カテゴリ:麦酒( 715 )

オリオン/アサヒ いちばん桜 2017~麦酒酔噺その661~今年の桜は遅れそう。。

まぁ、これは寒緋桜なんだけどね。。

と、言うことで、最近の的外れの導入部なんですが、
昨日のイスラエル対オランダなんすけど、オランダ強いし、良く勝ったな、日本。
ただ、怖くなったのは日本・オランダ・イスラエルが2勝1敗で並ぶこと。
また、今日のキューバには申し訳ないが、頂いても、明日のイスラエル戦多分武田。
“はまる”か“はまらない”かが勝負なんだよな。。

はい、戻します。
毎年やっていますオリオン/アサヒの“いちばん桜”。
ちょっと私事にて恐縮ですが、最近関西(私の住んでいる兵庫の田舎と表現した方がいいかもしんない)で、これを売っていないんですよねぇ。。
昨年の2016 Ver.も入手できないで、東京に出たついでに入手しているし、、
ちなみに今回の入手も福岡で入手しました。。。
なんでないのかな?兵庫の田舎は。。
b0081121_6535091.jpg

オリオン/アサヒ いちばん桜 2017 350 ml/198円


と、言うことでしつこく、かつネットでの非難となりますが、
東京駅のはせがわ酒店高いよ。去年入手した時に300円でしょ??だいたいこれ高くて200円ちょいですよ。。
それを300円って。。。

私はこれ一応過去のやつもレポートしていまして、
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2007年
と、長々やっております。。そう考えると自分も「よくやっている」と思います。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。ちょっと「深みに欠ける」とも思うけど、感覚的にはスーパードライ-(マイナス)ドライと言う感じ。
あの「ドライの金属スプーンを咥えた感じ」が嫌いな私としては、好意的に取れる。
もう少しわがまま言わせてもらえば、後口に深みがあればいいかな。。

↓今年の桜の開花(ソメイヨシノ)は遅いとのことで、今回はいつもよりは遅くの紹介でした(あてつけ)
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-03-14 06:55 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス 華みやび~麦酒酔噺その660~“ズレて”行っている。。

結局勝ったからいいものも、、投手陣がイマイチだったなぁ。。
7回、8回の失点。9回の2死満塁(しかも最後は逆球でデスパイネ狙っていたら、放り込んでいたぞ)。
とヒヤヒヤを見ながらのテイスティングとなってしまいました。。。
b0081121_6382275.jpg

ヱビス 華みやび 350 ml/261円


最近ヱビスは色々攻めてきていますよね。。
去年なんかは、ロブシェンの第2弾を出したりヱビス自体リニューアルしたりと3月は色々頑張る月みたいですが、
今年は全くの新商品を出してきました。

ヱビスとしてはやっぱり「上位ビール」と言う観点で、「プレモルに負けている」感があるのでしょうね。。
ヱビス初のホワイトビールと言うことで、私の好きではない部類に入ります。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。なんだが、これヱビスか?味としてはホワイトビールなんだが、ヱビスビールからは程遠い味になっている気がする。
後口に甘みから酸味が入り、これもホワイトビールと思うのだが、ヱビスのあの後口ではない。。
正直言って“ズレ”ている。
ズレ具合としては、どこかの知事の帽子の様に。。
正直私は“ヱビス”と言い張るなら。「違う」と主張したくなります。。。

↓今日も19時開始で遅くなるんだろうなぁ。。。最近早寝だから疲れます。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-03-08 06:38 | 麦酒 | Comments(0)

キリン のどごし 春の喝采~麦酒酔噺その659~ブラボーで覚えていました。。

ブラボー!
おお…ブラボー?


こ…こいつはッ!

ピンピンしている…

飲み口もよく見るとほとんど軽い…し…しかし やつのボディーがなぜ宙に浮くんだ?

フフフ…感覚の目でよーく見てろ!

