カテゴリ:麦酒( 791 )

サッポロ 麦とホップ 夏空のホップセッション~麦酒酔噺その716~残念な。。

と、言うかですね、
これ、最初コンビニで見た時に「まだ、これ売っているのか?」と思って一瞬見逃してしまったんです。
で、スマホで確認してみると、以前でてたのは、「魅惑のホップセッション 」で、今回は違ったんです。
ほぼデザインが一緒で、本当見逃してしまった。。
b0081121_6221643.jpg

夏空のホップセッション 350 ml/145円


たしか私の記憶が正しければ、“麦とホップ”シリーズは色攻めしていたのに、最近はホップ押しに
してきているんですね。。
ただ、サッポロはビールの王道として、ヱビスと黒ラベルをもっていて、あまりそちらは“遊びは”しない(ヱビスは最近結構しているけど)。
こちらの麦とホップの方で色々なホップを試しているみたいですね。

相変わらず薀蓄書いています。

b0081121_622423.jpg

シトラスのように香るホップと、

フルーティーな香りのホップ、

2つのフレーバーホップが奏でる、

暑い夏にぴったりの爽やかな苦味と

驚くほどの瑞々しい香りを

お楽しみください。


難しいところで、シトラスと表現するかパッションフルーツと表現するか、人それぞれなんだよなぁ。。

まぁいいや、お味は。。
硬口蓋への刺激、爽やかなパッションフルーツ系の香りが抜け、後口に特徴的な苦味が残る。
夏に飲むのは良いと思う。
美味しいのだが、残念なのはこれが広がらない事。
魅惑のホップセッション と間違えられてスルーされそうなんだよな。。
残念!

↓このボタンは残念じゃない!
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-13 06:24 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 今日はうちごはん~麦酒酔噺その715~別れるぞ、これ

もうさぁ、今日日の「別れるぞ」つーたら、家族だけに緊急報告して、靴下に穴あいているんですが、
(ネタ元ブログが支離滅裂だから、使っているこちらも意味不明になると言う)
そーではないんですね。。。

一応7&i限定らしいけど、飲んでみて「別れるなぁ」と考えてしまいました。。。
b0081121_110642.jpg

キリン 今日はうちごはん 350 ml/221円


まぁ、業務提携しているから、「何か」と言う話なんですが、
微妙にヤッホー臭がするんですよねぇ。。
でも、そのなかでも紺色の結構落ち着いたデザイン。。

つーかですよ。全くUPしていないが、結構私一番搾り地域シリーズ2017夏入手しているんですが、
もうキリンは一番搾り地域シリーズと、グランドキリンだけで収束するかと思ったら、
“こういうの”も出しているんですね。。
裏には薀蓄書いています。。

b0081121_1102139.jpg

無濾過由来のまろやかさと燻製した麦芽の

ほのかな薫りが、肉料理を美味しくします。

いつもの食卓をもっとおいしく。

♪味の素♪みたいだな。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋から軟口蓋への境への刺激。
飲んだ瞬間“甘み”が走る。小麦系の甘さが。。

これは意見分かれるぞ。。肉料理にあうか??
私は基本的に小麦系ビール駄目だけど、、小麦系ビールは食物自体に合うか??

そういうことで意見が「分かれる」と言う事。。

↓正直俺は駄目。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-12 01:11 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー 頂~麦酒酔噺その714~マンモス

はっピ~うれピ~よろピくね!

こんなん書いている時点で歳バレるな。。
と、言うことで、最近ビール(リキュール①類)の傾向として「アルコール分が高くなっている」と言う
私の心情からすれば「それじゃない」感なベクトルなのですが、
(そういえば最近やったラガーズハイもアルコール分7%でしたね)
サントリーからも“こんなん”出してきました。
b0081121_6104487.jpg

サントリー 頂 350 ml/145円

今過去ログ15分くらいかけて“ぶわっ”と見たけど、多分漢字一文字の名前はないのではないだろうか。。
二文字は結構あるけど。
一文字だと、かなりイメージが固定されるからなぁ。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。アルコールの強さを感じる。
後口に苦みを感じるが、なんか高アルコール由来の苦み。
ただ、全体の印象として「これ不味いビール(リキュール①類ではなく)だよ」と出されても、
「あっ、そうだね」と疑わず飲んでしまいそう。。
全体的には高アルコールのせいで“深み”は感じられない。
ラガーズハイと同じく常飲はしないなぁ。。

↓過去ログで「漢字一文字のビール」って結局一覧を見るしかないんだよね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-05 06:11 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ ラガーズハイ リニューアル2017~麦酒酔噺その713~“ハイ”すぎるなあなたに

♪You've blown it all Sky-High~♪
(はい3回続けて同じネタ。。)

つーかですね。結構マメにリニューアルしておりまして、2015年に出してから、2016年にリニューアルして
イオン限定で“しれー”っと発売していたこやつがまたまたリニューアルしました。
b0081121_623595.jpg

