<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

気分悪い!

昨日のお昼過ぎ、見知らぬ携帯番号から電話があった、、、
何も考えずに出ると、要は“架空請求!”

「何とかが未納で、滞納金が~円で、うだうだうだうだ、、
払わないと、家まで押しかけ、親類縁者会社の上司、、、、、」と言っている

でもおかしいと思ったので私は一言
「未納かどうだか知らないけれど、そういうのってカード決済じゃないですか?」

の一言に相手は(お約束の)ぶちきれ!
「カードとか、じゃなくて払う気があるのかないのか○※×□△」
そしてこういいました
「いいんですか?お宅の住所○○市、、、」

といわれた時、私ちょっと絶句、、、とりあえず
「カード会社から連絡させます」と電話を切った、、、

いやー住所知られていると気持ち悪いですね(引越し前の住所だからいいけど、、)
そういえば最近変な封書が前の住所に転送されてきます

「あなたは何万人に一人の幸運を手にするチャンスです」と意味不明なトーナメント表の中に、ご丁寧にも私の名前が勝ち進んでいます、、、

でも名前と住所と携帯番号が一致しているのは怖いですね、、、、
とりあえず警察へ行ってご相談、警察もいつものことと言う感じであまり親身にはならず、、でも一言
「多分リストで出回っていますよ。また別の手口で来るでしょうね、、、」

と言うことで、携帯の番号とアドレス変えました。10年来使っていた番号とアドレスなので、すこし寂しい、、、

そのあとは親類・友人にメールしまくり、、、結構疲れます、、、

で、今こう言うサイトあるのですね、、、
http://www.yumenara.com/kaku/text/text_01.html
かかってきた番号照会したら、ちゃんと「架空請求業者」って出てきた、、、

でも昨日は一日不快な気分でした、、、
向こうは「数撃ちゃ」だけど、こっちはそれで色々しないといけないので、、、

さぁ今日は天気がいい!気分転換しよ!
by kuttachan | 2006-06-30 08:27 | 日常 | Comments(2)

アサヒ プライムタイム~麦酒酔噺その25~

今日は今日発売だったこれ!
b0081121_2333127.jpg

アサヒ プライムタイム 店頭価格310円(500 ml)

ついにアサヒもプレミアムビール商戦に本格的に殴りこみをかけてきました。サントリーのプレ・モルなんて昨年比ウン倍の出荷量らしいですから(これは後日書きますが、プレ・モルは結構昔から売っていたけど、出荷が超細々だった、、)。

プレミアムビールが売れて、第三のビールが売れて、普通のビールが落ち込むなんて、中流の無いどこかの格差社会を如実に表しています。と通ぶった事を言ってみる、、、

でも缶のデザインは素敵!この系の色大好きです!!写真写りもいいねぇ!

で、お味は、、、
アサヒさん。別に私はアサヒさんを悪く言うつもりは毛頭無いけど、風味はモルツ系より弱く、味は富士山とそんな変わらないような気がする、、、これでプレミアムを名乗るなら、勝負難しいかも、、、ただ面白いのは、原材料が「麦芽・ホップ・窒素」でした。窒素なんて書いてあるビール見たこと無い、、、、

採点
82点 (折角だったらプレミアムドライを出せばいいのに、、)
by kuttachan | 2006-06-28 23:45 | 麦酒 | Comments(6)

欲しかったもの

大学生の頃、本当にほしかったもの、、、
4面がガラスのビール用冷蔵庫、、、

b0081121_14244890.jpg

そうそうこーんな感じのやつ!

多分ルパン三世の中でそういうシーンがあって、凄い自分でも欲しかった、、、
学校から帰ってきて、あの中にギネスが一杯入っているのが夢でした(親のすねかじってよく言うわ、、、)

たしか当時住んでいたアパートの近くに、中古リサイクルショップがあって、(たしか)5000円だった、、、
買いに行きました、しかし、そのみせの親父が言った一言
「あーそりゃだめだ!学生さんには払えないほど電気代がつくさぁ!」
それであきらめました、、、、

しかし、いつか、きっと、、、
by kuttachan | 2006-06-28 14:25 | おもひで話 | Comments(4)

アサヒ 黒生~麦酒酔噺その24~

本日はこれ!
b0081121_054485.jpg

アサヒ黒生 270円前後(500 ml)

一時期スタウトブームがあったときに、発売し、結構売れていて、最近まで宣伝していたかなぁ?と思っていた品。

それが最近はこちらでは入手困難。都で入手しました、、、
スタウト好きな私にはそそられる一品です、、、

で、お味は、、、
???うすい!もう少しコクがあってもいいのだが、ボディーがしっかりしていない、、ライトスタウト(そんなのないけど、、)?