うっ?これは!

b0081121_614381.jpg

これだ!キリン のどごし 春の喝采 350 ml/145円


もう本当にブラボーだけで覚えていました。。
キリン一番搾り 大阪づくりでブラボーホップを使っていることが。。
それの使いまわしか??
ちなみにブラボーホップは「おだやかな香りと、めっちゃ豊潤な飲みごたえ」って書いている。。
大阪だから“めっちゃ”か。。
でもよかった、NHK上方落語でゆりあんが優勝したけど、R-1で落ちて。。
だって、彼女本当に面白くないもん。。

あっ、話がずれた。。お味は。。
本当に硬口蓋の先の先への刺激。
一発目にきて後は特になし。
「豊潤な飲みごたえ」はどことやら??
本当に一口目だけで、あとがない。

なるほど さきほどは
ビールの重さゆえブラボーホップで飲ませたと言うことか…

しかし逆に
もう今はリキュール①類…
ビールではないということは
今度再び使ったら味はないと言うこと

フムム~~~~…

↓ウイ ごもっとも だが無理だね

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-03-03 06:04 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー 東京クラフト PALE ALE~麦酒酔噺その658~東京であって東京ちゃうで

♪でんでで ででで でんでで ででで でんでで ででで でんでで ででで♪
♪空を飛ぶ 街が飛ぶ♪
♪多摩を突き抜け ビールになる♪
♪クラフトセレクトやめて 禁を裂き♪
♪スーパービールが舞い上がる♪
♪TOKIO TOKIOとサントリーが言いながら♪
♪TOKIO TOKIOが名を使う♪


と、言うことで、今までのクラフトセレクト、そして器に拘った流れは何だったのか?
まだ「一周廻って二周目です!てへぺろ」と、言った方が私的には良かったけど、
副産物として、京都工場のクラフトマンズ・ビア 千都の夢が出たから「良かったかな」とも思う品。。
b0081121_739093.jpg

サントリー 東京クラフト PALE ALE 350 ml/257円

どうもプレス発表では、シリーズ化するみたいですね。。だから、「2周目」と言ってほしかったねぇ。。
裏には薀蓄書いています

b0081121_739264.jpg

TOKYO CRAFT

東京の地で、半世紀にわたり

伝統と革新をテーマに新たなビールづくりに

挑戦し続けて来た私たちが、

伝統と革新が融合する街「TOKYO」に

愛着と敬意を込めて創りあげたビールです。


なんか文章全体が“被って”ないかい?
まぁ、東京とTOKYOが違うとしても、“伝統と革新”をテーマにビール作って、“伝統と革新”が融合する街「TOKYO」って、、なんか変。。

もうちょっと言えば、武蔵野は東京都だけど、東京ちゃうんだけどなぁ。。
長岡京を京都と言い張るみたいに。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。一口目にパッションフルーツの香りが抜ける。
飲んでいて「飲みやすさ」は感じるけど、後口に頼りなさが残る。
同じサントリーのクラフトだけど、クラフトセレクト PALE ALEの方が“膨らみ”があるような気がする。。

↓順番だと次はSAISONだそうです。。前のクラフトセレクトのSAISONと違いが出るのか??
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-03-02 07:39 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー クラフトマンズ・ビア 千都の夢~麦酒酔噺その657~京都100%

どうも復活したみたいですね。。

多分巷の秀逸なビールブロガーの方々は、東京クラフト ペールエールの方へ行かれるかとは思いますが、
私はトリッキーに攻めます。
b0081121_5114934.jpg

サントリー クラフトマンズ・ビア 千都の夢 350 ml/199円


そうなんです。あのAEONとサントリーのコラボ。
2014年から2015年に向けてコツコツと出し続けていた、サントリークラフトマンズビア。
東京クラフトがサントリーの武蔵野工場で作ると決めたので、
「京都工場が暇(ではないと思うけど)なので作った感」を醸し出している品。
(じゃ、熊本工場はどうなんだろ??九州のだれか教えてください)