サッポロ ラガーズハイ リニューアル2017 350 ml/108円


毎回書いていますが、これを書くと「アサヒ エール6」を思い出します。。
たしかCMをやっていたのは覚えていますが、顔が出てきてて、名前が出てこない。。
あ~やだ、このもやもや。。布施 博だったような気がするんだけどなぁ。。

でも、日常のことが覚えられなくて、昔の覚えていなくて良いところに記憶領域を使ってしまうと言う。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への強い刺激なのだが、飲んでいるときのエタノール感じが凄い。
なんか、大吾郎の炭酸割りにホッピー少し入れたみたい。
ビール(厳密に言えばリキュール①類だけど)ではなく違う「酔いたいアルコール飲料」と考えたら
いいのかも。。。

↓で、冬にはラガーズ・ハイ芳醇のどごしとかラガーズ・ハイ華やかホップとか出しているんだろなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-07-03 06:26 | 麦酒 | Comments(0)

金沢百万石BEER コシヒカリエール~麦酒酔噺その712~○○すべきだった。。

後悔はしちゃいけんなぁ。。

先日の善光寺からの善光寺浪漫ビールへ行く流れのように、
金沢 第7餃子店からこちらを紹介するべきだった。ああ後悔。。
大体金沢シリーズを「いつ上げたのだよ?」位なかんじなんですが。。
b0081121_6375484.jpg

金沢百万石BEER コシヒカリエール 350 ml/398円

つーか350 mlで398円って結構高いなぁ。。

一応その金沢行った時のお土産なんだけど、
自分へのビールの土産って、けっこうかさばるんですよね。。重たいし。。

と、言うことで愚痴っているんですが、地方ビールは「どこ行っても同じ」と言う中で特徴を出すのが使命ですね。。
と、言うことで側面に薀蓄書いています。

ちなですが、縦書きめんどいので、横書きに変えます。。

b0081121_6381840.jpg

「金沢百万石BEER[コシヒカリエール]」

県内産コシヒカリが生み

出すクリーンな味わいと、

自家製麦芽の芳醇な香りを

見事に調和させた、爽やかな

飲み口の地ビールです。


「GABA」

アミノ酸の一種[正式名称γ

{ガンマ}-アミノ酪酸]として

注目を集めています。

ギャバの成分を増加させる製造

法を研究し、ギャバを多く含む

地ビール開発に取り組みました。

おいおい、、これ本当に開発できていたら特許とってね~か??
ただ、アミノ酸の増幅だから、人工的には簡単か。。

まぁ、いいや、お味は。。
硬口蓋への刺激。酸味を感じられる。後口に日本酒っぽい香りが抜ける。
ただ“そこ”からふくらみがない。一口目の感覚だけで、そのまま行ってしまうと言う感じ。
私の好きなIPAは飲み口・飲んでいる間・後口と色々なフレーバーを感じさせてくれるが
これは「一口目命」それを考えるとアサヒのスーパードライだわね。。
まぁ、地ビールの中では“特徴は出ている”とは思いますけどね。。

↓本当だったら“加賀百万石”と書くべきだったけど、権利関係で“金沢百万石”になったんだろうなぁ。。これも後悔。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-06-30 06:39 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス ザ・ホップ 2017~麦酒酔噺その711~今年は落ち着いたのね。。

去年はホップだったねぇ。。(ザ・ホップだけに。。)

まるで、“その他の色”から緑と薄緑を選ぶようなファンキーな図柄でしたが、
今年は落ち着きました。
b0081121_61169.jpg

ヱビス ザ・ホップ 2017 350 ml/230円位


毎年のギフト限定となってしまったヱビス ザ・ホップ。
で、2016年の前が2012年なんだけど、たぶん入手していなかったんでしょうねぇ。。

裏には薀蓄書いています。

b0081121_632358.jpg

中元ギフト限定の味わい

高品質で香り高いチェコ・ザーツ産

ファインアロマホップを一部使用。

原料のホップや製法にこだわり、

ホップの香りを引き出しました。

洗練されたホップの旨みと上品で爽やかな

香りを楽しめる限定醸造のヱビスです。


つーこって、お味はどうでしょうか。
硬口蓋への刺激なのだが、今年の一番の特徴は「パンチがない」と言うこと。
たしかに飲み初めにホップの香りが抜けるが、正直深みがない。
メモにも「イマイチ」と書いてる。ヱビスと言うハードルを上げたせいかもしれないけど、
軽くて深みがないかも。。

↓図柄が落ち着くと味も落ち着くのね。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-06-29 06:05 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ザ・モルツ サマードラフト2017~麦酒酔噺その710~プレミアムかノーマルか?

ちーがーうーだーろー!(怒)“どすっ”←蹴る音

と、言うことで、私の記憶も曖昧と言うもので、「夏にモルツは出しているなぁ」とは思っていたんですが、
過去ログを調べると
2016年2015年はプレミアムモルツのサマースペシャル
2014年にはモルツのサマードラフト
と、言うことで、2014年のサマードラフトから3年ぶりと言うことの復活販売でしょうか。。。
と、言うことで調べ物をしながら、どこかで聞いたことのある怒号を発していました。
b0081121_610546.jpg

サントリー ザ・モルツ サマードラフト2017 350 ml/223円

ちーがーうーだーろー!なんで正面から撮れていないんだ?


