カテゴリ:ビバレッジ( 155 )

三ツ矢祭4(一応終)~アルフォンソマンゴー 練乳仕立て~

♪どぅくどぅくどぅくどぅく♪
♪ぱっぱーん、ぱっぱーっぱ~♪

この物語はあるサイダーの味に戦いを挑んだ一人の漢の記録である。 ブログ界において全く無名のブロガーがサイダーの味を語った日からわずか七年にして、未だに抜け出せないトラウマを通じて、その原動力となった愛と暇を余すところなくドラマ化したものである!

♪愛は奇跡を生み出す力よ~♪
で、“アルフォンソ”って何だ?
ある知識の宝庫だと、“アルフォンソ”はスペイン語やイタリア語の男性名。アルフォンソマンゴーだと特別な栽培をしたマンゴーらしい。

んなの、そりゃ私「太陽のたまご」も食べたことがありますよ。でもね何人“アルフォンソマンゴー”と“そうでないマンゴー”食べ比べて、何人が「これアルフォンソマンゴーです」と言い切れますか?
でもそう書いてあるなら…
b0081121_6474124.jpg

三ツ矢サイダー アルフォンソマンゴー 練乳仕立て 157円


10円ちょい高いんだよ!(いつもはたしか143円位だったよーな)
さぁ、その“10円ちょい”が味に影響を与えているか?
b0081121_64882.jpg

はい、やっぱり1%


で、お味は…
ああ、マンゴーと異なりアルフォンソマンゴーの香りが凄い引き立ち、マンゴーのみだと少々残る“エグ味”を練乳がかき消してくれますね!


って、書けるかい!!
でも、言える事。スコールと差別化を図っている。
三ツ矢サイダーに練乳足したらスコールかと思いきやそうでもない。
スコールの方が炭酸やわらか(ゆるめ)ですね。軸足がちゃんと三ツ矢サイダーに入っています。

もう今回の“三ツ矢祭”4つとも“ノリ”で書ききりました。


↓よく考えたら、微妙に味批評してるやん…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイト。ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-28 06:51 | ビバレッジ | Comments(0)

三ツ矢祭3~ まる搾りもも~

さぁ、やってきました、味の評価がどうしても出来ない品が…
「基本的に三ツ矢サイダーの味の基本線は変わらないって。」
それに果汁って、どうせ“そのまま”入れると味が薄まるので、果汁1%で調味液でしょ…
b0081121_6524453.jpg

三ツ矢サイダー まる搾りもも 147円(だったと思う)


だって、“まる搾りもも”って、皮から種まで入っているのか?
たしか“種の中身”って青酸化合物か何か入っていて、体の中で何かと結合して毒になったよーな…

いや、“あるいみ”歴史に残るぞ、「三ツ矢サイダーを飲んで死んだ漢」として。種っぽい味がしたら連れさん呼ばないといけないな。
「我が生涯に、一片の悔いなし!」と右腕を上げて死なんと。“んな感じで死ねるわけねーじゃん”と言った人間に見せつけてやらんと…
b0081121_6531149.jpg

やっぱり果汁は1%でしたね…これじゃ死ねないな…


さぁ、ちょっとでも渋かったら、呼ぶぞぉ!
うーーん、爽やかなももの感じ。

で、お味は…何ですかね?非常に“ステレオタイプ”な“ももの味”なんですよ。
と、言っても千疋屋で買う“もも”ではなく、コストコで買う“アメリカーン”な“ごりっと”した“もも”でもなく、出典の分からないネクターのもも。

“1%”ってなんすかね?
入ってないと「文句」垂れられるから、“気持ち入ってます”って感じなのですかね。例えばローリー車に“小さじ1杯”の桃ペーストを入れて、ろ過していると言う感じなんですかね…


↓さぁ、ネタがつき始めているぞ…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ヘイ!ブラザー!メーン!!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-27 06:56 | ビバレッジ | Comments(0)

三ツ矢祭2~日本の果実 九州産柚子~

連続して三ツ矢サイダーもの上げていますが、何か毎月“味替わり”出ていますね。それも紹介が発売順ではなく“思いつき順”になっていると言う…
で、これ
b0081121_629343.jpg

三ツ矢サイダー 日本の果実 九州産柚子 なんか近所のスーパーで88円だったぞ

ちなみに購入したのはメモ帳に12月初旬って書いてある…


また“ピンポイント”ついてきましたねぇ?
柚子はいいのだが、“九州産”。
巷で一番の検索サイトで“ゆず 産地”と入れると、“高知 50% 徳島 18% 愛媛 8% 宮崎 6% 大分 5% 鹿児島 3%”って出てくるんですよ。
じゃ、何で76%の四国産を差し置いて、14%の九州産に絞ってくるのかなぁ?どうせ「この柚子は九州産じゃないだろ」と“突っ込んで”来る奴いないと見込んだ確信犯だな。ガスマトでもやったろか…
b0081121_631141.jpg

はい、いつもの果汁1%

で、その1%にレモン入ってるし


で、お味は…
だから~“日本の果実”なんて名乗るのなら、“愛媛きよみ”ちゃん位果汁増したのでこいよ…

たしかに柚子っぽい味はするけど、“九州産”とは分からんなぁ?
なんで九州産柚子??ならば四国産カボスとか、兵庫産スダチでもいいではないか(要は2番手)?

