カテゴリ:麦酒( 715 )

AEON バーリアル 糖質50%オフ(旧)~麦酒酔噺その641~すみません①

いまさらですが、正月休みなにしていましたか?
私は何もしていませんでした。厳密に言えばHDに溜まったテレビを見ていたのですが、
悲しいことにBle-Ray HDDがアメトーク5時間スペシャル録画した途端故障し、
正月休み明けにメーカーに電話したら、「致命的に壊れていますね。全とっかえです」だって。

で、パソコンのフォルダの整理をしていたのですが、
バーリアルの新比較を行ってはや半年以上。
こちらもやっていたのにずっと眠っていましたすみません。
b0081121_5583883.jpg

AEON バーリアル 糖質50%オフ(旧)350 ml/95円

b0081121_5585460.jpg

新旧比べるとデザイン変えていますね


と、言うことで、「バーリアルの変えたなら“糖質50%オフ”も変えただろう」
の理論の元比べた次第です。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。
ビールと言うかもはや「ほぼ焼酎のホッピー」と言う味。
これを「ビールとして飲め」と言われたら、「糖質オフでなくていいからビールにしてくれ」と言うのが
私の意見。。

↓ここからどう変わるものか見ものですね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-18 06:00 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・プレミアムモルツ 初仕込2017~麦酒酔噺その640~缶・瓶・缶

やっと松の内もあけましたね。。
「5日仕事場行く」と考えただけで、なんか憂鬱になると言う。。

ビール業界も今週から本格始動でしょうか?昨日のニュースだと、現在のビール業界(アサヒ・キリン・サントリー・サッポロ)はアサヒの“一人勝ち”と言うことで、、
特にキリンはあんなに“ご当地一番搾り”出していたのに、ビールの売り上げを落としていると言う。。

そんな中(多分)新年新商品一発目と言うことでいつもの奴が出ていました。
b0081121_6111198.jpg

サントリー ザ・プレミアムモルツ 初仕込2017 350 ml/224円
「まっ、これ毎年の祭りだな」と思っていた、この“初仕込”。
過去ログ調べると、初仕込2016は瓶初仕込2015は缶なんですね。で、今年は缶と言う。
もしかしたら購入先がスーパー→缶、瓶→コンビニかもしんないけど。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激と今回酸味が来てそのあと苦みが来る。で、飲んでいる時“ドライ感”。
基本「プレモル路線」と思いきや「別物」とも感じてしまった。
もしかしたら缶と瓶で違うかも。。。

↓もう、そんな踊らされる気もないし。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-17 06:11 | 麦酒 | Comments(0)

KWIK(クウィック)ヴァイツェン~麦酒酔噺その639~もっと忘却のかなたに

先日のクウィックなんすけど、「こんなんは忘却に忘れ去られる」みたいな事を書きましたが、
それが続きものになると、もっと厄介で、
「その前のものを紹介しないと、こちらが紹介できない」と言うもっと悪いスパイラルに入って行って、また連荘になると、その間に新商品が入らないように気をつけないといけないと言う。。
そんな状態のビールです。
b0081121_6334854.jpg

KWIK(クウィック)ヴァイツェン330 ml/210円


先日のクウィックの“味違い”となります。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。ひと口目に“甘み”から入って、後口に“酸味”が抜ける。そしてその後にアルコール臭が抜ける。
なんか“この感覚”はどこかで飲んだ気がするんだなぁ。。でも思い出せない。
もしかしたらどこかの乳酸菌系飲料か??

