<   2006年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

たまーにあります

こう言う日
なにもやる気がしないので、寝ます、、、
(_ _|||)

と言う事で、麦酒酔噺は明日。
by kuttachan | 2006-05-31 16:59 | 日常 | Comments(0)

アサヒ・オリオン ドラフト~麦酒酔噺その10~

大手ではなかったが、大手になってしまったビール
b0081121_22504957.jpg

オリオンビール 店頭価格270円前後(500 ml)

♪じゆーだ、なかーまだ、オリオンビールー!ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!オリオンビ・イ・ルゥ!♪
と一部の沖縄の人しか分からない音楽、でもビアフェスタ(沖縄県内で年数箇所、公園などでやっている)ではエンドレスで流れています。

沖縄県内と奄美を中心に飲まれているビール。アメリカ占領下で、バドワイザーの資本が入り、その後“オリオンビール”としてやっていたが、経営危機に陥り、アサヒ傘下になってしまいました。そのおかげで、最近は日本のどこでも飲めるようにはなりましたが、、でも“ASAHI・オリオンビール”になってしまったのは残念(写真でも上部に“ASAHI”の文字が見えますね、、)!

味は、、、北の大地で飲むと「日本人向けのバドワイザーか?」と思ってしまう位“うすい”です。
でも南の島の空の下で飲むビールはこれ以外考えられません。

採点
85点(但し“南の島で飲んだとき”限定)
by kuttachan | 2006-05-30 23:01 | 麦酒 | Comments(4)

忘れた頃に、、、

ブログ用の写真を整理していたら、こんなの出てきました
b0081121_22432081.gif

旭○動物園の白熊君、、
“かくれんぼ”しているみたいで、可愛いです!
でも森の中でガラスがない状態でやられたら腰ぬかすなぁ、、、
by kuttachan | 2006-05-30 22:47 | 日常 | Comments(2)

アサヒ ワイルドアロマ~麦酒酔噺その9~

今日はまたまた限定ビール
b0081121_2112589.jpg

アサヒ・マイルドアロマ 店頭価格270円前後(500 ml)

アサヒビールの期間限定品、ホップの独特な香りと、スムージーな泡がご自慢らしい(缶に“グラスに注いで泡もご堪能下さい”と書いてある、、)

で、味は、、、、、ん?これどこかで飲んだことあるぞ!記憶の糸をまさぐる、、、、こ、これだ、英国時代結構お世話になった“Kronenbourg 1664”だ!フランスのラガービールで、ワインで有名なアルザス地方で作られているやつ、、さっそくHPを見てみると、、
“Kronenbourg 1664 is made with a unigue blend of hops including aromatic hops from Alsace”と書いてある。すなわち“クローネンブルグ1664はアルザス地方の香りの高いホップをも含んだ独特なホップの配合をして作られたビールです”と書いてある。
だからかなー?

採点
72点(パクリの“香りのする”ビールです)
by kuttachan | 2006-05-29 21:29 | 麦酒 | Comments(4)

玄海漬~賛否両論ありますが、、、~

知り合いが、私の好きなもののひとつを送ってきてくれました、、
これ
b0081121_20543594.jpg

玄海漬と言って、要は鯨の軟骨の粕漬けです。
これも昔は軟骨が“こりっ、こりっ”と入っていましたが、いまは“サラ○ラップの端か?”と言うのが申し訳なさそうに入っているだけ、、、時代の流れでしょうか、、、

仕事柄(というか今までの人生で)生きた鯨とは何回も接した事があります、あの目を見ていると、食べられません、、、が、日本の食文化を継承する←(ウソ)と言う大義名分で美味しく頂いております。
by kuttachan | 2006-05-29 21:02 | 食べ物 | Comments(2)

サッポロ クラシック 2006~麦酒酔噺その8~

同じ“クラシック”つながりで、、、これ
b0081121_1224588.jpg

サッポロクラシック 店頭価格270円前後(500 ml)

道内ではこっちの方が黒ラベルより売れているのでは?また道内空港で結構お土産として買う人も多い品。一応道内限定で、おしゃれなCMもしています。大泉洋ファンの私としては、セイコーマートのお兄ちゃん(名前しらない)に変わったのは少し残念。

で、お味は、、コクがあって、しっかりしたボディー、少し脂の気になるジンギスカン(“輸入の丸肉”って分からないですね)には最適!北の食べ物によくあいます!