復活したんです。。

と、言うことで、長年ビールを追い続けている私が書ける利点、過去のサントリー クラフトマンズビアシリーズを見てみましょう。。
第1弾:貴富の薫り
第2弾:円熟の旨み
第3弾:褐色の余韻
第4弾:緋色の芳醇
第5弾:清麗の琥珀
第6弾:鮮烈の香り
と出していましたね。
で、今回“第7弾”標記はないけど、クラフトマンズビアで復活しております。
裏には薀蓄も書いています。

b0081121_512870.jpg

上品な京の都をイメージしながら

京都ブルワリーにて、こだわって造った

華やかな香りと豊かなコクが

特長のビールです。

はっきり言っておこう。京都人(この場合右京区、左京区、上京区住人を言う)、この京都工場のある長岡京って、、
「絶対京都と思ってないぞ。。。」

まぁ、そういうことでお味は。。
硬口蓋の刺激のすぐ後ろにパッションフルーツ系の香りが抜ける。
PALE ALEに近いかなとも思うけど、(例えばサントリーのクラフトセレクトのPALE ALEね)後口の後々まで香りが残る。
まぁ、PALE ALEの上位互換版として、良い感じにまとまっているビールでした。

↓頑張れサントリー 東京クラフト続く限り、裏メニューとして期待!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-03-01 05:12 | 麦酒 | Comments(0)

CHANG(チャーン)~麦酒酔噺その656~拝家として。。

♪しとしとぴっCHANG しとぴっCHANG しとぴっCHANG♪

♪悲しく冷たい タイビール♪
♪酒飲み心を 凍てつかせ♪
♪帰らぬCHANGを待っている♪
♪CHANGの仕事は タイビールぞな♪


一応、これ、私の過去ログを探してみたら、紹介していないんですよねぇ。。
と、言うことで公儀介錯人をクビになり、公儀麦酒御口唇役の私としては、それは飲まないといけないでしょう。。
b0081121_5382947.jpg

CHANG(チャーン) 330 ml/203円


言わずと知れたタイビールで、最近は良くタイ料理店でも普通に出してくれます。。
結構普通の人様より色々な海外に行っている私ですが、実はタイには行ったことないんですよねぇ。。
そんなことでタイを自分のステレオタイプで思いながら飲んでみるとしましょう。。

で、お味は。。
良く言えば“クセがない”
悪く言えば、硬口蓋の刺激の後、甘みがあり、残りはアルコールっぽい臭いが抜ける。
結構バドワイザーに似ているんじゃないかなぁと、言う感じ。。
これはタイ料理屋で料理と共に飲んでいますが、あの味付けのタイ料理にはかなり合うと思うけど
日本の刺身へはアウトだな。。

で、今日はもう“Chang”つながりだけと言う強引なUPでした。。

♪ぱきぱきぴきんこ ぱきぱきぴきんこ♪
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-24 05:40 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ クリアアサヒ 贅沢ZERO~麦酒酔噺その655~新しいビール、飲みたくなぁい?

どうも!効率的な仕事ぶり、充実した私生活…クッタです!

ねぇ、クミちゃん!ブログ、ブログ!

えっ?ビールのことが忘れられないって…?ブログに集中できない…?

はっ!ダメブロガー!!

いい?ビールのことが忘れられない?

じゃ、質問です。

クミちゃんはぁ、味のしないビールを、いつまでもいつまでも…飲み続けますかぁ?

新しいビール、飲みたくない…?

b0081121_6231829.jpg

アサヒ クリアアサヒ 贅沢ZERO 350 ml/145円


もう、なんか、先日のアサヒ スタイルフリー パーフェクトはこれを発売するの分かっていて、
「早めに紹介しちゃえ」つーのがバレバレでしたね。。
やっぱりこれも、糖質ゼロですか。。糖質ゼロ流行しているのかもしれませんが、ボディがないんですねぇ。。

と、言うことでお味は。。
硬口蓋へかなりの刺激。
後何もなくて、最後にちょっとした甘さとホップの臭いが抜ける。。
ただ、やっぱりビールではないなぁ、、ただ、足りない分最初の刺激で「すごい誤魔化している」感じがある。。
まぁ、“なだめる”と言う感じかなぁ。。やっぱりビールがいいかな。。


だって、私のブログで何本ビールを紹介したと思っているの?

