<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

豚足~夏も終わりですが、、~

夏も終わり、これから秋に向かうので書くのではありませんが、、、

一部の人間から「ゲテモノ喰い」と後ろ指さされることがある私がすきなのはこれ
b0081121_2236417.jpg


写真は見づらいかもしれませんが、“豚足”です。
九州のほうでは焼いて食べますし、沖縄のほうでは煮込んで食べます。
また沖縄のコンビニには“おでん”のなかに普通に豚足があります、、

この皮の“もちもち、ねっとり”感がたまらなく、たまにある筋がまたおいしいのです、、
しかし嫌いな人はこれを食べていると
「臭い」「気持ち悪い」
と言われます、、、

「すったら普通の生活で虫食べている輩もいるし、折角人様のために死してるのだから、
足まで食べるのがとうぜんだべさ!」

と言っても悪人です、、、
“おいしい”ものは“おいしい”それでいいと思いますが、、、
by kuttachan | 2006-08-31 22:40 | 食べ物 | Comments(4)

キリン 秋味 2006~麦酒酔噺その39~

復活!!!

と言っても新製品が出ただけなのですが、、、

で、これ
b0081121_22114729.jpg

キリン 秋味 店頭価格270円(500 ml)

未だに続いている季節もの、
昔は春夏秋冬ありましたよねぇ?

キリンも今出しているの秋味と発泡酒の白麒麟位でしょうか?
秋はおいしいものがたくさんあるので、それに合わせたビールと言うのは納得、、

で、お味は、、
麦芽1.3倍とうたっているだけに味が濃いけど、なんかイマイチなんだよねぁ?
力があるけど使い方の分からないボクサーのような味、、、

採点
79点!(フレキシブルがいいのかコンサバティブがいいのか、、、)
by kuttachan | 2006-08-30 22:16 | 麦酒 | Comments(2)

週末小旅行

ちょうど一年前にドライブに行ってきました、、、
その時の写真
b0081121_12503814.jpg


で、今回“リベンジ(何を?)”と言う事で週末行ってまいりました、、

b0081121_12512211.jpg


天気は(写真では)同じようですが、気温が全く異なり、今回はかなり暑かったです。
また去年はこの道の駅誰もいなかったのに、今年はキャンプしている客で一杯!
帰りは山道を通って帰りましたが、川沿いの橋の袂もキャンプばかり、、、

皆さん!ゴミだけはお持ち帰りを、、、
(下の写真の右下のカップめんのゴミが異様に気になった、、、)

でも水平線は本当に水平です、、、、
b0081121_12545970.jpg

by kuttachan | 2006-08-29 13:02 | | Comments(2)

過去の偉人達(了)

なんかオチは、期待されているほどではないのですが、、、

そして私がそれらの偉人の一人になる時が来たのです、、、

それは掃除をしていたある時(先日)の事です。
「くったさーん、焼ソバ弁当(インスタント焼きそばにスープがついているやつ)ありますけど、要ります?」
「あっ、もらえるの?頂いとく、、」
「でも賞味期限が2005年5月なのですが、、、」

2005年5月??今はたしか2006年8月も末、約1年3ヶ月経過しています、、、
ここで、賞味期限について調べてみる、、、
“一般に、1週間以内くらいの短い寿命の商品に消費期限、1ヶ月以上持つような商品には、賞味期限が言葉として使われます。消費期限はその名の通り、その日(その時間)までに消費していただきたい期限、それに対して賞味期限はおいしく食べることができる期間の終点を表しています。”

たしかに「おいしく食べることができる期間の終点」だと言う事は、、、揚げ足をとれば、「おいしくなくても食べることが出来る」と言う事ですね、、、

では偉人になってみせましょう!
「賞味期限が1年3ヶ月以上経過した“焼ソバ弁当”は食べられるのか?」

まず中を確認、、、
白いはずの麺が茶色っぽくなって、埃のにおいがします、、、カヤクが茶色いです(緑ではなかったか?)
とりあえず、お湯を入れます

待つこと3分、ふたを開けると、先ほどの埃の匂いが“むわっ”と鼻をつきます、、

ソースは変わりないみたい、、、でもなんか麺にからまない、、、

で、一口食べてみる、、、埃の味が口の中を充満する、、、
とりあえず飲み込む、うまくない、、、貧乏性なので2口目を口に入れる、、、

次の瞬間、胃の底から波が食道を伝わってくる!
「げろげろげろげろ」体は正直です、、、

そしてこれをくれた人にこういいました、、
「賞味期限1年3ヶ月も経つと、だめみたい、、、」ガクッ

この意志を引き継いでくれる人が1年2ヶ月ものを食べて、次世代へ引き継がれてゆくでしょう!
そして賞味期限ウンか月後の焼ソバ弁当を食べて
「あー賞味期限を過ぎてもおいしく食べられるのは名も無き偉人がいたからだねぇ」と遠い目をして言うでしょう(なわけねーか?)