↓味も内容も“忘却”として忘れ去られるのでした。。「飲んだこと」忘れて、また上げるのだけは気をつけよ。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-16 06:34 | 麦酒 | Comments(0)

KWIK WHITE BEER(クウィック・ホワイトビール)~麦酒酔噺その638~またまた忘却のかなたに

もうね、なんだか分からないんですよ。
特にね、輸入ビールとか以下のスパイラルになっているんですよ。
お店で見つけて「おっ、いいな、買おうか」と買って、値段を書いて冷蔵庫に保存。
→冷蔵庫で眠る
→家飲みしていて、忘れた頃に気付いて、写真と感想を書く
→写真は加工されず、メモはそのままフォルダに眠る
→眠り続ける。。

と、言う風に続いてゆくのです。。
で、多分昔々にイオンのリカー売り場で買ったような記憶がある品。
b0081121_6174739.jpg

KWIK WHITE BEER(クウィック・ホワイトビール) 330 ml/210円


ベルギーのビールですね。。
もう少し価格的には安くて良いような気がしますが、お味の方はどうでしょうか。。

硬口蓋への刺激。
ひと口目に酸味が抜ける。悪い酸味ではないけど、フルーツビール系。
逆にフルーツの感じが強く、食べ物には合わないかなぁ。。

↓そしてこれを書いているが、もう完全に正月ボケで書いている今日でございます。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-06 06:19 | 麦酒 | Comments(0)

VEDETT Extra White(ヴェディット エクストラ ホワイト)~麦酒酔噺その637~いまさらここで?

海外ビールつーのは難しいよなぁ。。
なんか今の私の傾向とすると、ビールの新商品を手に入れて紹介しているのですが、
基本海外のビールの新商品はソースが無いし、新発売されても追えないし、
きても輸入の関係で時間ラグが出るし。。

そんな中でもたまに買ってくる海外ビール。
もう最近どこにでも見かけるやつなんですが、自分のにはUPしていなかったので、、「いまさらここで?」と言う品。
b0081121_6122413.jpg

VEDETT Extra White(ヴェディット エクストラ ホワイト) 330 ml/398円


たしかオランダのビールですね。
結構ラベルなんかに人の(飲んで投稿した人の)写真なんかを上げ、
特にラベルに拘っている感じはしません。

イオンとかカルディなんかでもよく見ます。

んで、お味は。。
硬口蓋への刺激。いわゆる“小麦ビール”。
飲み口は甘いけど、後口に酸味が残る。
ちょっと、この酸味は気になりますね。アルコールは4.7%で低めかつ(この飲んだやつが)
製造日から少し時間が経ったものだからかなぁ。。。

↓正直自分の数稼ぎにしかなっていないような気がする。。。ちなみにこれ飲んで、レビュー書いたの2013年だって。。はぁ~
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-05 06:14 | 麦酒 | Comments(0)

キリン ブラウマイスター リニューアル~麦酒酔噺その636~デザイン大胆

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

基本的に今回は休みの日にちが短かったけど、結局なんやかんやで飲んでしまったな。。
「さすがに6連荘はやばいだろ」とコンビニ行ったら、多分新商品ではないのだけど、置いてあって
「こりゃ紹介しないと」と、正月休みの最終日を酒浸りにしてくれた一品です。
b0081121_61051100.jpg

キリン ブラウマイスター リニューアル 500 ml/321円


ブラウマイスターは結構昔からキリンで出していましたよね。
私の過去ログ探すと、なんと2006年のエントリーですね。
多分それから何回か出しているのですが、デザインが変わっていない(変わっていても金色)だったので、
気づかなかったのでしょうね。
でも、キリン×緑って完全にハートランドなんだけどね。。
裏にはちょい薀蓄書いています

b0081121_6111156.jpg

キリンのビール醸造職人たちが

目指した

飲み飽きることのない、

芳醇でしまりある味わい

へぇ~1993年から出していると言うのは歴史を感じます。
多分ことあるごとに出していたんだろうなぁ。。

と、言うことでお味は。。
硬口蓋への刺激。飲んだ後は酸味が残り、そのあと苦みが入り余韻が残る。
後口酸味と言うのは一番搾りの系統だけど、苦みがあると言うのが違いですね。
たしかに書いてるとおり“飲み飽きる”ことはないと思います。これが本場のビールなんだけどね。。

↓ことしもこんな感じで“ずるずる”行こうと思います。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-01-04 06:12 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 熊本づくり2016夏~麦酒酔噺その635~名前変えるんだってね。。

