<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

よいお年を!!

昨年より忙しいはずなのに、
ことしは30日で終わりにしたと思います
(去年は31日まで書いていた、、)

2006年も残すところ、36時間となりました、、、、

ちょうど去年の今頃のブログをみると、
「今年に大きな山がある」と書いていました、、、

山もすぎつつあります、、、

2006年、ほとんど何やったか覚えていません、、、
走っていて、気づいたら終わってたみたいな感じです、、、

ブログも適当に続けることが出来、、、
2月にココ〇グからこちらへ引越しし、
重くなることはなくなり、、、、
しかし、エロトラバとの戦いが若干あり
(まぁブログの機能とか勉強できるよい機会ではありましたが、、、)
一応一段落しています(ネタが若干つきつつあるけんど、、、)

今年は急いで走ったせいもあり、去年ほどは人間関係とかで気を
使うこともありませんでした、、、

しかし、思うのは素直になること、、、謙虚になること、、、
そしたら、自然に淘汰されてゆきます、、、、自然に、、、、、

来年はまた新しい変動があるかもしれません、、、、
とりあえず、どっか海外行きたい、、、、、、韓国がいいかなぁ?
余裕があるなら、香港、、、もっとあるならアイルランド

また新しい人との出会いもあると思います、、、
でもスタンス変えずに、素直に謙虚に行きたいと思います。
(素直だから毒を吐くので、、、)

2006年お世話になりました、、、

某さん
では、来年、、

emoさん
ゆっくりでいいので、早く?よくなってくださいね!

では

くった拝
by kuttachan | 2006-12-30 11:47 | 日常 | Comments(2)

このチキン野朗!!

1年に1回くらいは真面目と言うか教養のあるネタ、、

たまに私はチキン野郎と書きますが、
私がパクリだしたのはBack to the futureで
使われていたのが始めだと考えております。

Are you chicken?
Nobody calls me chicken!

ここで使われているchickenとは、
「腰抜け」とか「臆病者」みたいな意味で使われています、、

またNobodyが主語になること(日本語ではない)、
また動詞に3人称単数がつく事に、
少年時代斬新的な衝撃を受けた記憶があります。

動物を使った慣用句は
Sheep:たしか「役立たず」みたいな意味
Dog:落ちぶれる意味
Drink like a fish:魚のように飲む=魚は水の中にいるから、
日本語的に言うと「浴びるように飲む」かな?

みたいのがあります、、、

でも全てのケースにおいて使うのではなく、
Case by caseですけどね、、、

新しい言葉を学ぶと、その背景にある文化も見えてくるので、
楽しいです
(でも続けてゆくと辛い事が多かったりもするけど、、)
by kuttachan | 2006-12-29 11:48 | 日常 | Comments(2)

12月の雨?

クリスマスも過ぎ、
テレビも年末に向け特番が増えてきております、、

テレビ見なくなり、特番みると、しごくつまらなく見えます、、、
そりゃケーブルの方が“ハマる”のが良く分かる、、、

それよりびっくりしているのが、外の景色、、、

この時期に“雨”降っています、、、、
クリスマス前後は雪で、こけるのが風物詩なのですが、
雨って、、、

4回目の冬でこの時期の雨は初めてです、、

個人的にはうれしいが、地球全体で見たらヤバいんだろうなぁ?

この雨が翌朝凍らないことを祈っております、、、
by kuttachan | 2006-12-27 18:00 | 日常 | Comments(0)

今日はいいこと

ありました、、、

ここ数日(と言っても先週末)
飲みすぎなのに、結局うれしくて飲んでしまう、、、

アル中にならなきゃいいけど、、、

ああ!もう週末は2006年も終わりです、、、

頑張ろう!頑張らねば!
by kuttachan | 2006-12-26 19:46 | 日常 | Comments(2)

おきをつけあそばせ、、、

数日前ネットで流れたネタ
交通事故を起こしやすい人のランキング、、、

1天秤座: 素早い決定を好まない

2水瓶座: 衝動的でスピードと反抗の星の下にある

3牡羊座: 自己優先的な性質を持つ

4魚座: 空想にふけるのを好む

5蠍座: 報復に走る性質がある

6牡牛座: 頑固で、赤信号に突進したい衝動にかられる

7射手座: リスクテイカーではあるが、
     経験のあるリスクテイカー

8山羊座: 目標指向型。交通ルールは自分が目的地に早く
     着けるよう、ほかのドライバーが守るべきものと考える

9乙女座: 細部を気にする。リスをひかないよう急ブレーキを
     かけたら、10台の玉突き衝突を起こしてしまった、
     というタイプ

10蟹座: 家庭的なタイプで、路上のほかのドライバーを
     家族のように考える。ただし気分屋

11双子座: マルチタスクを得意とする。
       運転しながら飲食や新聞を読むことなどが可能

12獅子座: 寛大で、快く道路を共有することができる

おおーーー“どごっぺす”ではないですか、、、
こんなん書いて、事故るのがオチですが、絶対起こしませぬ!

