カテゴリ:麦酒( 765 )

Cana story~麦酒酔噺番外編の2~

某大学と某ビール会社が作った発泡酒(だから番外編)
b0081121_22175150.jpg

日本麦酒工房 Cana story

色からして甘いのかな?美味しいのかな?と思いました。
ちなみに色はこんな感じ

b0081121_22185298.jpg


ピンク、、、

で、お味は、、、、、、
色だけでした、、、
by kuttachan | 2006-12-22 22:19 | 麦酒 | Comments(0)

キリン キリンビール復刻版2006~麦酒酔噺その45&46~

予告してから、何日経った、麦酒酔噺、
そう!キリンビールが100周年記念で復刻ラガー!
明治・大正・昭和・平成と4種類出ましたね、、、

さぁ!やるっきゃないでしょ!飲み比べ、、、

これは飲む順番が得点を左右するような気がする、、、
だって、500 mLですから、4本目は結構酔っ払いになっているはず!!

でも新し物好きなので、明治から、、、
b0081121_199325.jpg

うーーん、、いい感じの苦さですね、、、
ハートランドに近いよーな、、、

次に大正
b0081121_1991918.jpg

苦さが若干薄らいだ分、後味に苦味が残りますね、、、

そして昭和
b0081121_1993425.jpg

いつものクラシックラガーですね、、、
前の二つと比べると味が薄く感じます、、

最後に平成
b0081121_1995079.jpg

やっぱり生にしたのは間違いだと思う、、、
ド〇〇の弊害だね、こりゃ、、

で、得点ですが、、、
ラガーが68点、クラシックラガーが79点としておりましたが、、
明治ラガー84点、大正ラガー80点位としましょうか??

個人的には明治・大正両方好きです!!
by kuttachan | 2006-12-15 19:11 | 麦酒 | Comments(0)

ヱビス 琥珀ヱビス2006~麦酒酔噺その44~

1週間ぶりの復活!!
で、それを祝すかのように、出ましたねぇ!新製品!!

これ
b0081121_1426208.jpg


ヱビス 琥珀ヱビス 箱買いしたため価格不明

昔、父に千円札1枚と数百円もたされて、「銘柄はなんでもいいから、大瓶3本」と言われ、お使いに行っていたが、絶対手を出さなかったのは、ヱビス(だって足が出るから、、、)、、

学生になってもちと高くて、オリオンばっか飲んでいて、手が出なかったヱビス(だってオリオンのほうがおいしかったもん)、、、

“黒”を出しても、「やっぱりヱビスは違う!」といわさしめたヱビス、、、

最近高級ビール(プレ・モルとか、プライ〇タイムは認めん!)が出てもそのブランド力は維持していたヱビスの新作!!

で、お味は、、、、

えっ、ちょっ、ちょっと、、、、やっ、やっ、やっちゃった、、、、、

自分で首を絞めてどうする?自分で!!
敵が来ても、王道を示せばいいだけのことなのに、自爆した、、、
がっかりヱビス、残念!!

アンバーだけで主張なし!
77点!!
by kuttachan | 2006-11-23 14:37 | 麦酒 | Comments(2)

キリン 円熟&アサヒ 贅沢日和~麦酒酔噺 番外編~

麦酒酔噺番外編です

だって発泡酒酔噺ですもん

お金が無い時、ギリギリまで許せるのが発泡酒、、貧乏だけど第三のビールは飲めません、、

で、値段は同じなのに高級嗜好品が増えています、、、
これ
b0081121_2118656.jpg

右:キリン 円熟 500 ml 211円
左:アサヒ 贅沢日和 500 ml 211円

値段が高いから、ビール飲めないのに、値段が変わらない発泡酒に高級感を求めるなんて
小〇ンツ乗っているのに、「ベ〇ツ」に乗っていると、えばっている感じですね、ドイツで〇ローラ乗っているのと同じなのに、、、