P.S. そのあと調べたら、油が酸化すると“ものすごい発癌性”があるそうなので、「よい子は絶対にまねしないでね!(しないと思うけど、、)」
by kuttachan | 2006-08-28 18:54 | 日常 | Comments(4)

過去の偉人たち、、、

過去の偉人たちはたくさんいますが、
名を残せないまま、偉業をなしとげ死して行く人がいる。

私が思うに、その最たる人々は、、、

「ふぐを食べていった」人々です。

いやーあれは本当に美味しいです!
刺身でも最高だし、から揚げとかもウマイ!ひれ酒もいいです、、、

しかしふぐには猛毒があります。強いものでは数ミリグラムで人間をほおむる代物です。
この「毒を避けて、美味しいところのみを食べる」と言うのは今まで亡くなった方の屍の上に成り立っていることでしょう。

例えば、人類で始めて海でふぐを捕まえ、食べた人は、「おーっ!これは美味いぞ!」と言った後亡くなりました。しかし1回では因果関係は分かりません(集団で食べたら分かるけど、、)。

その次に人間は理解するのです。

「ふぐは美味いが、食べたら死ぬ箇所がある」と、、

それを理解しながら、食べて死んだ人と言うのは偉人であると思います、、
(独裁者が奴隷を使って確かめたのでは?と言う説もありますが、、)

「美味い!」と思った後に、死に間際こう言うのです、、
「肉は大丈夫だけど、多分内臓がダメなのかも、、、」ガクッ(死んだ音)

その意志を継いだ者が
「美味い!」と思った後に、死に間際こう言うのです、、
「胃は大丈夫だけど、生殖巣がダメなのかも、、、」ガクッ(死んだ音)

と以下続いてゆくのです、、、

それらの屍の上に、私たちがテッサ、テッチリをほおばりながら、ひれ酒を飲み、悦に浸っているのです。
それらは、名を残しませんでしたが、たしかに我々に「美味しくふぐを食べる」事を残してくれた、偉人達なのです、、、、

そして私がそれらの偉人達の一人になる機会が訪れたのです、、、

(長いんで、来週に続きます、、来週のお楽しみに)
by kuttachan | 2006-08-26 17:15 | 日常 | Comments(5)

へそまがりー♪

最近スーパーとかコンビニで“ビビビッ”と来たものを手に取る、、、

で、今回はこれ
b0081121_23301723.jpg

BUZZエナジードリンク

これ結構高いのですよ(250円)
BUZZってたしか蜂とかそういう音を表していたような、、、

一応ホームページを見てみたら、
「ヨーロッパで人気のエナジードリンク」とか書いてある、、
もうヨーロッパも10年近く行っていないので、よく分かりません、、、

で、お味は、、、
「リアルゴールドとガラナを足して2で割った味!」
これで本当に元気が出るのかどうか、、、
(元気は出ませんでしたが、リアルゴールドとかと一緒で、そのあとトイレで色にびっくりして元気が出ました:失礼m(_ _)m)
あっ、どういうのに“ビビビッ”と来るのか書いていませんでしたね、、、

答えはこちら
すぐなくなりそうな商品(^^)v
by kuttachan | 2006-08-24 23:43 | 日常 | Comments(8)

過去の自分から

一年前の自分からのメッセージ

>好きなもの
>ビール(最近は色々あって殆どのんでいませんが、、)
最近はよく飲んでいるなー、やっぱり発泡酒よりビールですねぇ?