でも何となく分かるような気がする、、、
私の住む街は、日本で1、2を争う、交通マナーが悪い街であると確信しております、、

・ウインカー無しの車線変更
     (日常茶飯事)

・右左折するのに、ブレーキが先で、
     ウインカーが後(日常茶飯事)

・左折前の右振りはオバチャンがよくやるが、
 右折前の左振りするやつがいる、、

・1.5車線道路(雪を置くため若干広くしている)で、
   2車線と勘違いして、停止信号等で車線の真ん中に
   停車すると、怒る(自分の間違いを認識していない)

・駐車場から、渋滞の車線に出る時、普通なら1台位は
   入れてあげるが、車線側の車がわざとつめる、、、
   逆に1台入れてあげているつもりなのに、
   その後ろの車が我が物顔で突っ込む、、
   ちなみに入れてあげて、挨拶されるのは、
   今年の坪井の打率より格段に下、、

・駐車場内で、車を出すほうが優先であると
  勘違いしている輩が多い

・時間差信号で、赤なのに確信犯的に突っ込む輩が大多数、、

もう挙げたらきりがない、、、

それでもまだ事故っておりませぬ、、、、
絶対安全運転で事故りませぬ、、、
by kuttachan | 2006-12-25 18:42 | 日常 | Comments(0)

ちょうどあれから、、、

今年ももう年末、、

去年はどうしていたか?と言うと、雪が多くて、日本海側で列車に閉じ込められた話を
書いていました、、、

今年は雪が少なくて、暖かい日が続いていましたが、
そんなん書きながら外を見たら雪が降り出しています、、、

でも今年は積もって欲しくないなぁ、、、
膝まだいたいし、、、ものすごい内出血したのだろうなぁ?

北の大地は嫌いではないが、やっぱり寒いのは性に合わないかもしれない、、
食べ物は大好きですが、、、去年は今頃に山があって、頑張ろうみたいな
ことを書いていましたが、
今考えてみると峠は越えていると望んでいます、、、

来年の今頃はどこでなにをやっているのだろう?

まぁ考え込んでもしょうがない、、、

前を向き一歩一歩歩くだけです、、、


そうそう!某さん、emoさんメリークリスマス、、
そしてもし見ているだけの人がいたらメリークリスマス、、、

今年もあと数日ですが、頑張ります、、、

あっ小ネタがない、、、
by kuttachan | 2006-12-23 15:27 | 日常 | Comments(2)

Cana story~麦酒酔噺番外編の2~

某大学と某ビール会社が作った発泡酒(だから番外編)
b0081121_22175150.jpg

日本麦酒工房 Cana story

色からして甘いのかな?美味しいのかな?と思いました。
ちなみに色はこんな感じ

b0081121_22185298.jpg


ピンク、、、

で、お味は、、、、、、
色だけでした、、、
by kuttachan | 2006-12-22 22:19 | 麦酒 | Comments(0)

鶏卵素麺~好きなんですよね、、、~

これ
b0081121_20505962.jpg


鶏卵素麺

素麺と言ってもゆがいて食べるものではない
(「ご案内に、ゆがかないでください」と書いてある)

多分といた卵黄を煮詰めた砂糖の中に落としてゆく作り方
だったよーな、、、

とりあえず“甘い!!”

でも昔のと比べて甘さが少なくなったのは気のせいか?

話は変わるが、昔の(普通の)素麺って、束の中に色つきが
1~2本位ありましたね、、、

それを集めて食べていましたが、今考えれば味なんか
変わらないような、、、、

昔を思い出す味です、、
by kuttachan | 2006-12-21 20:55 | 食べ物 | Comments(0)

忘年会シーズンで、、、

更新が不定期になりそう、、、

書こう!書こう!と思っていたら、某さんとネタがかぶってしまったネタ
風邪でぐしゅぐしゅなったとき、コレを飲めば、症状は緩和された、、、
b0081121_1255513.jpg


“Hot lemon relief”

お湯に溶かして飲むのだが、数時間は頭痛・鼻水等ぴったり止まる
(わー完全にかぶってしまっている、、、、)

これにも色々あって、ちなみにこの写真はExtra Strength“とっても強い”
つーやつですな、、

アメリカの映画などで、アスピリンを大きなコップに入れて、
バブみたいに「シュワー」つーのに憧れていて、、、
結局それは見つからなかったけど、代わりにコレを買ってきたら、効く効く、、、

で、英国時代、一時期口内炎が多く出来た時があって、
英国人に相談して、教えてもらったのがコレ

b0081121_1262163.jpg

Bonjera

これマジで効くんですよ、、、口内炎なら大体1日で治る、、、
これがいいので、日本人の友人(女の子)に勧めたところ、
次の日全身が痛くなったそーな

医者に行ったら
「あなたの様な華奢な娘は、
この薬には耐えられない程強い薬です」
と言われたそーな、、、

やっぱり私、体のつくりが違うみたいです、、、
by kuttachan | 2006-12-20 12:07 | 日常 | Comments(2)

福砂屋のカステラ~“カスティラァ”と言えば、、~

カステラはやっぱりコレに限りますな、、、
b0081121_2053453.jpg


福砂屋!

普通のカステラでも、下面のザラメが美味しいのなんの、、、、

この店では、予約販売で“五三焼カステラ”とあるのですが、
これがまたウマイ!!

これ食べたら、他のカステラはカステラではない!!位私は好きです、、

十ウン年前、長崎に旅行した時、駅の横に土産物屋が入ったビルがあって、
入り口から入って右が福砂屋、左が文〇堂だったのですが(今はわかりまへんが、、)
右側は黒集りであったのに、左側はだれもいなくて、店員さんがものすごく暇そうにしているのを記憶しています、、

(別に〇明堂のカステラが、美味しくないとは行っておりませぬ、、、ただ2つあって「好きな方を持っていっていいよ」と言われたら、考える暇も無く福砂屋を持って行くでしょう、、)

これ食べた後に100円のカステラ食べると、重曹の味しかしません、、、
by kuttachan | 2006-12-18 20:07 | 食べ物 | Comments(0)