でもこうみると自分の手大きいですね、そりゃフォークもよく落ちる訳だ、、、
つーか写真撮るならシールはがせよ、、、

で、お味は、、、
いや両方美味しいですよ、、
だって自分だってお金無い時円熟飲んでるもん、、、
ただ円熟のほうが少し濃い感じ、、、贅沢日和は“スカン”と行ってしまう、、、

で、勝者
b0081121_21274435.jpg

by kuttachan | 2006-11-09 21:29 | 麦酒 | Comments(2)

サッポロ 冬物語 2006~麦酒酔噺その43~

ビールがある限り続けるぞ!この企画!

で、今日はこれ
b0081121_17291845.jpg


サッポロ 冬物語 500 ml 270円

結構息の長い企画ものですね、、、冬になるとマ〇ファナホップ一番絞りと
冬物語を飲みながら鍋をつつくと言うのが定番になっております、、

冬物語のほうがアルコール高めですね、、、きっと(確認するの忘れた、、)
基本的に冬はビールが敬遠されるから、濃ゆめにしたのか、、、

鍋かぁー“アラ”か“水炊き”だなぁ!
“アラ”はお店に食べに行った方が正解、“水炊き”は最近野菜とか入れていますが

それはいただけません

水炊きは、“とり”のみ、ひたすらポン酢とビールで流し込む!
鶏がなくなったら、ご飯突っ込んで、卵であえる(ここでちょっと醤油で味付けがベター)
あーーー水炊き食べたくなってきた、、、


ってこれは“麦酒酔話”だった、、、でもこのパターンは、、

72点!!

低いから話がそれるケースでしたね、、、
by kuttachan | 2006-11-02 17:43 | 麦酒 | Comments(0)

キリン とれたてホップ一番絞り 2006~麦酒酔噺その42~

久しぶりのこれ

b0081121_22385155.jpg


キリン とれたてホップ一番絞り 店頭価格500 ml 270円

これで何年目でしょうか、、、
昔は「毬花ホップ一番絞り」でしたよね、、
でもどうも「毬花」が「マリ○ァナ」と聞こえてしまい、あるいみ「危険だなー」と
思っていましたが、いつの間にか名前変わっていましたね、、、

で、お味は、、
うーーん、、、昔のほうがホップ独特の香りがして、美味しかったなぁ?
話がちょっとそれますが、横浜鶴見のキリンの工場では、工場を見る過程で
ホップを触れるのですが、当時中学生であった私は、
人目を盗んでホップを“つまみ食い”してしまいました、、、、

その時の感想は、、、「苦い、、、」

ただ今回の味は、先週の二日酔いが若干残っていて、正当に評価できなったかも、、

採点
75点
(可もなく不可もなく、、、)
by kuttachan | 2006-10-25 22:53 | 麦酒 | Comments(0)

サントリー ジャポネゴールド~麦酒酔噺その41~

久々に復活しました!!
なぜなら、新発売のビールがあったから、、、

で、これ
b0081121_23154027.jpg

サントリー ジャポネゴールド 店頭価格300 ml 308円

“プレ・モル”で業績を伸ばしたサントリーが出した期間限定プレミアムビール
でもこの価格「ある商品」をターゲットにしているのがミエミエ、、、

コンセプトはオール日本製、麦芽・ホップ・水、、個人的にはこう言うの“あり”だと思います、、
例えば太田の麦芽、慶州のホップ、雪岳山の水で“ヨン様ビール”とか
興南の麦芽、元山のホップ、白頭山の水で“お父様ビール”など、、
(って、産地は勝手な想像です)

で、お味は、、、
うん、うまい!しかし、“プレ・モル”の一口目の香ばしさを微妙に引いている、、
しかし、期間限定なのは分かるが、この普通のビールより高く、“プレ・モル”より安い
どっかのビール会社がやった中途半端な価格設定は頂けない、、、