600

あと55本。

↓35億、遠い~
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-22 06:25 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ スタイルフリー パーフェクト~麦酒酔噺その654~ビール飲みへのパーフェクト?

で、出来上がったアーーッ
う…
うろたえるんじゃあないッ!
ビールブロガーはうろたえないッ!

究極のビールとは…
あらゆるビールの…
全ての利点を身につけ
全てのビールを兼ねる…

あの糖質をついに…
ついに…克服したぞ!

や…やつは無敵になった!
弱点はもうヤツにはない!
おそらく一気飲みもヤツにはきかないッ!

プリン体ゼロ!
糖質ゼロ!
誰も倒せない!

『究極のビール アサヒ スタイルフリー パーフェクトの誕生だッーっ』
b0081121_69297.jpg

フン(キュィイ イン)

違った、アサヒ スタイルフリー パーフェクト 350 ml/166円


いやね、ビールのみとしては、糖質もプリン体も気をつけないといけないんですよ。。
私は特に基本ビールのみで、たまに(本当たまに)赤ワインしか飲まない人間としては。。
ただ、飲むなら「美味しいビール」を飲みたいわけで、逆説的に唱えると「美味しくないのであれば、飲まない方が良い」
と言う持論なんです。

大体ビールから何か引くと、味が悪くなる(味が悪くならないのなら、もとからそれはいらない)
そんな中 糖質ゼロ プリン体ゼロ 人工甘味料ゼロ 飲んでも血糖値上がらない食物繊維入りッ
“パーフェクト(究極:正確にはアルティメットだけどね)”を名乗る味はビールのみを満足させられるのか?
ああっ、ちなみにですね、これ手に入れたの2016年の秋ですが、発売はいつだか分かりません。。フォルダのエサです。

んで、お味は。。
アルコール。。。
ビールとおもっちゃいけない。。ホッピーとも思っちゃいけない。。
酔いたいのならいい。ただ、これはビールではない。。
アサヒ スタイルフリー パーフェクトとして飲むのならいいけれど、ビールとしては違うと思う。。

も…もうあいつを倒す術は何もないのかッ⁉

ぼ…ぼくたちビールのみはあいつを飲んで喜ぶだけなのかッ⁉

いや!
策はあるぜ!
たったひとつだけ策はある‼

たったひとつだけ……?

ああとっておきのやつだ!

とっておき?

はっ クッタまさか!そのとっておきというのは…⁉

いいか!息がとまるまでとことんやるぜ!

息が止まるまでだと?どういうことだッ!

フフフフフフ

↓逃げるんだよォォォーーーーッ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-20 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

善光寺浪漫ビール しらかば~麦酒酔噺その653~押すね!今だっ!

いいや!限界だ押すね!今だっ!

と、言うことで、私のフォルダ処理なんですが、これは長野の善光寺行った時の自分へのお土産なんすけど、
なんせ、私のクソブログ旅行については後回し後回しで、ストックしているネタとしてはもう3年分くらいあるんです、
で、それに並行して、この麦酒の紹介もペンディングになっていたのですが、
もう我慢ならんので「いいや!(送信の)限界だ押すね!今だっ!」と言うことの紹介です。
ちょっとまて、信濃浪漫ビールは普通に紹介したじゃねーか??

