の真ん中で遠い目をしている鼻の高いスコットランド人)

過去ログ見てみますと昨年の今頃はちょうど1年前の同じ時期に“晴のどごし”つーの出していて、
「小麦系出していたんだが、一番搾り 小麦のうまみ に名前取られた」みたいなこと書いていたんだけど、
晴のどごし」もなんか「ひこうき雲と私」にコンセプトを持って行かれたみたいになっていますな。。

なんだ のどごし はキリンのビールのプロトタイプか?
近々対プレモルかヱビスをだすのかい?

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋の刺激のあと、ほとんど飲みごたえ無い。軽いなぁ。。
本当に一口目の感覚だけで、あとは何もない。これに“スペシャルタイム”と若干上位感出しても「ない」としか言えない。
逆に言えばもしキリンがプレミアムビールだすのなら、一口目インパクトであとは何もないものになりそう。。

↓一番のインパクトがCMの踊りがヘタと言う。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-20 05:45 | 麦酒 | Comments(0)

キリン グランドキリン ひこうき雲と私 CLOUD SAIZON~麦酒酔噺その675~前倒ししちゃったから?

「あれ~っ、これ、同じ様なのあったよなぁ。。」
と、コンビニで手に取って思った品です。
b0081121_625921.jpg

キリン グランドキリン ひこうき雲と私 330 ml/297円


そうですね、過去ログ探してみたらありましたね“キリン グランドキリン 雨のち太陽のセゾンビール ”が2016年の5月末に出ていました。
今年はGW前の4月発売と言うことで梅雨シーズン前なので、この時期良く見える“ひこうき雲”を出してきましたかね??
b0081121_631239.jpg

裏には薀蓄書いていますね。。


「セゾンビール」とは、ベルギーやフランスの一部で、

冬に仕込み夏の農作業の合間に飲まれていたビール。

澄みきった空に浮かぶ薄雲の様な少し濁りのある黄金色と、

爽やかな柑橘の香りが楽しめるCLOUD SASONスタイルです。


ちょっとまて、挿入部の2行は全く去年と同じでないか。。まぁ、セゾンビールの説明は特段変える必要もないけどね。。

で、お味は。。
硬口蓋奥から軟口蓋への刺激。小麦っぽい甘さが抜けて、それが奥にオレンジを感じさせ、うっすら酸味が残る。
ただ、ちょっと後口に「物足りない」感が残る。
これが、“軽快”と言うのかもしれないけど、やはり個人的には小麦系のビールのオレンジ臭と言うのは受け入れられないなぁ。。

↓個人的には微妙に値上げしている方が気になったけど(255円→297円)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-19 06:03 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ 2017株主様限定プレミアムビール~麦酒酔噺その674~そのための購入です。

そのためにアサヒの株かっていますが、何か?
と、いうことで、本日到着いたしました。
b0081121_21563131.jpg

アサヒ 2017株主様限定プレミアムビール 350 ml/価値的には250円

と、言うことで本日宅急便で来ておりました。
b0081121_21582730.jpg

こんな箱に入って

裏には薀蓄が長めに書いてあります。。

b0081121_21584377.jpg

国産の麦芽とホップだけを原料に使用した
和のプレミアムエールです。
日本の大地の恵みと当社初採用の酵母に由来する
華やかな麦の香りをお楽しみいただけます。
麦芽100%でコクがある琥珀色の
プレミアムビールを株主の皆様だけにお届けします。

いや、逆に聞きたいが“当社初採用”の酵母ってなによ??書いてよ?

ただ、この路線は評価できるが、よく考えたら傘下のオリオンが、同様のコンセプトで琉球ペールエール作っているからなぁ。。
でも路線的には同様の方向性で行ったサントリーの和膳は大爆死だったからなぁ。。

ちなみにですが、アサヒの株主様ビールは昨年から入手しており、昨年のはこれ

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。ひとくちめに飲んだ感じはドライ。
結構飲んでいる間は、ドライだけど、その向こうに重みがある。
アサヒのドライ路線から向こうに重みが出て来るけど、正直言ってドライ嫌いな私としては、
ドライでこの路線行ってほしいと願っている。
日本の材料だけど、エールでもきちんと欧米に勝負できると思う。
アサヒたのむ!去年に続いてだが、これ売ってくれ。

↓では2018年もお楽しみに(で、2016年のは応用されたのだろうか??)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-14 22:21 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ プラチナクリア リニューアル2017~麦酒酔噺その673~牛歩戦術

つーこって、もう2週間前に発売したのかな?この商品。
発売日から私の家の周辺にも全くなく、私のブログには、“キーワード検索”の欄に「プラチナクリア 不味い」と上がってきて、
(私のブログは“不味い”と否定するものではなく、(基本)自腹で買って、自分の舌で素直に書いいるだけです。。
ビール会社のプレスリリースを転載しませんし、“飲んだ”だけでもありません:と、言い訳)

発売日から1週間目位までは見つからず、
やっと1週間目位にMaxValueで見つかったのですが、最初は6缶パックのみで、
「これを6缶買う元気もないしなぁ。。」と横目で見ながら、
ばら売りは、古いプラチナクリアがずっと残っており、やっと昨日単品で入手できた品。
(多分バラは6缶パックをばらして行ってると思われ)
b0081121_5473591.jpg