採点
89点!!
ちなみにそのターゲットにした中途半端な価格設定のビールは
アサヒ・プライムタイム と思われる、、、
by kuttachan | 2006-10-02 23:32 | 麦酒 | Comments(0)

サッポロ 畑から130年~麦酒酔噺その40~

ついについーに40台を迎えました、、、

で、これ
b0081121_22312025.jpg


サッポロ 畑から130年 店頭価格270円(500ml)
サッポロが何かの記念で作ったビール、、

特記すべき事は麦芽1.5倍と言う事、、
先日紹介した“秋味”が1.3倍、私の大好きなプレミアム・モルツにいたっては(たった)1.2倍、、

これは結構期待が持てます、、、
で、お味は、、、
これ、どこかで飲んだことある!、、、サッポロ・ラガーに近い!、、これが熱処理されて苦味が幾分増えればどう考えてもサッポロ・ラガーです!!!

これが期間限定!!もったいない!レギュラー化希望!
採点
88点!(130年前ビールを移入させた人はエライ!)
by kuttachan | 2006-09-04 22:47 | 麦酒 | Comments(2)

キリン 秋味 2006~麦酒酔噺その39~

復活!!!

と言っても新製品が出ただけなのですが、、、

で、これ
b0081121_22114729.jpg

キリン 秋味 店頭価格270円(500 ml)

未だに続いている季節もの、
昔は春夏秋冬ありましたよねぇ?

キリンも今出しているの秋味と発泡酒の白麒麟位でしょうか?
秋はおいしいものがたくさんあるので、それに合わせたビールと言うのは納得、、

で、お味は、、
麦芽1.3倍とうたっているだけに味が濃いけど、なんかイマイチなんだよねぁ?
力があるけど使い方の分からないボクサーのような味、、、

採点
79点!(フレキシブルがいいのかコンサバティブがいいのか、、、)
by kuttachan | 2006-08-30 22:16 | 麦酒 | Comments(2)

麦酒酔噺(いままでの番外編)

ひとまずエピローグ
麦酒酔噺もひと段落つきました、、、
ここまでの結果をまとめますと

100点台 
ギネス

90点台  
プレミアムモルツ(93)、エビス・黒(90)

80点台  
サッポロ・ラガー(89)、エビス(89)、
キリン・ハートランド(88)、アサヒ・熟撰(88)、サッポロ・畑の見えるビール(87)、
カールズバーグ(85)、キリン・ブラウマイスター(85)、オリオン(85)、
サッポロ・クラシック(83)、キリン・スタウト(83)、
アサヒ・プライムタイム(82)、キリン・ゴールデンホップ(82)、
アサヒ・富士山(81)、キリン・まろやか酵母(80)、サントリー・モルツ(80)、

70点台  
キリン・クラシックラガー(79)、アサヒ・黒生(78)、キリン・豊潤(75)、バス(75)、       キリン・一番絞り(75)、アサヒ・極(73)、アサヒ・スタウト(73)、
アサヒ・スーパードライ(73)、アサヒ・北の職人(72)、
アサヒ・マイルドアロマ(72)、ハイネケン(71)、レーベンブロイ(70)、
サッポロ・黒ラベル(70)、

60点台  
キリン・ラガー(68)、クアーズ(68)、ミラー(68)バドワイザー(65)、コロナ(65)、

40点台  
サントリー・ジャーマンパールドライ(45)

こうみると、サッポロ・黒ラベル(70)とキリン・ラガー(68)はもう少し点を上げてもよかったかなぁ?と言うのとやっぱりアサヒが低評価だったと言う気(だって本当だもん)が、、、、
でも、まぁ、しかし、よく呑んだなぁーー

でもこれで終わりではありません、、、

ビールがある限りこの話は続きます!
(↑この一言を言いたかった、、、)
by kuttachan | 2006-08-19 14:27 | 麦酒 | Comments(0)