カテゴリ:麦酒( 795 )

サッポロ 黒ラベル 黒~麦酒酔噺その750~“ありそうで”“なかった”

ありそうで、なかった。。

ただ、それだけです。
b0081121_758342.jpg

サッポロ 黒ラベル 黒 350 ml/223円


いやね、なんやかんや言って、サッポロのビールと言うのは、評価しているのですよ。
「ビールの王道」と、言うか、「ちゃんとしたビールを作っている」と言う印象です。

後は私のブログの傾向として、「過去のものを引っ張り出してきて比較する」つーのをやるのですが、
今回はそれもなく、新規(か、出していたが私が探せていなかった)なものでございます。
本当に「ありそうで、なかった」と言う品。

つーこって、お味は。。
硬口蓋への刺激。後口に心地よい甘み。
飲んでいる間は、小麦をしっかりローストした香りが伝わる。
正統派の黒ビールと言う感じ。
多分数日後に、またまたリニューアルして年に何回出しているかわからんプレモルの黒を
紹介するけど、やっぱり“プレモル”は“プレモル”であって、少し独特の癖がある、
それに対してこちらは、本当に「正統派の黒」と言う感じ。

こういう風にサッポロは実直に素直なビール作るのだけど、
何故か売れないのが、玉に瑕なんだよなぁ。。。

↓普通においしいビールが普通に売れる。そんな日が来るといいですね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-10-04 07:59 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 長崎に乾杯 2017夏~麦酒酔噺その749~そりゃプラレール

長崎新幹線について、佐賀京都に絡ませて書いていたのだけど、肝心の長崎はどうなんでしょうねぇ。。
なんか自区間(武雄温泉~長崎)が出来てしまえばいいのでしょうか。。
当分は昔の九州新幹線みたいに、武雄温泉で対面乗り換えになりそうですが、下手すりゃそれが恒久化してしまいそうとのこと。。
(ちなみに昨日(9月28日)のニュースだと国交省の委員会が“フル規格”と“ミニ新幹線”方式で検討しだしたと言う。なんとか京都に利益が出ませんように。。)

情報を収集すると自区間(標準軌区間)はN700Sをベースにした車両を導入予定なんだけど、キャパを考えると3両編成って、、、
一応N700Sは1両単位で編成が組める(今の新幹線は多分2or3両1ユニットかな)ので、それを生かして3両とのことだが、
3両はないだろ、、先頭車・中間車・先頭車で3両って、、プラレールじゃん。。
もう今はないけど、山陽新幹線で4両の0系や100系走ってたけど、4両は「短っ」って思いますよ。。
それをもっと短い3両って。。
乗客考えたらそれでいいかもしれないけど、なんか悲しいなぁ。。
北陸新幹線のつるぎは必要ない車両を締め切って運転しているが、それはその車両をかがやき・はくたかに使うからであって、長崎新幹線のかもめ(予定)は博多方向と繋がるのは見越せないからな。。
まぁ、8両から16両かなぁ。。新幹線は。

あっ、ビールの話だった。。
b0081121_639843.jpg

キリン 一番搾り 長崎に乾杯 350 ml/230円

今までに紹介したこのない品ですね。
裏には薀蓄書いています

b0081121_6392382.jpg

恒例のパワポ起こし。

b0081121_6393779.jpg

和華蘭料理を出してきましたか。。
まぁ、卓袱料理も食べたことありますが、一度食べたらいいかとも思いますねぇ。。
もういつ紹介するかわからない、長崎旅行だけど、普通にちゃんぽん美味いけどね(でもリンガーハットはどこで食べてもおいしいなぁ。。ガイドさんも言っていたし。。)。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。“さっぱり”感が強い。
佐賀もそうだけど、福岡から西に行くと、さっぱりになってくるのか??
まぁ、長崎のちゃんぽんも少し「脂っこい」と思ったから、さっぱりしたのがいいのかな。。

↓さっぱりしている3両の新幹線。。。こちらはさっぱりしないなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-29 06:40 | 麦酒 | Comments(0)