採点
83点(北海道限定)
by kuttachan | 2006-05-27 12:10 | 麦酒 | Comments(4)

北海道限定おにぎり~や、や、やられたー~

結構コンビニ好きな私、、
最近のコンビニの戦略って、量販店に価格で勝負するのではなく、限定品等を多く出して、定価で売る方針を取っています。だからビールやお菓子は“限定品”と名の付くものが多いです、、、
で、またそんな心をくすぶる品がありました
b0081121_11355642.jpg

“北海道限定おにぎり、炙り鮭はらみ”(セブン○レブン、260円)
少し大きめですが、260円と言う強気な価格設定。それは味も期待させてくれます、、、
で、中身はと言うと、、
b0081121_11381859.jpg

いやー、炙った鮭はらみがはみ出ているではありませんか、、、
これは期待できます、、、

で、お味は、、、、、「こ、こ、これ、“ほっちゃれ”かぁ?」
鮭がパサパサ。で、鮭の塩分を配慮したのか、ご飯に味がない、、、
130円の普通の鮭のおにぎり2つ買ったほうが絶対によかったと言う味。

これを教訓に姉妹品のいくら(280円)があるのですが、やめようと思います、、、
by kuttachan | 2006-05-27 11:54 | 食べ物 | Comments(2)

キリン クラシックラガー2006~麦酒酔噺その7~

今日は昨日の続きでこれ
b0081121_22204134.jpg

キリンクラシックラガー 店頭価格270円前後(500 ml)
前回述べたように、ラガーの失敗を元に“リバイバル”した作品。オールドのファンを開拓するためCMに健さんを使いましたね、、、
ちょうどこの頃、明治・大正・昭和のラガーを復刻したビールのキャンペーンやっていて、あまり懸賞には縁のなかった私が当選した記憶があります(写真とっておくんだった!)。
「それが好評だったので」と言うのが、発売した言い分ですが、、、、

味は、、、生ラガーよりアルコール分は低いですが、生ラガーに比べて味に重みがあると思うのは私だけでしょうか?ビールは他のお酒と違って、アルコール分と味が比例しないのが面白いところです。(一時期“ライトワイン”と称して低アルコールのワインを販売していましたが、飲めたものではなかった、、、)

採点
79点(自分は不器用ですから、、、)
by kuttachan | 2006-05-26 22:30 | 麦酒 | Comments(4)

今日は

書くこと決めていたのですが、ニュースで某首相が綺麗な沖縄の海の前で話していて、
うらやましくて、結構自分でも“上出来”と思う写真で対抗!
2年位前でしょうか?
やっぱり空は綺麗です。
b0081121_21583522.jpg

by kuttachan | 2006-05-26 21:58 | 日常 | Comments(2)

キリン ラガー 2006~麦酒酔噺その6~

一通り大手4社のスタンダードは制覇したので、
細かい製品を見てゆきます、、

まずこれ
b0081121_20202023.jpg

キリン ラガービール 店頭価格270円前後(500 ml)

私が思うに“キリンの失敗”。たしかアサヒのスーパードライが売り上げを伸ばして、キリンのシェアを追い抜こうかとしている時に、生ビールにしてしまいました。
たしかその時の宣伝が、“TOKIO”を使って、若者にうけるビールと言う感じに仕上げました。この戦略転換が裏目に出て、若者には受け入れられず、年配には敬遠され、“クラシック・ラガー”を作ってしまうはめに、、、、頑固に生からは戻しませんでしたね、、

で味は、微妙にアルコール高めにして、さっぱり感を出しているが、“ラガー”って英国じゃ熟成された感のあるビールなのですが、、、一番絞りの後背を拝んでしまいました。

採点
68点(♪タイムマシーンにおねがーいー♪)
by kuttachan | 2006-05-25 20:27 | 麦酒 | Comments(4)