カテゴリ:麦酒( 768 )

TOPVALU バーリアル リッチテイスト リニューアル2017~麦酒酔噺その723~これもしたってよ。。

「バーリアルこれもリニューアルしたってよ」

と、言うことでAEONの低価格路線をぶっちぎるバーリアルですが、たぶん上位機種とみられているこやつもリニューアルしたみたいで、、、
b0081121_6105575.jpg

TOPVALU バーリアル リッチテイスト リニューアル2017 350 ml/84円


バーリアルのリッチテイストとしては過去ログ調べてみると、
2015年冬2014年冬出していて、たぶん2016年もリニューアルしてるんだけど、おいらが気づいていないだけなんだろうなぁ。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。バーリアルオリジナルよりは重たく感じる。
1%分のアルコールかな?
その分刺激が強い。そのせいか後口さっぱり。

ただ、気になるのはビールは「リッチ=アルコール」でないんだけどな。。
まぁ、いいか84円で頑張っているんだから。。。

↓またリニューアルしたときをお楽しみに。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-03 06:11 | 麦酒 | Comments(0)

TOPVALU バーリアル 糖質50%オフ リニューアル~麦酒酔噺その722~そしてそれをなして求める? 

先日のバーリアルのリニューアルやっていたら、こちらのほうもリニューアルしています。。
b0081121_61819100.jpg

TOPVALU バーリアル 糖質50%オフ 2017 350 ml/84円


いやね、これもね、一応追っておきますか。。
AEON バーリアル 糖質50%オフからTOPVALU バーリアル 糖質50%オフになって、そのTOPVALU バーリアル 糖質50%オフのリニューアルとなりますね。。

正直私はこの「糖質オフ」シリーズはダメと言うか、こりゃビールではないだろ?
そこまでして酔いたいのなら、私は飲まない。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。うん。薄い。“深み”とか“そういうところ”はない。
もうここまでの味だと、ビールじゃなくて違うものの様な気がする。。

↓ぢゃ、また、リニューアルしたらおうのだろうか??追わなそう。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-08-01 06:18 | 麦酒 | Comments(0)

TOPVALU バーリアル リニューアル2017~麦酒酔噺その721~したってよ。。

「桐島ぁ、バーリアル リニューアルしたってよ」

と、言うことで、はるか(ではないが)昔、AEONのバーリアルからTopValue のバーリアルにリニューアルしたのを紹介しましたが、そいつがまたリニューアルしたそうです。。
b0081121_733442.jpg

TOPVALU バーリアル リニューアル 2017 350 ml/84円


リニューアルしたんだかどうだかワカラナイんだけど、缶に“New”と“旨みとキレ”って書いているので
したのでしょう。。

じゃ、特段思い入れもないので、お味の方は。。
軟口蓋への刺激。
甘くて飲んだ後に酸味が残る。
ただ、いつものリキュール①類のアルコール臭はそんなにしなく、“若干まとまりがある”と思える。
ただ、後口の酸味の中に添加したアルコールは残る。
でも、84円を考えたら悪くはないとも思われる。

↓そして糖質50%オフもリニューアルしたってよ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-31 07:04 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 静岡に乾杯 2017夏~麦酒酔噺その720~づくらなくなって。。

と、言うことで、ちょっと時期の空いてしまった一番搾り地域シリーズなんですが、
ことしは色々ありまして、20個くらいになってしまった。。。
早目に書かないと、もう今年の年末に書いてそうだから、早めにかこう。。

と、言うことで、私月に2回は東京方面出ていますが、基本のぞみなんすけど、どうも連絡が悪く(東北方面からね)、久しぶりに“ひかり”に乗ったんです。
(まぁ、さくら≒ひかりレールスター:山陽新幹線内はなんだけど)

で、“ひかり”と言えば名物。静岡県内の時間つぶし。ならば買えるだろう、駅のキオスクで。。

と、言うことで十分買える停車時間でした。
b0081121_6291578.jpg

キリン 一番搾り 静岡に乾杯 350 ml/230円


私のブログでは初“~に乾杯”シリーズとなります。
前もどっかで書いたかと思うけど、いいじゃんねぇ。多分前までは“静岡づくり”だったと思うのだけど、「作ってないから乾杯シリーズに変えた」と言う。。それもクレームで。。
いいじゃん別に。今日日“国産ウナギ”と言われているものは“中国生まれ中国育ち、最後ギリ日本”もまかりとおっているし。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_6293081.jpg

ちぃーとは静岡弁なのかな。。ちなみに静岡名物ってなんだろう?絵ではワカラン。
いつものパワポ。自分でもよくやると思うわ。。

b0081121_6302524.jpg

でも“静岡名物”ってなんだろう??やっぱり“おでん?”。
b0081121_6322652.jpg

絵ではわからないんだけど、静岡だからマグロメンチかつバーガーと共に。。


そういえば、キオスク、この“静岡に乾杯”は売っていたが、静岡麦酒売っていなかったなぁ。。
静岡と言えばどちらかと言うとサッポロの領域なのに。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。個人的には酸味が特徴として感じられる。思ったよりはホップの余韻は残らない。
後口に甘みが抜ける。酸味と甘みのハーモニーでホップの感じは残念ですね。アルコール分も5.5%の割には強さは感じられないし。。薀蓄にはホップ推しみたいにかいてあるけど。。