↓まぁ、1番がいいとも限りませんがね…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓頑張れ兄弟サイト!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-26 06:35 | ビバレッジ | Comments(0)

三ツ矢祭1~日本の果実 山形県産さくらんぼ~

今度はさくらんぼで来ましたか…なんすかね、この選択は。

“さくらんぼ”と言えば“山形の佐藤錦”。今は分かりませんが、昔出張族で山形新幹線使っていた時、山形駅の新幹線ホームの所に1箱3,000円位の佐藤錦売っていたなぁ、で、皆結構買っていたなぁ?

今じゃ3,000円もする出張土産なんて買おうものなら、ニコニコと「君の出張日当はいくらかな?これと新幹線で飲んだビール代足すと日当超えないのかなぁ?」なんて、優しいお叱りを受けます。
b0081121_6385199.jpg

三ツ矢サイダー 日本の果実 山形県産さくらんぼ 500ml/値段忘れた


でも“さくらんぼ”と言えば“山形”!“山形”と言えば“さくらんぼ”と、言う位定着していますが、産地の限定はしていませんね…
価格高いからなぁ、どうせ日本産と言いながらアメリカ産のさくらんぼ(俗に言う“アメリカンチェリー”)なんだろうなぁ?

私の中には3つの“さくらんぼ”味のステレオタイプがあります。
1)俗に言う佐藤錦味
2)俗に言うアメリカンチェリー味
3)俗に言う“安いパフェに乗っている缶詰さくらんぼ”味

b0081121_640649.jpg

で、毎回期待を裏切らない果汁1%…


で、お味は…
リンゴなんだよなぁ?まぁ、同じ“バラ科”ちゃーそれまでだけど、“さくらんぼ”かなぁ…うーーん

↓アサヒ。いつか果汁2%とか(それ以上)やってみてくれ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓兄弟サイトやってます!ライオンズ、クッタ
http://kuttachan.cocolog-nifty.com/kutta/
by kuttachan | 2013-02-25 06:43 | ビバレッジ | Comments(0)

愛のスコール2連発!“キモティ~?”

「“スピンアトップ”って何だ?“コロンビアトップ”の友人か?」なんて考えていると、
連れさんに「おい!ジョン・メイナード・ケインズの言葉知っているか?」と、聞かれまして
「“この世で一番難しいのは、新しい考えを受け入れることではなく、古い考えを忘れること”でしょうか?」と答えると「“インフレよりもデフレの方が害が大きい”うちの食糧庫もな」
と、言う事で、我が家のインフレ目標を達成するが上に行う飲み比べ。
b0081121_6473080.jpg

スコール (左から)メロン・オレンジ 各147円

あのですね、調子に乗って炭酸飲料の飲み比べしていますが、ビールなんかよりよっぽど難しいですよ。
よくやっている“ペプシ暴走編”は「“ペプシ”と語りながら、どんだけペプシオリジナルから味が離れているか」を“突っ込んで”いるのであり、“
いちごのソーダ”なんて、本当に「イチゴ+ソーダ(サイダー)味」で、“それ以上”でも“それ以下”でもないのですから…
b0081121_6474419.jpg

そして共に“果汁1%”

果汁1%なんて“微々たるもの”で、殆ど無いのと一緒で、感覚的には「かき氷のシロップが変わっているのの感想を述べよ」位のレベルで、
氷が四代目氷屋徳次郎の氷とかだったら、「“きーん”と来ないですね。」なんて言えますが、ベースはスコールで、(多分)“果糖液”が変わっている位で、
多分差は「スコールに○○(商品名)入った味ですね」位しか言えないのではないかと…
でもメロンの方は“国産”と律儀に書いてある。たかが1%でトレーサビリティして「これ国産ちゃうやんか!」と言うクレーマーっているのでしょうか?

