<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

北海道のお米~そういえば、、、~

前日吉原屋の妾丼のご飯が「マズイ」と書きましたが、
私の住んでいる街はけっこうウマイ米が流通しているのです。

ひとつめ
「ほしのゆめ」
b0081121_22281484.jpg

基本的には大雪の麓で作られ、“コシヒカリ”と“きらら397”のハイブリットみたいです、、
一時期星○監督が優勝した時に有名になりましたね、、、

ふたつめ
「ふっくりんこ」
b0081121_22304920.jpg

どうもこれは“うるち米”の系種らしい、、このお米の特徴は“冷めても美味しい”こと。
実家に送ったら、好評でした、、

またこの二つは値段的にも“高くない”のです。

ご飯の味は“お米”と“水”が重要な要因と思います、、
沖縄で貧乏学生やっていた時は、安い米買って、沖縄はカルシウムの高い硬水だったので、ご飯が黄色くてマズイ思い出があります、、

そう考えるとこっちのご飯は美味しいです!

さすがは“北の大地”
by kuttachan | 2006-09-30 22:36 | 食べ物 | Comments(2)

牛丼復活!~怖くてやってられるか!~

色々政治問題まで発展した輸入牛問題、、

やっと(と言うか脅迫半分で)某国より輸入が再開されました、、

そうすると、あの、あれが復活しました、、、

なぜか北海道はテストケースで、毎日時間限定で発売との事、、

そう!これ
b0081121_2329921.jpg

吉○家の○丼!

ちなみに大盛で480円、、、

で、お味は、、、
飯がまずい!こんなに“モサモサ”してたっけ?ちょっとこれは具を殺してますがな、、
久しぶりに食べた味です、、、少し心なしか薄味になったよーな、、、
約3年ぶりですか、、、でもなんとなーく変わらないような味でした、、
by kuttachan | 2006-09-28 23:32 | 食べ物 | Comments(4)

後だしジャンケンですが、、

そういえば先日こんな記事があった、、
ドイツのリニア実験線で事故、死者多数
これですね、、
b0081121_21205681.jpg


このリニアは実験線で、技術を中国に売り出しているのです、、
実は上海に行ったときにそれには乗っています、、、
これです
b0081121_2122428.jpg


上海の郊外から空港まで約30キロ、7分で結びます、、
ちなみにレールはこんな感じになっています
b0081121_212435.jpg


面白いのは、上の写真の右側はスラム街なのですが、リニアの駅から見えないよう、巨大な“ついたて”が出来て、見えないようになっていました、、、
ここあたりの「誤魔化し方」と、それでも“どかない”人々ははなんとなーく中国っぽいですよね、、

最高時速は431キロで、出発してから数分で最高速になりますが、すぐ減速しています、“揺れ”は新幹線とそんなに変わらないと思います。
ちなみにそのときの写真
b0081121_21373231.jpg

最高時速の車窓は、新幹線の300キロよりは早かったです、、

でもこれでつっこんだら、“ひとたまり”もありませんなぁ?
by kuttachan | 2006-09-27 21:34 | 日常 | Comments(0)

心の会話

b0081121_22293820.jpg


A:わぁー恵比寿駅開業100周年記念のヱビス記念缶発売されるんだー、なんたって関東を中心に5000ケースしか出回らないらしいよ!絶対ほしい!

B:外は特別でも中はただのヱビスじゃん!ヱビスだったらそこのコンビニにあるがな、、

A:えー、でも限定だよ!欲しくない?

B:すったらこと言ったって、限定だと、飲みづらいじゃん!そうやって賞味期限切れて不味くなるだけやし、、

A:でもほしい、、、

B:そうやって賞味期限が切れて取っている○○○なんか山ほどあるやし、、捨てるに捨てられない、ゴミだよゴミ!!

A:でもそこのコンビニに売っていたら買うんだろうなぁ、、、

B:うん、、

以上心の葛藤でした、、、
by kuttachan | 2006-09-26 22:46 | 日常 | Comments(0)

ドラマで思うこと、、

最近ゆっくりテレビすら見られない私ですが、“これ”だけは必ず見る“CSI Miami”、、
以前話した様にアメリカのテレビドラマを見て精神構造が作られた私ですので、結局“はまって”います。

主人公の“ホレイショ”が格好良いのです、私が高倉健の事を好きなように、“何か背負っている悲壮感”と言うのが何とも言えないのです、、、(って私はノーマルですが、、)

で、週末はちょうどSeason2の第1回だったのですが、見て思ったこと、、、
「金のかけ方が違う、、、」
ストーリーとしては「米国の外交特権を持っている犯罪人に対し、米国以外での犯罪を探し、公海上で逮捕する」と言う話なのですが、スケールが違うのです、「犯罪人の乗っているクルーザーに対して、ヘリと船3艘で囲っているシーンを別のヘリから撮る」と言うのがクライマックスでした、、、

このようなお金のかけかたは、日本のドラマでは有り得ないと思います、、、
日本のドラマを別に悪く言っている訳ではないのですが、“エンターテイメント性”では、格段に違うかと思います、、

ラブストーリーは日本のドラマが上でしょうか?(って、ア○ドルの“ほれたはれた”の学芸会ではありませぬ)、、

まぁ各国にもそれぞれ“得て不得手”がありますから、、いいところを見て楽しむのが一番良いかと思います、、
by kuttachan | 2006-09-25 23:28 | テレビ | Comments(2)