サッポロ 麦とホップ プラチナクリア リニューアル2017 350 ml/111円


こやつについては2016年の6月に発売しており、たしかに私は酷評はしていますね。。

もっとびっくりしたのこの過去のUPにてジョジョの映画化について感想書いていましたが、
まだ、そのころ3部の実写化だったんですねぇ。。
まぁ、1年で路線変更して4部でも予告編で“オワコン臭”ぷんぷんしていますが、、
“第1章”とか言って、第4章か5章(まずないとおもうけど)で「いいや!押すね!」まで
行ったら大したもんだ。。

と、内容には関係ないこと書きましたが、お味のほどは。

硬口蓋への刺激。。でもうっすい。。飲んでいる感がなく、かつ飲んでいる間“ぬめっ”と
した感じがする。飲んだとはアルコール臭残るし。。
はっきりって何をリニューアルしたんだろう。。正直美味いとは思わない。
まぁ、不味いと決めつけレベルではないですが、美味しくない。。

↓牛歩戦術なしで、6缶パック買わずに良かったよ。やれやれだぜ。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-13 05:50 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ 香るエール リニューアル2017~麦酒酔噺その672~そっちの水ぅ?

そっちの水かぁ?

いやはや、先日のプレモルのリニューアルに続き、時間差で来ました。
一緒リニューアルすると、販売がばらけるからね。。。
b0081121_6113676.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ 香るエール リニューアル2017 350 ml/


で、こやつは先週の土曜日からCMを解禁していましたが、なんと水原希子さんでしたか、、
このひとかなりネットからはバッシングされていますが、私はそんな嫌悪感を感じていませんけどね。。
と、言うより、今までのCMが(たしか)竹内結子さんから変わりましたね。
で、冒頭の“そっちの水かぁ”と言うことで。。
この方“キレイ”なんだけど、ちょっとプレミアムビールと合わないような。。。感覚的には金麦(悪い意味ではなく)なんだよなぁ。。

まぁ、いいや、このプレモルの“香るエール”も結構出していて、1年前には出しているし、結構限定ながらコンスタントに出していますね。
プレモルのオリジナルとの2大巨頭ですけどね。。

まぁ、お味は。。
硬口蓋の刺激なんだが、後口に若干アルコール臭に近い味がする。。
いつものリキュール①類のアル臭ではないが、かなり近い臭いがする。。
正直“香り”ではない。。
昔のプレモル香るエールはプレモルに軸足を置いていたような品だったような気がするけど、
(と、書きながらリンクの評価も“軽い”と書いてしまっているが、、)
全体的に軽く、ちょっとプレモルからも離れて行っている。。
常飲はしないなぁ。。本音。

↓そういえば、缶のデザインも軽くなった感じしたしね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-12 06:13 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ NEXT STYLE~麦酒酔噺その671~時代の流れかのぉ~

なんかこれ飲んで「時代の流れ」つーか歳を感じてしまったんですねぇ。。
b0081121_23415268.jpg

サッポロ NEXT STYLE 350 ml/164円


いちおうこれヨレブン限定の品らしいです。
ヨレブン限定サッポロの品と言うのは、出しているんだけど、ほとんど減っている感のヱビス#126デュアルスムースとかありますが、
(個人的には美味しいと思ったんだけどなぁ。。)
また、ちょっとトリッキーな品を出してきましたね。。

んで、お味は。。
あまり口蓋への刺激を感じない。その代りグレープの香りが口の中に“ふわっ”と広がる。
後口にはグレープとビールの苦みが抜ける。
結構軽い。軽いせいで、後口も爽快だと思うが、これが重たいと、結構個人的には面白い味だと思うけど、そんなん思うの私だけなんだろうなぁ。。

多分飲み口重視で、非常に軽く、ビール(厳密に言えば発泡酒なんだけど)ではなく
別の飲み物の気がする。。
最近の若者はビール離れが起きているらしいけど、これはその流れに乗せているテストの品の様な気がする。。。
これも時代の流れなのかなぁ。。。

↓不味くはなく否定はしないけど、これがビールの主流になったら困るなあぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-08 00:03 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 淡麗グリーンラベル 風そよぐレモンピール~麦酒酔噺その670~商品名なげーよ

「今週の新商品はないな。。」
と、MaxValueをうろうろしていたら、“しれっ”と見つけてしまいました。。
(実は昨日からキリン一番搾り地元に乾杯シリーズが発売だけど、越境販売ありませんでした)
b0081121_554619.jpg

キリン 淡麗グリーンラベル 風そよぐレモンピール 350 ml/127円


つーかですよ。。名前が長すぎるんですが、、、
だってさぁ、“風そよぐ”って何よ?でそれにかかるのが“レモンピール”って、、、
まだ“風(に)そよぐレモン”だったら何となく分かるけど、レモンピールだぜ??

印象的には、婆さんが剥いたレモンの皮を物干しざおにかける印象なんですが(昆布みたいな感じ)。。

と、言うか、私「淡麗グリーンラベル」過去ログないんですよね、、

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋から喉の奥への結構な刺激。
なんか、ビールではないことが分かる。下手すりゃオールフリーの様な飲み口。コク系はない。
後口にほんのりレモンの香り。
いや、なんか、レモンピールだけど、ラベルを見た限りはフレビアを印象したけど、全くの別物。
逆に味としてはフレビアの方が上だと思う。。
良かったことは、久しぶりに“発泡酒”と言うものを飲んだこと。だいたい“こういう”のリキュール①なんだけどね。。

↓と、言うかですね、題名長すぎます。“送信”押して「題名が長すぎます」とはじかれそう。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-04-05 05:56 | 麦酒 | Comments(0)