The 軽井沢ビール 高原の錦秋~麦酒酔噺その748~新秋

「新秋シャンションショー シャンシャン シャンペン シャンサイン」

もう新秋というより秋本番でしょうか。
先日「本当に夏しんどい」なんて思っていたら、朝晩結構寒いしねぇ。。
Tシャツ1枚ではしんどいもん。。

つーこって、一時期ビール各社が秋の陣をやっているのに乗る形で軽井沢ビールもこんなんだしていました。。
b0081121_6221614.jpg

The 軽井沢ビール 高原の錦秋 350 ml/288円


一応私も軽井沢ビールに関しては、ひととおり感想書いていますね。
2014年に軽井沢ビール ダーク軽井沢ビール プレミアムダーク軽井沢ビール クリア
2016年の8月は軽井沢ビール ブラックそして10月に軽井沢ビール プレミアムエールやっていますね。。

それまではビールのスタイルで来ていましたが、今回名前に季節が入ってきました。
けっこうこれやりだすと在庫の問題でリスキーなんだけどね。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。ただ、色とスタイルからして「重たいビール」を期待していたんだけど、全然重たくない。
もう少し香りとかも残ってくれればいいのだけど、そちらも全然。
結構期待外れな錦秋でした。。

↓シャンとしていない味でした。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-26 06:23 | 麦酒 | Comments(0)

キリン のどごし ZERO~麦酒酔噺その747~やめれば?

もう“麦酒酔噺”シリーズも747になってしまいました。。
もうそうですよね。。国内ではボーイング747、俗に言うところの“ジャンボジェット”って見なくなりましたよね。
ひと昔はANAのクジラのジェットなんて時刻表に書いていましたが、テロ対策で時刻表に特定のできる機種は書かなくなりましたしね。。

私も若いころはジャンボに乗るのが好きで、
(国内線の話ね)初期は2階がスーパーシートで、1階の前方の特等席(三角部分の真ん中で広い席、わかるかな?)なんかによく座っていました。
-400になってから、スーパーシートが1階の前方に移り、レギュラーシートが2階になって、何故か2階席を好んで座っていましたが、
よく考えたら、この“レギュラーシートの2階席”つーのは降りるのに時間かかるんだよなぁ。。

多分人生で最後にジャンボに乗ったのは3年前のイギリスからサンフランのBAだったような気がする、、
エコノミーだったけど、ビジネスが“向かい合わせ”みたいな形になって、奇妙だったなぁ。。

あっ、これビールの話だ。。
b0081121_5584495.jpg

キリン のどごし ZERO 350 ml/145円


正直言っちゃうと、書くことないんですよ。
もう、「糖質0、プリン体0」と言うのは、「体に悪くない(よくはない。アルコールだから)」んだけど、
私の信念で、「だったら飲むな」なんですよね。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激、その間に何もなくて、後口に甘みを感じる。
つーか、これビールに近づけているの??
ビールからほど遠いんですけど。。まだオールフリーとかのほうがビールっぽく感じるわ。。

↓だったらやめればいいのにね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-21 05:58 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 富良野の薫り~ゆるやかエール~~麦酒酔噺その746~〇〇っぽい

つーこって、秋も深くなりつつあり、朝夕はだいぶこころなしか寒くもなってきました。
そんな中、微妙に色々関係を保っているサッポロとイオンなんですが、イオン限定の品でこんなの出していました。
b0081121_6484138.jpg

サッポロ 富良野の薫り~ゆるやかエール~ 350 ml/203円


缶には書いている通り、富良野産ホップと北海道産の大麦麦芽を使用して、“純国産”ではなく“純北海道産”で出てきましたね。
サッポロはヨレブン限定で和の逸品とかヱビスの和の芳醇とか作っているけど、
純〇〇産を作るのを得意と言うか、頑張って作っていますね。

またサッポロとイオンのコラボはラガーズハイみたいなリキュール①類は作っていたけど、ビールは初めてではないでしょうか(記憶あいまいだけど)。

ただ、缶を見た印象は「キリンっぽい」と思ってしまったこと。
なんか図柄と言い一番搾り 若葉香るホップ と間違える(実際並べると結構違うが)位だもん。
裏に「谷川俊太郎の詩とか出てくるんじゃねーか」と思ったもん。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激なんだが、深みが全く感じられない。
缶の印象は「柔らかそう」なんだが、実際は初っ端刺激があって、あとはボディがない感じ。
最後にはアルコールの香りが抜ける。
なんかスーパードライに近いような気がする。。。

↓そんな富良野と北海道はドライなのか???
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-20 06:49 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー 東京クラフト I.P.A.~麦酒酔噺その745~I.P.A.ネマの娘