ああっ、やっと2016年夏の一番搾りをやる気のない中「なんとか今年中に紹介しよう」と思ってやった地域の一番搾り。

昨日のニュースで、来年も同じことやるんだが、クレームがついて、工場のない県に関しては「一番搾り“○○に乾杯”」となるらしいですね。
今回のケースで言えば“一番搾り 熊本に乾杯”になるらしい。。。
(個人的には「来年もやんのかよ。。勘弁」なんですが。。)

でもどこだっけ?クレームつけたの?うろ覚えだから書かないけど、
「ケツの穴ちっちぇ~な」
別にキリンの肩もつわけじゃないけど、いいじゃね~かよ??
例えば「箱根に行ってきました」の不味い饅頭が箱根で本当に作っているのか?
地域限定ハローキティはそこで作っているのか(そんなん一括生産だろ?)?
そんなん、私のブログで紹介したグアムNo.1 マンゴービール なんてウィスコンシン州で作ってんだぜ。。

と、言うことで年末にもかかわらず汚い言葉を書きつつ反省しながらも、自分への義務感で書いている品。
b0081121_6325033.jpg

キリン 一番搾り 熊本づくり 2016夏 350 ml/242円

まぁ、今年は熊本の地震と言うのはいろんな意味で大きかった。。
ちかくに阿蘇はあるものの、そんな地震がある所とは思っていなかった。
そして私が出来る事は熊本産のものを食べて応援することと、地震を自分への教訓にすることですね。
裏には薀蓄書いています

b0081121_633612.jpg

夜撮影した方が綺麗に撮れるな

で、毎回

b0081121_633206.jpg

たしかに色は赤色ですね。なんか赤酒を思い起こさせる。
折角だったら赤酒ちょっと入れればよかったのに。発泡酒になるけど。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。ただ、感じたのが今まで色々な一番搾りの地域版飲んだけど、一番普通の一番搾りに
近いんじゃないのかな?それは後口の“やや酸味”も含めて。
逆に色が赤色だけに、味に反映されていないのが残念。
色覚の関係で期待したが、味としてはそんなに一番搾りからぶれていないんじゃないのかな?

↓でもまた来年一番搾り色々出すのか。。面倒臭いなぁ。。正直。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-28 06:35 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 岡山づくり2016夏~麦酒酔噺その634~関西と中国

いやね、関西と中国って本当に物理的にも精神的にも離れているんですよね。。
姫路から岡山までって、新幹線(のぞみ ね)で20分位で着いちゃうんだけど、これが在来線だと相当かかる。
多分1時間30分位かかるんじゃないのかな?それも115系だし。。短い時は3両だし。。
山陽新幹線を作るときに“並行在来線”と言う概念があったら、「相生~和気位まで3セクになっていたんじゃないか」位(と、言うかあいのやまとかの方が乗ってるんじゃないか?)
乗っていないんです。。

高速でも結構時間的には近いのに、姫路~岡山までの高速バス(路線バスしかり)もないと言う。。

つーこって、普通であれば、そんな感じで岡山のは手に入らないんですが、うちの近所にある岡山に本社がたぶんあるドラッグストアで手に入れることが出来ての紹介。
b0081121_6222295.jpg

キリン 一番搾り 岡山づくり 2016夏 350 ml/242円


“そういうこと”で岡山づくりは結構手に入れる事が出来ていて、
2015の夏2015の冬に書いてあんだけど、内容が結構同じと言う。。それだけ「岡山への思い入れ」ってないんだな。。。
裏には薀蓄も書いています

b0081121_6223743.jpg

本当恒例のパワポ起こし

b0081121_6224812.jpg

なんか普通に考えると、神戸づくりの米が変わっただけにも思えますが。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。ただ、“キレ”は感じられなく、「ゆるい」と言う印象が出てしまう。
感覚的には大阪づくりかな?
期待していてハードルが上がってしまったかもしれないけど、神戸づくりの様なキレがほしかったなぁ。。

↓のこるはあとひとつ!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-27 06:30 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 東京づくり2016夏~麦酒酔噺その633~あなたがいれば