↓どうせ、今年の冬もやるんでしょ?ならば、またひかりで出張しようかな(でも厳密に言えば、のぞみとの差額搾取で怒られるかな。。クソみたいなネタを扱う弁護士ドットコムかシェアしたくなる法律相談所でやらんかな、「のぞみの出張申請してひかりに乗りました。差額は返さないといけませんか?」って)?
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-26 06:33 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ 香るエール芳醇 2017~麦酒酔噺その719~飲んでいたのに気付かない。

「飲んで気づかなくてもても、“そんなつもりじゃなかったです~”って言ってみろ~~」

と、言うことで最近色々ありまして、まぁ忙しんだかわからず、ブログの作りも雑になってきています。
そんなことで、実はもらったギフトに入っていて、普通に飲んでいたら、「実は通常販売はちょっと先」つーしながありました。
b0081121_629041.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ <香る>エール芳醇2017 もらいもんだから、値段分からず。。


つーこって、プレモルも「限定醸造」とか言っているんですが、いつ限定で販売しているんだか正直分からないんですよ。
ちなみに、私の稚ブログで確認するとかなり曖昧で、
2016年12月に芳醇ブレンドつー赤色のを出していて(これはこれはプレモル黒とのハイブリッドですな)
2016年8月末に<秋>香るエールつーのを出していて、これが結構近く、
2015年8月末に芳醇エールつーのを出していて、これが一番今回のデザインに近いかな。。

まぁ、ぶっちゃげ、秋のエールかな。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激だけど、まろやかで爽やか。
これで、感じるのは“黒”はかなり甘いと言う事。
普通の香るエールより若干重たいが、香るエールが軽く感じていたので、こちらの方が良い。
まぁ、食べ物がおいしくなる秋に向けて良い品だともいます。。

↓でも秋味とかのほうが私的には好きだったりする。。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-25 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 岡山づくり 2017夏~麦酒酔噺その718~雄町米と山田錦

もうさぁ、やる方もやる方なんだよねぇ。。
2017の一番搾り地域シリーズが出ていますが、一番搾り地域シリーズについては、結構色々自分はおいかけている方であり、やっているのですが、2017夏シリーズはそんなに追いかけていないと言うか、
チャンスがなかったりするんですね。
別にそれはそれでいいんですけど。。

で、2017夏シリーズは、神戸づくりは紹介していましたが、その他は出合う機会もなかったんですが、兵庫の田舎者については結構近いこちらの方は入手できました。
b0081121_6151311.jpg

キリン 一番搾り 岡山づくり 2017夏 350 ml/221円


私のブログで過去の岡山づくりは
2016/2017冬
2016夏
2015冬
2015夏
と、やっていますね。。
一番搾り地域シリーズにしては結構追っかけています。。
b0081121_6161644.jpg

裏には薀蓄書いています

それでは恒例のパワポ起こししてみましょう。。

b0081121_6163116.jpg

雄町米ですが、
神戸づくりの山田錦と言い、地域性を出すために地元の米を入れている傾向がありますね。
まぁ、それでうまくなればいいのですが、結局水とホップだけでは地域性が出せないと自分で認めているようなものですね。。

まぁ、いいやお味は。。
硬口蓋への刺激。結構ドライ感がある。そのかわりボディがないなぁ。
基本的にボディがないビールと言うのは私は好きではないんですね。
で、ボディなく、ドライ感があると後口に金属臭と、、、
これはあまりいただけないんだよなぁ。。
ある意味逆に良くとると
神戸づくりの山田錦と違い、まだ山田錦の方が美味しいとなってしまう。

↓とかなんとか辛口に書いても、結局出していれば買って飲んでしまう私。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-24 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

TOPVALU/サッポロ 麦の恵み~麦酒酔噺その717~順番が。。

あ~~順番が。。。

実はですね、TOPVALUのバーリアルリニューアルしていましてね、そのレポも書いてPCの中に
あるんですが、若干“呪い”モードが、、、
それも美味しくない「糖質50%オフ」が2回写真の撮影失敗して(写真の撮影失敗なんて、この麦酒酔噺シリーズで全然ないのに)、
美味しくもない3本目を冷蔵庫の中に眠らせて、そのままだったんです。。。
だから順番が違うつーねん。。

そんななかまたTOPVALUで新商品が出ていました。。
b0081121_657367.jpg

TOPVALU/サッポロ 麦の恵み 350 ml/102円


「TOPVALU(AEON)とサッポロのコラボって色々あったなぁ」なんて考えて過去ログ探したら、
みがき麦”つーやつがそれに当たりますね。一応2014年。。
多分もっと詳細に探したらありそうだが、まぁ、そんな感じで。。