まぁ、「夏と言えばビール、ビールと言えば夏」の中、私は「年がら年中ビール」なのですが、
先ほど述べたように復活の販売です。
ただ、私の中では「夏のビール」と言えばキリンのアイスプラスビールの“突き抜け”感が忘れられないのですが、、

まぁ、いいやお味は。。
硬口蓋の奥から軟口蓋、奥への刺激。
飲んでいる間は結構「深み」と言うのを感じる。後々口にホップの香りが抜けるが、その間に「水っぽい」と言うか、
微妙に“カルキ臭い(ってカルキではない)”感じが抜ける。
飲み始め屋、飲んだ後はいいのだが、飲んでいる間に「??」が残る。。

↓まぁ、初夏と残暑は印象に残ると言うことで。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-06-28 06:10 | 麦酒 | Comments(0)

HITEJINRO 本旨 糖質70%オフ~麦酒酔噺その709~流行に乗る

よい週末を!(と、言う気持ち)

いやね、自分の中では「糖質オフはないな」と思っていたのですが、
同年代の人と話していると結構飲まれているんですねぇ。。
私的な考えであれば、「だったら飲まない(ちゃんとしたビール飲んだ)方がいいよなぁ」なんて思うのですが、
カラダを気にして飲んでる人多いですね。

そんな流行に気にして先日紹介した本旨ですが、こちらも流行に乗って糖質オフを発売しています。
b0081121_5572874.jpg

HITEJINRO 本旨 糖質70%オフ 350 ml/85円


まぁ、オリジナルの本旨が「85円にしては飲める味」とはしていたけど、まぁ何となく味は分かるんですがね。。

つーこってお味は。。
硬口蓋への刺激。何か酸っぱいぞ。。かつ金属臭。。
流行には乗っているが、味は乗ってねーな。。

↓糖質オフが飲めないと言う流行には乗っているかもしれないけど。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-06-23 05:58 | 麦酒 | Comments(0)

HITEJINRO 本旨~麦酒酔噺その708~心のハードルと舌のハードル

なんだかなぁ~

いやね、別に悪く書くわけではないけど、最近の私の心の中は
「“サウジ”みたいに国交断絶してもいいんじゃないか?」と思っているんですよ。。

もう、キムチも何年も食べていないし、辛ラーメンも10年近く食べていないし。。
何かあの「動くゴールポスト」を見ていると、正直「異常だな」と思ってしまいます。

しかし「心では嫌と言いながら、飲んでいるんじゃないか。おら」と、エロ漫画みたいな商品です。
b0081121_621054.jpg

HITEJINRO 本旨 350 ml/85円


HITEJINROはなんかちょくちょく“この系”出しますよね。。
私の過去ログ見てみてもプライムドラフトとか出していますね。
結構その時の評価はよろしくありませんでしたけど、、
まぁ、ゲリラ的に製造・販売している気がしますね。。

で、そのお味は。。
硬口蓋への刺激。あれれ、結構刺激があるけど、アルコール臭がないので、正直飲みやすい。
“うまみ”はないが、それはスーパードライも一緒。
85円を考えたら、コスパ的には飲めなくもなくよろしいかとも思う。。

↓でも、なくても困らないなぁ。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-06-22 06:03 | 麦酒 | Comments(0)

キリン 一番搾り 夏冴えるホップ~麦酒酔噺その707~暑中お見舞い

♪暑ぉ中ぅ おみまい 申し上げますぅ~♪

空梅雨になろうかと思いきや、やっと雨が降ると思いきや、超大雨で一瞬で抜けて行くと言う。。
大丈夫かな。
ただ、空梅雨モードでの晴れって気持ちいいですよね。空気が乾燥していて。。北海道を思い出しますわ。。

と、言うことでなんか地方の一番搾りばっかり作って、もうなんだかワカラナイキリンの一番搾りですが、ホップ縛りの夏バージョンを出してきました。。
b0081121_6154794.jpg

キリン 一番搾り 夏冴えるホップ 350 ml/223円


ホップ縛りは春先に出た一番搾り 若葉香るホップに続く品で、なんかシリーズ臭しますね。。
つーこって裏に谷川俊太郎ありました。

b0081121_616317.jpg

苦しかった思い出を上書きして

夏が水平線を飛び越えてやってきた

明日を手づかみにしているヒトの

屈託のない笑顔がまあぶしい

詩・谷川俊太郎

うまいね。情景が思い浮かばれるね。“こういう”文章書きたいなぁ。。。

で、お味は。。
硬口蓋の先っぽと軟口蓋の奥側への刺激。その間に酸味を感じさせてくれる。
ただ、その酸味が残るが余韻が感じられない。
そのため“軽さ”と言うものが印象に残ってしまう。
夏の一口目勝負であればいいかもしれないけど、じっくり何か食べながらと言う場合
例えば焼きたてのスペアリブには合わないと思う。。

↓次は秋か。。
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村
Thanks for Your Click!
by kuttachan | 2017-06-21 06:16 | 麦酒 | Comments(0)