まぁ、いいかね。。と言うことで。。
b0081121_621728.jpg

善光寺浪漫ビール しらかば 350 ml/360円

多分善光寺浪漫ビールに関してはもう数種類あるかと思いますが、これしか買っていません。
さて、関西人の私として今後長野行くあるのだろうか。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_622887.jpg

善光寺浪漫ビールについて


善光寺浪漫ビールは、寛政元年創業

の日本酒製造の酒蔵が醸造する寺地ビ

ールです。仕込み水は、自社井戸に湧

き出る伏流水と信州の温泉水とのブレ

ンド。温泉水のミネラル分が酵母の発

酵を促進することで、キレ味の良いビ

ールを醸します。また、原料の麦芽には

厳選した二条大麦を100%使用した

オールモルトプレミアムビールです。


善光寺浪漫ビール[ケルシュタイプ]


ドイツ北部・ケルン地方で愛飲されて

いるケルシュビール。長野県の県木「し

らかば」をイメージし、淡色麦芽を使用

した地ビールです。華やかな香りと、切

れ味の良さが特徴です。後味の旨みや

苦味もクセになるビールです。


薀蓄は分かるけど、禁則処理しろよ。。一番嫌いかも。ビールを途中で切るのが。。
よく考えたら、長野のビールって薀蓄が長すぎるな。。前書いた信濃浪漫ビールもしかり、さすが教育県。。
ただ、ビールと水は“切っても切れない”ものと思うけど、温泉水って発想は良く考えたら“あり”だな。。
ビールは酵母を発酵させるので、良い発酵をする水なら良いかもしれない。
でも、温泉地に有名なビールってないような気がしますが、、、

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。味に深みがない。
いくらケルシュタイプと言えども、若干金属味と金属臭もして、どこかにアサヒのスーパードライを感じさせる。
後口(余韻)も残らない。。信濃浪漫ビールの方が美味しかったな。。

↓「趣味」なんだ ビールを書くのも「趣味」だし 持って生まれた「趣味」なんで 前向きに行動しているだけなんだよ、、、、
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-17 06:04 | 麦酒 | Comments(0)

アサヒ ザ・ドリーム リニューアル~麦酒酔噺その652~憂いる

やっべ~ぞ(高い声で“ひっくり返る”ように)

と、言うことでリニューアルしたんですが、うちの近くのコンビニには全く置いて無く、
やっとMaxValueにあったのですが、1列しか置いていなく、うちの近辺では、“出たこと”すらわからなかった品。
b0081121_629357.jpg

アサヒ ザ・ドリーム リニューアル 350 ml/194円


そうですね。もう、これ、出て1年ほど経過しましたが、出たときは大々的にキャンペーンしていましたね。
そんときの状況がこれ

大阪駅の南西の郵便局の裏で、大々的にやっていましたね。。
新聞でも社長が「スーパードライに並ぶ商品にする」と言っていたような。。
なのにこの“ていたらく”。
「我がアサヒの科学力はァァァァァァァァアアア 世界一ィィィイイイイ」と特許製法(だったっけ)で
糖質50%オフしても売れませんでしたよねぇ。。
b0081121_630478.jpg

ちなみに1年前のフェスタのときやっていたカードも未だもっているぞ

サポーターズカードって、私はサポートもへったくれもしていないけどね。。
裏はこんな感じ。。

b0081121_6301448.jpg

で、思うのだが、この写真に出ているラグビー選手。
スーパーリーグからフランスリーグ行ってもあまり活躍できてないみたい。。
伝聞だけど、英語全くダメ(フランス語も)みたいですね。
本人もそんなに覚えるつもりがないみたい。。
サッカーの川島は凄いと思わないけど、MLBのムネリンは見ていてすべてに対する真摯さが伝わる。
だからあんなに好かれていると思う。環境が人を作るのもあるんですねぇ。。

と、話がそれたけど、お味は。。
硬口蓋に刺激があり後口にも刺激感が残る。
飲んでいる間がない(重さがない)やっぱり、“ここ”がビールなのに、糖質がここに関わっているんだねぇ。。
こりゃ、酔って出されてもわかる。逆に酔っているから「飲んどる場合かーッ!」と言いそう。。

てめえの次にはくセリフは「来年は無いな」だ…
↓「来年は無いな」…ハッ!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-02-10 06:31 | 麦酒 | Comments(0)