♪なんてきれいな娘なんだろう♪
♪スイングしながら海辺を歩いてゆくよ♪
♪イパネマの太陽のように黄金色の肌♪
♪彼女の歩く姿は、一編の詩のよう♪
♪ここを通り過ぎる誰よりも美しい♪
♪なぜ僕はひとりぼっちなんだろう~♪

♪なんて美味しいビールなんだろう♪
♪熟成しながら海辺を進んでゆくよ♪
♪インドの太陽のように琥珀色の肌♪
♪彼女の与える姿は、一編の果実のよう♪
♪ここを通り過ぎるビールよりも美味しい♪
♪なぜ僕はひとりぼっちなんだろう~♪


基本ね、私はGUINNESSが血液と自負しているのですよ。。
ただ、こんなブログで750杯近くのんでいると「これも美味しいな」なんて味わえるのがそこそこあって、
そんな中で「こりゃ美味い」と感じるのがI.P.A.なんです。。
ちょっとGUINNESSとは違うんですが、あの飲んだ時のパッションフルーツっぽい香りとアルコールの高さが
「美味い」と思わせてくれるのです。

そんな中で私のI.P.A.好きを刺激してくれる品をやっと見つけました。
b0081121_5342611.jpg

サントリー 東京クラフト I.P.A. 350 ml/257円


これは、9月5日に発売したはずなんだけど、まぁ、見つからなかった。。
どうもこのサントリーの“東京クラフト”シリーズは関西圏では軽視されているらしく、
前回の東京クラフト(SAISON)の時も入手しづらいと書いていましたが、
今回も全くなく、かなりのコンビニ探して、やっと手に入れた品でした。。

サントリーの“東京クラフト”ではPALE ALESAISONに続く第3弾となります。
同じくサントリーのI.P.A.としては、クラフトセレクト I.P.A.以来でしょうかね。

裏には薀蓄書いています

b0081121_5345122.jpg

あんま意味ないんだけど、パワポ起こし

b0081121_5351832.jpg

つーか“爽やかな香り”を2回も使っているじゃないか。。
それしかないのか?
あとはシトラホップを使用。サントリーは同じシトラホップ使ってサントリー ホップタイム PM9:00って出したけど、
大爆死しましたね。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。まさしくパッションフルーツの香りが突き抜ける。
あとから苦みが襲い、それが心地よい余韻として残る。
アルコール6.5%としても、それを受け止めるボディがある。
ビールにしてもアルコールは高いだけが能じゃなくて、それを受け止める味が必要だと思う。
みたいに高いだけではなく。。

↓またどこか美味しいビールを探しています。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-19 05:36 | 麦酒 | Comments(0)

ヘリオス ラガービール~麦酒酔噺その744~それは理由があるから

そりゃ、20年やって現状が“答え”でしょう。。

まぁ、私は20年前英国に住んでいたんですが、そのころにはもう“ペットボトルのビール”は
売っていたと思います。美味しくはなかったけど。。

確か私の記憶がたしかなら、日本も下手すりゃ10年前位に解禁はされたんじゃないかなぁ。。
そん時は「日本のビールは今後すべてペットボトルになるだろう」なんていう輩もいましたね。
どこいったんだよ??? で、久しぶりに見たよ。
b0081121_70083.jpg

ヘリオス ラガービール 350 ml/378円


ペットボトルに入ったビールなんだが、
まぁ、第一印象が、「た、高っけ~」
まぁ、水物は輸送費が高くつくが、350 mlで378円は“ない”だろう??
最近ヨレブンが沖縄進出予定でオリオン売っているが、普通のビールと同じ価格で売っていますね。
たしかに「醸造元オリオンビール」と書いてあるから、名護から輸送しているんでしょう。

どこかみたいに“東京に乾杯(横浜工場製造)”とかじゃないからね。。

ちなみに私の過去ログ探してみるとベル プレミアムつーリキュール①類がペットボトルで出していて、そん中で「アサヒが2008年に発売したけど、すぐやめた」ってかいてあるじゃん。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激なんだけど、やたら軽い印象。
アサヒのドライからドライを抜いた感じ。“ラガー”つーけどキリンのラガーに失礼だ。
ペットは印象的だけど、味は印象的ではない。と言うか“ない”。

↓やっぱり「流通しない」と言うのは、何かしらの理由があるんだなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-15 07:01 | 麦酒 | Comments(0)

琥珀ヱビス 2017~麦酒酔噺その743~明日は幸せ!