♪あなたの傍で ああ 飲めるのならば♪
♪つらくはないわ この東京づくり♪
♪あなたがいれば ああうつむかないで♪
♪飲んで行ける この東京づくりぃ♪

すまん、もうずっと一番搾りシリーズ書いていて、書き手が完全に飽きている。。
あと“岡山づくり”と“熊本づくり”があって、それで仕事納めなんだよな。。

と、言うことで、今日はこやつです。
b0081121_6234720.jpg

キリン 一番搾り 東京づくり 2016夏 350 ml/242円

多分過去のシリーズでは、やっていなかったと思います。初出の“東京づくり”ですね。
裏には薀蓄も書いています

b0081121_624329.jpg

恒例のパワポ

b0081121_6241775.jpg

“五輪”と書くと費用が発生するので、「何となく想像できる」様な文章にしているんですね。。

で、お味は。。
硬口蓋への刺激。感覚として刺激が強いと思う。
ただ、“なんかこれ”と言う特徴は弱いなぁ。。あえて言えば刺激の強いところから
神戸づくりからドライに寄せている感じ??
まぁ、そのせいか、後口は良かったね。。

↓一番搾り夏もあと2つ。。。正直面倒い。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-26 06:25 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 名古屋づくり 2016夏~麦酒酔噺その632~東海の雄

なんとか今年中に終わらせようと考えている2016年夏の各都道府県一番搾りシリーズ。
今日は東海の雄、名古屋づくりです。

ああ、そういえば、2017年の3月のダイヤ改正で東海道新幹線直通の定期“のぞみ”と“ひかり”が全てN700系化して
700系は東海道新幹線内では、“こだま”でしか見られなくなると言うことで。。

ただ、どうすんでしょうね?西日本のB編成と東海から譲渡されたC編成。
完全余剰でしょ?
だって今だってBと譲渡C編成はほぼ岡山“ひかり”にしか利用されず、山陽こだまはE編成で十分だし。

なんかどこか妄想家(川島さんではない)は、「レールスター仕様に改造して、“がらがら”の“つるぎ”に充当しろ」
とか書いていたが、そりゃ無理だわな。。
普通に考えて“つるぎ”専用なんて3編成(8両×3)で十分だし、改造費用と甲種回送の費用考えたら“がらがら”でもE7・W7使っていた方が
正しいだろ?
少し“コスパ”つーのを考えろよ!
なんか“鉄道ファン”に良くある傾向で、「自分の理想を会社に押し付ける」つーの多いんだよなぁ。。
だったら、大株主にでもなれよ。。葬式鉄もそうだけど、廃止されるんだったら、「ならないように乗っとけ」つーはなし。

うちの職場にも“そんなん”いて、朝からネット見て「新快速止まっているよ、ぐへへへへ」って笑ってんですよ。。
なんだ「トラブル鉄」か?いくら会社として損失になっているか解らないのかね??

ああっ、また関係ないこと書いている。。

名古屋→東海→東海道新幹線と理論が飛んでしまいましたが、仕切りなおしてこいつです。
b0081121_14481059.jpg

キリン 一番搾り 名古屋づくり 2016夏 350 ml/242円


名古屋づくりについては2015冬にて紹介しています。
ほぼ月イチ以上は関東と関西を往復していますが、名古屋は寄らないんだなぁ。。新幹線1回降りると、特急券高くなるし。。
その特急券の差とビールの価値考えると、やっぱり降りないんだよなぁ。。

b0081121_14493278.jpg

裏には恒例の薀蓄です

いつものパワポ起こし

b0081121_14502049.jpg

まぁ、名古屋は食いもん美味しいしね、まぁ、色々合うんじゃないですかね??
んで、お味は。。
硬口蓋への刺激なんだけど、そのあと、“ある感覚”が襲ってきた。
そう、私しか感じないかもしれないけど、あの“澄みきり”だぁ。。
まだ“澄みきり”しれーっと売っているんだよなぁ。。なんでこれがまだあるのかもワカラナイ。
完全に一番搾り+“澄みきり”のような気がする。。
これで飲んで分かったのは「地域の一番搾り、やっぱり味を変えている」と言うこと。

↓逆に東海の雄名古屋の印象悪くなっちゃった。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2016-12-23 14:53 | 麦酒 | Comments(0)