で、まず“スコール メロン”

b0081121_6483372.jpg

感想:はい、ちょっとケミカルメロン味します…


次に“スコール オレンジ”

b0081121_6484991.jpg

感想:…………


多分「命は食にあり」と、おっしゃる料理記者歴40年の方も「おいしゅうございます」しか言えないと思います…

でも、“スコール”っていつも“愛のスコール”って併記している割には、あまり浸透していませんよね。CMも(関西では)やっていないし。

だって、検索サイトで「愛の」と入れると、
“愛のコリーダ”(大島渚さん亡くなりました、合掌。)
“愛のメモリー”(同じ曲で、14曲もバージョン変えてアルバム出すなんて…またそれが“微妙に”売れているのが凄い)
とかは出てくるけど、“愛のスコール”がなかなか出てこないのです。
宣伝、大丈夫?
個人的には“愛の波動砲GG佐藤、キモティ~!!”なんですけどね。

折角ならGG佐藤も日本球界に復帰した事ですし、「愛のスコール!キモティー!」位CMで使ったら如何でしょうか?来年また東山紀之ナレーションの番組に出ていないことを祈りますが…

↓1日にこんなの2本も飲んだら、キモティワル~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2013-01-25 06:56 | ビバレッジ | Comments(0)

愛媛きよみ~ほれてまうやろ!~

コンビニに一瞬“ずらっ”と並んで、3日後位には見なくなった商品。
名前に“Vivid感”ありますねぇ?
b0081121_844122.jpg

JT 愛媛きよみ 147円


なんか“かわいい”名前ですね。仕事場に「新人の“愛媛きよみ”です」なんて来たら、絶対「きよみちゃんの歓迎会」って俺幹事やるな…
で、肝心の本人不在歓迎会=ただのいつもの面子の飲み会でオチるのですが…

と、馬鹿なこと思っていたら、愛媛清見潟のオレンジとみかんのハイブリット(“タンゴール”って言うんだ、しらなんだ)とのこと。
b0081121_85384.jpg

JTは着眼点いいですよね。オレンジ系炭酸は数多くあれ、みかん系炭酸は“みかんの味が薄く”いまいち商品はみあたらない(ペプシは冒険して、また外したけど)。
その中でハイブリッドを持って来る。この“ニッチ”への攻めと言うのは好きです。ただし、一応原産にウソついていない限り“コスパ”は悪そう…

で、お味は…
ちょうど“オレンジの香り”と“みかんの甘さ”が両立している。飲んでみて「ああ、オレンジだな」とも思えるし「ああ、みかんだな」とも思える。ただちょっと甘味が強いかなぁ?
“甘味押さえ”て“ルーチンにコンビニ置いた”ら、そこそこ売れる気はするけどなぁ?

JTはたばこ外収入として、医薬品と冷凍食品に注力するみたいなニュース見た記憶あるけど、飲料部門どうなるのだろう?
Rootsもなぁ?宣伝は良く見ますが、あまり飲んでいる人はそんなみないし(私が缶コーヒー飲まないからかもしれませぬが)…

JTさん“この系”の攻めはしてください!
↓気をつけなはれや!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2013-01-14 08:11 | ビバレッジ | Comments(0)

いちごのソーダ~ブログ書き泣かせ~

先日の大掃除に連れさんがひとこと。
「おい。食糧庫のジュース類なんとかしろ。」

そうなんですよ。コンビニとかで「これ、面白そう」と買ってきたジュースが6~7種類程食糧庫に眠っているのですよ。

で、正月休みを使って1本紹介(たしかこれ11月末位に買った記憶が…)
b0081121_943057.jpg

サッポロ 素のままづくり いちごのソーダ 147円位


って、結構難しいですよ、コレ。

“買いました・写真・↓日本ブログ村”

だけだったらいいけど。己にブログの「何か(“ふーん”とか“3へぇ”とか“ぷっ”)」を求める者としては、ちゃんと批評を書かないと…、
でも「イチゴ味のソーダですね」だけで終わりそうだなぁ?単純過ぎるし、類似品が見当たらないが上に“ある意味”~ブログ書き泣かせ~

しかし何か“突っ込みどころは”を考えてみる。

もしかしたら、果汁が入っていないとか…
b0081121_993329.jpg

果汁10%未満(ってそれもまた“微妙”だなぁ?)


いや、もしかしたら、“あまおう”とか“とちおとめ”を使っているとか…
b0081121_994730.jpg

アバウトな“いちご果汁”との記載


しかたない、飲んでみるか!で、お味は…
「イチゴ味の程よい酸味の効いたソーダですね」orz

どなたかこの商品の秀逸な記事を募集しています。
高いところから“塩”をまきながら、“カルボナーライチゴに凝って、夏休みの自由研究にしたこともありましたね”とかあるといいですね…

↓常に目分量でやってるし、その時の気分でブログ書くか…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2013-01-05 09:12 | ビバレッジ | Comments(0)