採点
78点(アサヒなぁ?--明後日発売のプライムタイムがどうでるか、、、)
by kuttachan | 2006-06-28 00:11 | 麦酒 | Comments(4)

久々に、、、

日常ネタやろかと思ったら、初めてログイン出来ませんでした、、、
ついに不具合の波が、、、

先日久々に眠れませんでした、
それには理由があります。

私は気分に“むら”があり、やる気のあるときとない時がはっきりしています。
(それって躁鬱症ではないかと言われたら、、、そうかも)

で、先日は前代まれに見る集中した日でした。私は集中すると人の数倍は仕事の能率があがるのです、、、

頑張って夜中の2時くらいまで、やったのですが、家に帰ると頭がギンギンに冴えて眠れない、、、

結局寝てはいるのだが、朝まで変な夢を見ていました、、、
そうすると今日はやる気が無い、、、
悪循環です、、、
by kuttachan | 2006-06-27 09:17 | 日常 | Comments(4)

サッポロ 畑の見えるビール~麦酒酔噺その23~

今日はこれです

b0081121_23421937.jpg

サッポロ 畑の見えるビール 270円(500 ml)

最近はあんまり見ませんが、たしか2006年に入り、サッポロがホップと麦芽を100%契約農家にした事を機に発売したビールだったような、、、

このご時勢“トレーサビリティ”を確立すると言うのは評価出来ます。
話はそれますが、最近野菜のパッケージに「私が作りました」とか言って、顔写真載せているのがありますが、味はどうあれ、奥様たちはイケ面の栽培者を選ぶはずですし、自分だって顔を見て選んでしまう、、、
それって売れ行きが味ではなく顔で左右されるので、“トレーサビリティ”の意味から離れていると思います、、

と話が大幅にそれましたが、お味は、、
おっ!見た目より結構味はしっかりしている、缶にはヘレスタイプとありますね、、、デュンケルタイプとは違うんか?不勉強でよう分からん、、、

採点
87点(“畑が見える”だけに“はな”がある、、、)
by kuttachan | 2006-06-26 23:57 | 麦酒 | Comments(9)

鮎とビール~であいもの~

皆さんは“であいもの”と言う単語ご存知ですか?
元の意味は「野菜と魚を煮込む時、双方の灰汁でうまみを包み込む組み合わせ」で
「大根と鰤」(ブリ大根!最高だね!)
「身欠きにしんとなす」(個人的にはフキのほうが、、)
「ネギとマグロ」(鉄砲汁ですな)
「水菜と鯨」(これは絶対ハモだと思うけど)
等があります。

最近は意味が若干変わり、「初めは出会うもののない組み合わせが、絶品にウマイ」と言う意味に転化されています。

その一つがこれ
b0081121_1705458.jpg

「鮎とビール!」
これも言う人に言わせると、ビールはピルスナータイプ(あっさりフルーティー)が良いとか言っていますが、私は断然“スタウト”!!!
それもギネスではなく、国産スタウト(写真はヱビス黒)!

あゆの内臓の微妙な苦味と、身のさわやかさに、ビールが“きゅっ”と纏めてくれます。
これを食べると、夏がきたなぁ!と思います。

個人的にはハモもすきなのですが、こちらでは食べる習慣がありません、、、
by kuttachan | 2006-06-24 17:05 | 食べ物 | Comments(2)

ヱビス 黒2006~麦酒酔噺その22~

今日はこれ

b0081121_16503418.jpg

ヱビス 黒 店頭価格315円位(500 ml)

3年ぐらい前に突然売り出したヱビスの黒!
長い間ヱビス一本で売り出して来たのに、なんで突然新商品を出すのか疑問に思っていました。
しかしただでさえ美味しいヱビスにスタウトタイプですから、美味しいことは予想つきます。

で、お味は、、
スタウトタイプはただでさえボディーがしかっりしていますが、料理の味を殺さない味。
しかし薄くはありません、、

採点
90点(でたー、初の90点台!!)
by kuttachan | 2006-06-24 17:00 | 麦酒 | Comments(2)

“ジョニー”リベンジ!

都から戻り、あまりにも気温差が激しく体調不良になりつつあります、、、

は、いいとして、以前某さんのHPで紹介されて、コメントを残したところ、つっこまれた、
「風に吹かれて豆腐屋ジョニーは醤油で割れるのか?」事件。

詳細は、上記豆腐に醤油をかけると、“割れる”と書いたのですが、賛同者なしだった事。
まず「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を購入!
b0081121_22512521.jpg

300円。まぁまぁな値段です(美味しいからいいけど、、)

でおまけでこれ
b0081121_22514251.jpg

「やっこ野郎」セールで198円
個人的には「生ビールとお前がいればそれでいい」と言うフレーズ大好きです。

で、こうお皿に乗せました、、、
b0081121_22515619.jpg

曲面が下になるのが、“みそ”ですね、、、

そして醤油で“さっ”と、、
b0081121_22521072.jpg

へっ、わ、割れない、、、おかしいなぁ?いや前回は“ぱっ”と割れたのですが、、、

で、リベンジ(2回目)
b0081121_22522592.jpg

きたー!これですよ、これ、こーんな感じに割れるのですが、、、
補足:じつはこの時も割れなかったのです(汗)。頭来て、端っこ“デコピン”したら、“メリメリメリメリ”と割れた、、、そう言えば、前回はネギ(わけぎがなかったので、大ネギ)のっけていたなぁ、、要は形に耐えられなく、何かの拍子(前回ネギの荷重、今回デコピン)で割れるのか?


結論!!
“醤油”では割れません!申し訳ございませんでした(高嶋政伸調) m(_ _)m
by kuttachan | 2006-06-22 22:53 | 日常 | Comments(4)

ご連絡

ご連絡と言うわけでもありませんが、
明日からまた都へはせ参じます、、、

更新は木曜日以降になります(多分)

では
by kuttachan | 2006-06-17 14:57 | 日常 | Comments(2)