♪離党すれば Tomorrow いいことがある Tomorrow 明日♪

♪逢い引きするだけで Tomorrow つらいことも忘れる いつか♪

♪さみしくて 憂鬱な日は 週4日合うの オー♪

♪民進党が解体すれば 内定した幹事長も消えてゆくわ♪

♪Tomorrow Tomorrow I love y'a Tomorrow 明日は国民ファースト!♪

もう最近国会議員の不倫並みに風物詩となった琥珀ヱビスですが、
今年もやってまいりました。
b0081121_620421.jpg

琥珀ヱビス 2017 350 ml/271円


私の記憶が確かならば12周年目。
稚ブログの過去ログ見ても
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
と、上げてワープして2006年
結構お世話になっております。

まぁ、そんな中、今年のはどうなんでしょうか?
お味は。。
硬口蓋への刺激。飲んだ一口目は深みを感じる。
ちょっと後口に“アルコール臭”を感じるが、気にはならない。
ただ、飲み終わって感じたのは、なんか飲んでいる間の深みが足りない。
最初はいいけど、後口は変にさっぱりしていて、逆にそれがイマイチ。
そう書いて去年の見たら同じようなこと書いてやんの。。。

↓明日(来年)は幸せなんだろうか??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-13 06:22 | 麦酒 | Comments(0)

VEDETT EXTRA ORDINARY IPA(ヴェディット エクストラ オリジナルIPA)~麦酒酔噺その742~謙虚に

かーなり前やったVEDETT Extra White(ヴェディット エクストラ ホワイト)なんすけど
これの亜流でIPAもゲットしているのですが、これも買って飲んで感想書いて眠らさせていたんです。
で、本当週末探してもサントリーのTOKYO CRAFT のIPAが見つけられず、当てつけということで。。
b0081121_543578.jpg

VEDETT EXTRA ORDINARY IPA(ヴェディット エクストラ オリジナルIPA)330 ml/540円

って540円って「クソ高ぇ」じゃん。こんな金額じゃいっぱい飲めないじゃん。。

そんで、題名が長すぎて、字数を収められるように“謙虚”と書きましたが、こんなこと書いています。
b0081121_5431843.jpg

“IPA”BUT NOT REALLY FROM INDIA AND NOT REALLY A PALE ALE

って、「IPAだけど、インドから来ていないし、PALE ALEでもありません」って書いてある。
すったらこと言ったら、サントリーのクラフトセレクトシリーズとかどうすんねん??

で、お味は。。
軟口蓋への刺激、のむと程よい香りが抜ける。
「私の美味しいIPAの定義」と言うのは「アルコール分が高くないのに、アルコール感がある」で、
まさしくそれに合致しています。
強いて言えばもう少し苦みが口に残れば言うことなしなんですがね。。

ただ、今回“おすすめ”はつけません。なぜなら高いから。

↓なぜなら価格だけが謙虚でなかった。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-12 05:44 | 麦酒 | Comments(0)

FULLER'S INDIA PALE ALE(フラーズIPA)~麦酒酔噺その741~色々なIPA

世の中には色々なIPAがあるなぁ。。

色々ビールを飲んでいて、方向性としてIPAが「好きになりつつ」あり、
世界のビール売っている所でも、IPAを探すように買うのですが、今日は“こんなん”です。
(ちなみに今週発売のサントリーのTOKYO CRAFT IPAが手に入らない腹いせともいう。。)
b0081121_62994.jpg

FULLER'S INDIA PALE ALE(フラーズIPA)330 ml/450円


英国のロンドンプライドとか作っている醸造所ですね。
(って、ロンドンプライド私は飲んでいると思ったら、飲んでいなかったなぁ。。)
何故かワカランけど、英国のIPAって「すごく憧れ」があるのです。
だってIPAの本場(インドへ、から、持って行くように厳封して熟成されたんだよね?)だから。。

で、お味は。。
軟口蓋への刺激。パッション系の後口。
アルコール分5.7%とやや高めなんだけど、重さは感じられない。
私の中ではIPA=重いものと言うステレオタイプがあるので、その線引きからしたら、失格かもしんない。

↓色々IPAはあるんですねぇ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-09-08 06:03 | 麦酒 | Comments(0)