ファンタ 金グレープ~流行だったんですね~

「今年の漢字」も決まりました。「金」と…

これには昨年の“絆”、一昨年も“暑”と異なり、色々異論が聞かれました。
「アテネ、北京より金の数は少なかったのになぜ?」
「“近いうち”の“近”と間違えたのでは」
「ミサイル発射した国の元首の名前?コラボ?」
「これを主催した協会の元理事が好きな言葉じゃん」
「金爆って何?」

と、言われていますが、私は流行を紹介できて良かったよ思いますよ。
b0081121_6313345.jpg

ファンタ ゴールデングレープ500ml/価格忘れた


今年の漢字は“金”なんですよ。
決してフォルダに埋もれていた写真を見て「金つながり」で強引に上げるのではないのですよ。写真のプロパティに10月26日とか書いていますが、“気のせい”です。私が流行に気づいてなかっただけなのです。

でも、しっかり味は覚えているのですね、、
「シャンメリーと同じ」
クリスマスにシャンメリーと中身入れ替えて、連れが気づくか実験しようと思った位だから(多分やっても気づかれず“スルー”で終わりますが)…

ただファンタも結構「復刻版」等で色々な味出すけど、ペプシみたいな冒険はしませんね。安泰だからか?

↓これ押しても金にはなりませんが…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
うれしいです。ありがとうございます。
by kuttachan | 2012-12-13 06:39 | ビバレッジ | Comments(0)

ペプシホワイト~やってくれた~

「俺はお前らを殴る!」と109対0で負けたように落ち込んでいました。
最近ペプシは冒険をしていないのか?と

後追いで、キリンメッツコーラのまねっこしたり、ワンピースのコラボもの(内容はペプシ)とかして、ペプシの本質を忘れているのではないか?昔のSalty Water Melonとかモンブランとか冒険心を忘れてしまったのか?

と、コンビニを見ても探せない中、なんとマックスバリュに…
b0081121_640797.jpg

ペプシホワイト500ml/88円


それも“雪みかん”味ですよ?“雪みかん”って何だ?ググっても過去に赤木乳業で売り出したアイスと個人のブログしかありませんでしたぜ?

で、お味は、
はい、ペプシはどこ行ったんでしょ?サイダーにみかん味。そして後口が“ビミョー”に“しそ”の感じがする。しそ?しそ?これか

個人的には超うれしいのですよ!スクールウォーズが視聴率をとり、そのままにしとけばいいのに、設定を大幅に変えて“2”を作ったら、“おおゴケ”したように…
サングラスでラグビーなんて設定上どう考えても“無理”ですからね。でも“まるくまとまらず”冒険する姿が。

そんな「冒険して→こける」「冒険して→こける」を繰り返した暁には、いつかコカコーラを凌駕する凄いものが出てくるのでは?と、

↓頑張れペプシ、もっとやれ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-12-12 06:55 | ビバレッジ | Comments(0)

キリンの泡~微妙に残っています~

いやー、福岡って“アサヒ”王国だなぁってつくづく思いました。
九州新幹線の博多出たら、左側にアサヒの工場が“どーん”とあって、「ここは私の領域だ!」と主張する様な感じがして、
屋台に行ってビール頼むと、どうみても“やんきー”っぽいにいちゃんがスーパードライを「はいよ」と栓を抜いて渡してくれるのですよ。
さすがに、詮の開いたビールを「替えてください」って言えないよなぁ?
ワインでもやったことないけど…ワインも含めているのかな?そんな人。

で、全然関係ない話から始まりました。

話がアサヒの話なんかして、内容はキリンですけどね、いわゆる旅行帰りのデータ整理不足とご容赦ください。
売り出してから2週間位経っているけど、今日コンビニ行っても見事残っていた。
この競争社会の中、よく残っているなぁ!これと違って。

b0081121_648796.jpg

キリンの泡


これも、フォルダの残りで、昨日気づいたんすけどね…

でも“ホップの発酵炭酸”って、ちょっとビール好きには惹かれません?

で、お味は、、、

微妙に「あり」かなぁ?なんて思う。
「のど乾いたからキリンの泡飲もう」なんては思いませんが、「家にあれば飲む」と言う感じ。「わざわざ買いにゆく」感じではない。
しかし、ホップ⇒ビール感は無し。普通の、ちょっと甘いグレープフルーツの炭酸ですね。

ただ、残るかなぁ?そう考えるとポカリとかポン・ジュースって凄いですよね。
もうポカリがもう30年く、ポン・ジュースなんて60年ですからね。
10年くらい後に「私も“こんなん”書いてたなぁ」なんて書いていたら凄いが、あまりその可能性低し。

私も最初に自己紹介して、3週に1回位たい平に“つっこまれて”存在をアピールするだけで28年続けたい。
でもしれーっと太陽の帝国とかに出ていたりして…

↓私のブクロもそんな“細く長く”行きたい…
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kuttachan | 2012-12-04 06:57 | ビバレッジ | Comments(0)