カテゴリ:食べ物( 468 )

ゴーヤーカレー~“ごーやー”ってさ(その1)~

最近はこの北の大地にもニガウリ(ごーやー)を手に入れる事が出来る。

自分が南の島の大学に行ったころは、そこでしか
食べられなかった、、(厳密に言えば、“苦瓜”と言う名称で、宮崎(鹿児島?)産のが売っていたが、細くて苦いだけであった)

某グルメ漫画でもその食材を用いて勝負をするため、
わざわざクーラーボックスで持ち歩いていた、、、

私と“ごーやー”との出会いは大学1年の夏であった、、
課外学習に弁当が配られ、その中に“ごーやーちゃんぷるー”
なるものが入っていた、、

私のいたクラス(あえてクラスとしておこう)は90%近くが内地の人間であり、殆どがその苦さで箸が進んでいなかった、、
私もその中の一人で、あんまり好きではなかった

しかし、南の島出身のご老体の先生が一言
「ゴーヤーをだべないと、沖縄の暑い夏は乗り越えられないよ」

その言葉で、ごーやーちゃんぷるをご飯に乗っけて食べてみた、、
苦さと共に南の島の高い空と雲がまぶしかった、、

それ以降ごーやーは、私の大好きな食材の一つとなった、、
(年とったせいもあるけど、魚の内臓とかも、あの苦さが好きである)

最近は技術も発達してきて、内地でも普通にごーやーが
食べられるし、この北の大地でもスーパーのごーやーコーナーの下に「チャンプルーの素」なんか売っている、、、

で、ここまでが前置きで、こんなものをみつけた
b0081121_21181748.jpg

「ごーやーカレー」
私はこの箱を見たとき、58種類のスパイスを使ったカレーであると
勘違いしていた、、、しかしよーく見ると「ごーやーカレー」であった、、

私はカレーは好きなのであるが、不満な面もある。それは
“よほどクセのある食材ではないと味が生きないこと”である
市販のカレールーを用いると、牛肉だろうが、豚肉だろうが、鶏肉だろうがあまり変わらない、、、だから私は“クセ”があるのを好んで、「殆ど脂身の豚ばら」とか「鳥の皮」とか入れたがるのだが、これがつれには「大不評!」

結局鳥の胸肉あたりで、手を打たれてしまうのである、、

あっ話がそれた、、

で、ごーやーカレーを食してみた、、、

「どれがごーやーで、何がごーやーの味だか分からない、、」
これが素直な感想である、、

やっぱりカレーは食材の味を殺すのである、、
よっぽど“クセ”がないと、、、

で、続く、、
by kuttachan | 2007-02-19 21:34 | 食べ物 | Comments(0)

市田柿~食わず嫌いだったよなぁ?~

私両親の実家は結構“柿”の産地でした、、

毎年送られてきていましたが、あんま食べた記憶がありません、、、
それは、「イマイチ甘くなかったから、、、」

“干し柿”なんかも殆ど食べませんでしたね、、

しかし、コレを食べて考えは変わりました!

b0081121_19144937.jpg


市田柿
(干し柿です、、)

またこのちょいレトロな商標もいいですが、、、

外は“しんなり”、中は“ねっとり”

また甘さも、甘すぎずちょうどいい感じでした、、

子供の頃は、“甘いの”だけを求めていましたが、
この「ほなかな甘さ」を好きになるのは、年とったからでせうか?
by kuttachan | 2007-02-05 19:23 | 食べ物 | Comments(0)

【マック】嘘マック~チャラッチャッチャッチャー♪~

あいむらびんいっと!
b0081121_1350586.jpg

by kuttachan | 2007-02-03 13:50 | 食べ物 | Comments(2)

【マック】メガマック~メタマック、、~

今年に入って
“メ〇マック”なるものが、発売しだした、、、
これ
b0081121_21145943.jpg


うーーん期待が持てますなぁ!
で、現物
b0081121_21153190.jpg


ちさい!!

まぁ私の口がデカイと言うのもありますが、期待していたよりイマイチでした、、

で、前にBurger KingではDouble Whopper
(“ワッパー”つーのが正しい発音だったよーな)
があると書きましたが、上には上がいるものですなぁ、、、

b0081121_21185694.jpg


トリプルでございます!トリプル!
やっぱり本場は違う!

ちなみにカロリーは〇ガマックが754 kcal
Triple Whopperが1230 kcal

(ラージサイズのフライドポテトは500~600 kcal)

男性成人に必要なカロリーは一日2500 kcal
ってこれにコカコーラ足したら余裕で必要カロリーぶっ飛びます、、、

また食べたいけど、やめとこう、、、
by kuttachan | 2007-02-02 22:17 | 食べ物 | Comments(0)

マックを食べる~シス・トランス~

年明け一発目のネタがこれと言うのも、、

誰も覚えていないと思いますが、

1年とちょっと前、「Supersize me」と言う映画を見ました
そんときのはこれ


で、内容をいちいち蒸し返しませんが、そのとき誓ったのです
(たしかオレンジ色のゲ〇を吐くシーンを見ながら)

「2006年マ〇クを食べるのを止めよう、、、」
(ちなみにそん時のブログでは“2週間”と言っていますが、、)