個人的には、、

スティービー!最高!!
こちらです、、
by kuttachan | 2006-09-23 17:40 | 日常 | Comments(2)

ジンクス破り、、、

いやー今日もう疲れたからブログの更新いいや!
と思っていたら、先週も金曜日投稿していなかった(たしか飲み会、、)

あと5分しかないけど、、、なんかいやなので、適当に書きます、、、

あるニュースから拾ってきたネタ
b0081121_23545534.jpg


ちなみに私の生まれた所は“バンド○イド”、両親の実家は“リ○テープ”と言うと
分類されていますが、私はずっと“カッ○バン”と言っていました、、

“サビ○”なんて全然しりましぇーん!!
by kuttachan | 2006-09-22 23:58 | 日常 | Comments(2)

時代と言うか、、

先日こんなニュースを目にした、、

元スパイスガールズのMelanie Blownさんがエディー・マーフィーと結婚か?
懐かしいですねぇ?スパイスガールズのMel Bさんですね、、、
スパイス・ガールズ、これですね、、

b0081121_22273669.jpg


ちなみにMel Bさんは左端
そういえば、この5人一応役割分担が出来ていたような、、(ヤンキー系、エロ系、ロリ系など、、)

私が英国修行中、頻繁に流れていたのが、スパイスガールズの“Wannabe”でした。最近英国のニュースで「ジェイムス・ブラントの“Your Beautiful”がかかりすぎで、一部規制が入った」とありましたが、それ以上当時かかっていたと思います。

ちなみに“Wannabe”のクリップはこちら
いやー、踊れていないですねぇ?そう考えるとビヨンセなんかは踊り凄いですねぇ?

で、帰国後友人に、「洋楽で何を聞いていたか?」と聞かれ「スパイスガールズなんか聞いていたね」と答えると「そんなのモーニン○娘聞いているのと同じだぜ」と言われ落ち込んだ記憶があります、、、

そんなMel Bさんも今ではこんな感じ、、、

b0081121_22254064.jpg


お子さんもいらっしゃるそうです、、
うーーん時代を感じさせてくれます、、、
by kuttachan | 2006-09-21 22:29 | おもひで話 | Comments(5)

夢と恋文と睡眠障害

昨日の夜中急な眠気に襲われる、、、
はっきり言って立っているのもつらいほどの眠気、、そのまましゃがみこんで眠ってしまいたい位の、、

なので寝た、、

深夜、目が覚める、全然寝た気がしない、なぜなら“ずっと夢を見ていた感覚”だったから、、、

その夢がかなり面白く、絶対“火○サスペンス”(今はないけど)や、下手すりゃ“ハリウッド”でも十分やって行けそうな話(その当時はそう思った、、 )。

そして“禁”を破って“その夢”をメモ帳に書いた、、
なぜ“禁”かと言うと、昔何かの本で「夢を記録すると、深層心理に“次にも面白い夢を見よう”と刻まれ、記憶や精神の整理がつかなくなり(夢は記憶や精神を整理するため見るものらしい)、“精神”自体が崩壊する」とあったから、、、
その“禁”を破るほど面白かったのである(その当時は

で、翌朝、、なんだかよく寝たのだか寝ていないのだか分からず、
メモ帳を見てみる、、、

「最高につまらない、、、、、」

これじゃ“○曜サスペンス”どころか○○○○が出ている×××よりつまらない、、
と、言うか映像にしても誰も見ない、、、

恋文と一緒で、その時は最高に自分で盛り上がっているが、いざ一晩明けてみると、“読んでいるこっちが恥ずかしくなる”出来事でした、、、
by kuttachan | 2006-09-20 14:07 | 日常 | Comments(7)

SPAM~先日の補足?~

先日映画の紹介の中で“スパム”を紹介し、
“くず豚肉を固めたハムとハンバーグを足して2で割ったような感じ”と
書いていますが、ちょっと詳しく紹介、、

外見はこんな感じ、、

b0081121_21351323.gif


中は“くず豚肉を固めたハムとハンバーグを足して2で割ったような(しつこい!つーねん)”感じで、沖縄の食堂では「ポークたまご」と注文すると、これを焼いたのに目玉焼きとご飯と味噌汁(沖縄の食堂では、基本的に全てのメニューにご飯(大盛り)とお味噌汁がついている)が出てきます。
(こんな感じ)
また“ゴーヤーチャンプルー”においてレシピ本等は豚肉を入れていますが、スパムのほうが沖縄では一般的だと思います。

沖縄では“スパム”や“ポーク”で通じる一般的な食材です。またコンビニでは“スパムにぎり”と言う焼いたスパムをご飯ではさんだだけと言うイージーなおにぎりも存在します、、

“スパム”とは“スパイスド・ハム”の略語で、主に戦時中に重宝されていたらしいです。ですので、ハワイ・沖縄に広まったのだと思います。
(そういえばフィリピンでもよく見た気が、、)

“沖縄物産展”であると思うので、見かけたらお試し下さい、、
(でも500~600円で売っているんだよねぇ?沖縄では300円位だし、欧米では2ドル位なのに、、)
by kuttachan | 2006-09-19 21:37 | 食べ物 | Comments(0)