でも個人的には
「ねい良が方のらちこはに的人個、らかだ産国韓はルアリーバ」
それを意識してか(してねーつーの)、缶に“国内製造”ってありますね。。

つーこってお味は、、
硬口蓋への刺激。結構刺激が強く感じられる。
飲んでいるコクはない。けど、心地よい強めの刺激が印象。
後口はさっぱり。ただ、味としてどこかで飲んだ感じがする。。
感覚的には“のどこし”をちょっとドライ化した感じかな。。。

↓早めにバーリアルリニューアルレポします。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-14 06:58 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 麦とホップ 夏空のホップセッション~麦酒酔噺その716~残念な。。

と、言うかですね、
これ、最初コンビニで見た時に「まだ、これ売っているのか?」と思って一瞬見逃してしまったんです。
で、スマホで確認してみると、以前でてたのは、「魅惑のホップセッション 」で、今回は違ったんです。
ほぼデザインが一緒で、本当見逃してしまった。。
b0081121_6221643.jpg

夏空のホップセッション 350 ml/145円


たしか私の記憶が正しければ、“麦とホップ”シリーズは色攻めしていたのに、最近はホップ押しに
してきているんですね。。
ただ、サッポロはビールの王道として、ヱビスと黒ラベルをもっていて、あまりそちらは“遊びは”しない(ヱビスは最近結構しているけど)。
こちらの麦とホップの方で色々なホップを試しているみたいですね。

相変わらず薀蓄書いています。

b0081121_622423.jpg

シトラスのように香るホップと、

フルーティーな香りのホップ、

2つのフレーバーホップが奏でる、

暑い夏にぴったりの爽やかな苦味と

驚くほどの瑞々しい香りを

お楽しみください。


難しいところで、シトラスと表現するかパッションフルーツと表現するか、人それぞれなんだよなぁ。。

まぁいいや、お味は。。
硬口蓋への刺激、爽やかなパッションフルーツ系の香りが抜け、後口に特徴的な苦味が残る。
夏に飲むのは良いと思う。
美味しいのだが、残念なのはこれが広がらない事。
魅惑のホップセッション と間違えられてスルーされそうなんだよな。。
残念!

↓このボタンは残念じゃない!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-13 06:24 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 今日はうちごはん~麦酒酔噺その715~別れるぞ、これ

もうさぁ、今日日の「別れるぞ」つーたら、家族だけに緊急報告して、靴下に穴あいているんですが、
(ネタ元ブログが支離滅裂だから、使っているこちらも意味不明になると言う)
そーではないんですね。。。

一応7&i限定らしいけど、飲んでみて「別れるなぁ」と考えてしまいました。。。
b0081121_110642.jpg

キリン 今日はうちごはん 350 ml/221円


まぁ、業務提携しているから、「何か」と言う話なんですが、
微妙にヤッホー臭がするんですよねぇ。。
でも、そのなかでも紺色の結構落ち着いたデザイン。。

つーかですよ。全くUPしていないが、結構私一番搾り地域シリーズ2017夏入手しているんですが、
もうキリンは一番搾り地域シリーズと、グランドキリンだけで収束するかと思ったら、
“こういうの”も出しているんですね。。
裏には薀蓄書いています。。

b0081121_1102139.jpg

無濾過由来のまろやかさと燻製した麦芽の

ほのかな薫りが、肉料理を美味しくします。

いつもの食卓をもっとおいしく。

♪味の素♪みたいだな。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋から軟口蓋への境への刺激。
飲んだ瞬間“甘み”が走る。小麦系の甘さが。。

これは意見分かれるぞ。。肉料理にあうか??
私は基本的に小麦系ビール駄目だけど、、小麦系ビールは食物自体に合うか??

そういうことで意見が「分かれる」と言う事。。

↓正直俺は駄目。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-12 01:11 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー 頂~麦酒酔噺その714~マンモス

はっピ~うれピ~よろピくね!

こんなん書いている時点で歳バレるな。。
と、言うことで、最近ビール(リキュール①類)の傾向として「アルコール分が高くなっている」と言う
私の心情からすれば「それじゃない」感なベクトルなのですが、
(そういえば最近やったラガーズハイもアルコール分7%でしたね)
サントリーからも“こんなん”出してきました。
b0081121_6104487.jpg

サントリー 頂 350 ml/145円

今過去ログ15分くらいかけて“ぶわっ”と見たけど、多分漢字一文字の名前はないのではないだろうか。。
二文字は結構あるけど。
一文字だと、かなりイメージが固定されるからなぁ。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。アルコールの強さを感じる。
後口に苦みを感じるが、なんか高アルコール由来の苦み。
ただ、全体の印象として「これ不味いビール(リキュール①類ではなく)だよ」と出されても、
「あっ、そうだね」と疑わず飲んでしまいそう。。
全体的には高アルコールのせいで“深み”は感じられない。
ラガーズハイと同じく常飲はしないなぁ。。

↓過去ログで「漢字一文字のビール」って結局一覧を見るしかないんだよね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-05 06:11 | 麦酒 | Comments(0)