>旅行(プライベートな旅行もないなぁ?)
旅行はないですね、、、といっても何かにつけて色々なところ行っていますが、、

>野球(関東の内陸にあるチームのファン)でも今年はむちゃくちゃ弱いけど、、、
今年はなぜか首位ですねぇ?むかーしむかしからファンですが、世代交代がうまく行っているチームだと思います。相変わらず人気はないですが、、、

>嫌いなもの
>特になし(嫌いな人間は多数いますが、、)
これは変わりませんねぇ?でも嫌いな人間の前では「そういうオーラ出している」と注意されます、、気をつけないと、、

>許せないもの
>二段モーション
これは今年から禁止になりましたが、番長とか中継ぎエースとかなんかは絶対去年より良くなっていますよねぇ?
まぁ日本の野球は世界に通用する事が証明されたので、変な技を使わないで実力で頑張ってもらいたいと思います。

基本的には変わっていませんね(笑)
でも去年より元気な事はたしかです!
by kuttachan | 2006-08-23 21:54 | 日常 | Comments(0)

そして、ありがとうございます!

emoさん
>1年くったさんにお付き合い頂いているんだな~と実感し、感謝ております。
本当長いようで短かった一年間でした。たしか恵山の写真を載せたときにコメントを頂いたような、、、また“リベンジ”で来週あたり行きます、、、
でも本当に色々な意味でemoさんには感謝しておりますm(_ _)m

>ブログを通じてくったさんと話が出来る事を、本当に楽しんでいる私です(*^。^*)
そうですね。自分も楽しんでおります。いつしかオフ会出来ることを夢見て、、

>気がつけば自分も1年になるんだな~と!
>くったさんはギネスで私はアサヒで乾杯しなくちゃねw
emoさんも色々お忙しいみたいですが、emoさんの“ひたむきさ”とか“明るさ”が好きで楽しんでブログを拝見させて頂いています。
今日はスーパードライでも買いに行こうかなぁ?

>短い言葉の中でも、くったさんらしい言葉がいっぱいで~。
いや、言葉足らずなだけです、、、適当に毒をちらすよう努力はしているのですが、、、

>これからも宜しくね。私も自分なりのペースで続けてゆけたらいいな~と思いますw
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。いつまでも明るいemoさんでいてください!
またemoさんのペースで楽しいブログを読ませて頂ければと思います。
by kuttachan | 2006-08-22 17:47 | 日常 | Comments(2)

ありがとうございます

コメントは字数制限がありまして、、、

親愛なる(ってLoveじゃないですよRespectですよ)某指導者同士
ありがとうございますm(_ _)m

>ブログって 演出すれば するほど
>自分の限界とか 見えてきてしまって・・・
最初は気分転換の意味で始めたブログも、生活に影響を及ぼすまでになりました(特に麦酒とかね、、)

>1年前のブログと 比べると
>すごく しなやかで 明るくなりましたよね!
それは自分でも実感しております、、
本当にあのときはつらかった、、、(って遠い目)

>某閑人と 同じくらい 短気で 攻撃的なトコも
>あると推測しているのですが・・・
一時期私のあだ名は“瞬間湯沸かし器(パロマ製ではない)”や
「味方になるとこの上ないが、一番敵にしたくないやつ」と言われていました。本来ならブログにも時事ネタで怒りをぶつけたいですが、そんなことやったら“炎上”するので、やりません、、、

>今は 会ったコトもないのに
>このブログと いただいたコメントで
>とても 大切な人に なっています!
同じく!お互い正体不明なのにこんなに話せるのは“面白い”です
 
>コメント 様々ですが
>ほとんど 毎日 遊びにきて ニヤリとしてます!
いや、コメントなんて気が向いて時間のある時だけで結構です、、、、某さんのブログネタにはかないません。個人的には“話の引き出しのある”人は大好きです(でもノーマル)

いつかネットと言う媒体無しで語り合えればいいかなぁ?と思います、、、
by kuttachan | 2006-08-22 17:46 | 日常 | Comments(2)

感慨深いですね、、

明日で私のブログも丸1年経ちます。

正直な感想
「まぁよくもったな、、、」

1年前と変わったところ
「状況は変わっていないが、自分の事に集中は出来つつある」

今後に向けて
「ネタが切れつつある、、、本当は欧州旅行記なぞも書きたいのだが、
 メモから落とす時間と、写真をスキャンする暇がない」

ごあいさつ
「一日平均閲覧数が2.6~2.9(emoさんと某さんと検索機械か?)と少なく、中身のないブログですが、見て頂ける方、コメント残して頂ける方には本当に感謝です。そしてブログと言う媒体を通してコミュニケーションが出来る方が出来たのが何よりも救いです」

ごあいさつ(本音部分)
コメントなしトラバいらね、、
by kuttachan | 2006-08-21 23:31 | 日常 | Comments(3)