思い立つのは簡単ですが、やってみても「あっ、なーーんだ」と
言う感じ、、、

何回か悪友に誘導されかけましたが、、、

その“禁”を破る時が来ました、、、

b0081121_2038553.jpg


さっそくポテトを食べてみる、、、

「うーーーん、トランス脂肪酸の味、、、、
結構好きなんだよねコレ」

ちなみに、今回はハンバーガーではありませんでした、、、

来週“メガマッ〇”つーのが出るので、試してみようかと思いますが、、、

ちなみに、「〇ック止めよう」と思った時より体重は増えております、、、ハイ

P. S. 明日から更新ちと休みます、、、
復活編は9日位から、、、では!
by kuttachan | 2007-01-04 20:43 | 食べ物 | Comments(2)

鶏卵素麺~好きなんですよね、、、~

これ
b0081121_20505962.jpg


鶏卵素麺

素麺と言ってもゆがいて食べるものではない
(「ご案内に、ゆがかないでください」と書いてある)

多分といた卵黄を煮詰めた砂糖の中に落としてゆく作り方
だったよーな、、、

とりあえず“甘い!!”

でも昔のと比べて甘さが少なくなったのは気のせいか?

話は変わるが、昔の(普通の)素麺って、束の中に色つきが
1~2本位ありましたね、、、

それを集めて食べていましたが、今考えれば味なんか
変わらないような、、、、

昔を思い出す味です、、
by kuttachan | 2006-12-21 20:55 | 食べ物 | Comments(0)

福砂屋のカステラ~“カスティラァ”と言えば、、~

カステラはやっぱりコレに限りますな、、、
b0081121_2053453.jpg


福砂屋!

普通のカステラでも、下面のザラメが美味しいのなんの、、、、

この店では、予約販売で“五三焼カステラ”とあるのですが、
これがまたウマイ!!

これ食べたら、他のカステラはカステラではない!!位私は好きです、、

十ウン年前、長崎に旅行した時、駅の横に土産物屋が入ったビルがあって、
入り口から入って右が福砂屋、左が文〇堂だったのですが(今はわかりまへんが、、)
右側は黒集りであったのに、左側はだれもいなくて、店員さんがものすごく暇そうにしているのを記憶しています、、

(別に〇明堂のカステラが、美味しくないとは行っておりませぬ、、、ただ2つあって「好きな方を持っていっていいよ」と言われたら、考える暇も無く福砂屋を持って行くでしょう、、)

これ食べた後に100円のカステラ食べると、重曹の味しかしません、、、
by kuttachan | 2006-12-18 20:07 | 食べ物 | Comments(0)

“しょうゆ”で割る“波乗りジョニー”~帰ってきた、、蒸し返し、、~

ついにこちらにも、波のりがやってきました、、、

今までは関東近辺しか売っていなかったらしいけど、
こんな人口30万を切る都市にも、、、

これ
b0081121_17422482.jpg


波乗り〇ョニー

「おおっ!懐かしい!!」と思い、購入して、「さぁ!早速食べよう」と思って
醤油をかけたところ、、なななんと

b0081121_17425031.jpg


割れました、、、

「醤油では割れない」と後ろ指を差され、追試に失敗し、、
「申し訳ございませんでした」と、頭を下げましたが、、、
ネギのせいにもしましたが、、、
「や、やっぱり事実だったんだ、、、(涙目)」

山極勝〇郎先生の様に、毎日(じゃねーだろ?)
後ろ指差されようと、自分の信念のみを貫いて、、、
“こつこつこつこつ”自分の信ずる実験を行い、
ついに結果にたどり着いた、、、
折角、大偉業を成し遂げても、
ノーベル賞を不当にもらえなかった山〇勝三郎先生の様に、
自分の信ずる事のみを信念とし、やり遂げた先生、、、、
「先生!僕は先生のお心を少しは理解したでしょうか?」

って何の話していたんだっけ?、、、
by kuttachan | 2006-12-13 17:43 | 食べ物 | Comments(4)

鯉あらい~洗い洗う~

久しぶりに食べました、、、

鯉のあらい、、、

b0081121_1915128.jpg


これ

こんだけで約700円、、結構高いですねぇ?

昔福岡には「鯉取りまーしゃん」といって、素手で川の鯉を捕まえる
人がいました、、、

今は2代目か3代目がいる(らしい)
先日のばってんさん思い出して、思い出しました、、、
by kuttachan | 2006-11-13 19:04 | 食べ物 | Comments(0)

たこドーグ~謎の食物~

最近気になる食材で「たこドーグ」なるものがある、、
“ぐぐって”も“ヴィキって”も引っかからないのである

どうもこの地域では、食材として生活の一部となっているみたいだが、
この街最大の“スーパー○長”でも売っている店と売っていない店があるしろもの、、

こんな感じ(みづれー)、、
b0081121_19485974.jpg

タコであるが、卵ではないし(卵はもっと個体が独立している)、

味付けはタコらしく、甘辛く煮るか、焼いて塩コショウで味付けするらしい、、、
で、分かりやすい写真はないかと探すと、、、あった!

Iron○agleさんのサイトより(無断で)拝借、、
b0081121_19491955.jpg


で、これが何かと言うと、答えは
図鑑によると、どうも“鰓”のようである。
私の知る限りでは、鰓を食べるのは、大分の「たらおさ」とこの「たこドーグ」だけではないだろうか?
(某ネットで韓国の“チャンジャ”に「タラの鰓が入っている」と記してあったが、私の知る限り、鰓の入ったチャンジャは見たこと無い:統営や珍島あたりでは食べそうですが、、、なんとなーく)

少し文化人類学ちっくな話でした、、、
by kuttachan | 2006-10-30 19:50 | 食べ物 | Comments(0)