<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

U.F.O. Next Generation~また最近~

出てきましたね、、、

と思ったら、近畿、中部、北陸限定発売らしい

UFO NEXT GENERATION

と言うかこれ、電子レンジでつくるのだけど、結構作り方が難儀、、

水をかなり“ぴったり”入れないといけないみたい。
また時間は5から6分かかる、、、

で、レンジで“チン”の後、水は全部麺に吸われてなくなっている。
お味は、、、

微妙に芯がある、、、普通のほうが美味しいかも、、、

昔電子レンジで作る(しかも1分)「アルキメンデス」ってあったけど、誰か知らないかなぁ?
by kuttachan | 2007-08-30 23:12 | 食べ物 | Comments(2)

関西の夏

いやーまだまだ暑っす、、

昨日も暑くて眠れませんでした、、、

関西へ遊びに来る関東の人間(親類・友人)は、口を揃えて「蒸し暑い」と言います。

たしかに、蒸し暑い、、、汗が“じとー”っと出てくる。そして風が無い。日陰でも汗が出る。南の島に住んでいた頃は、日陰へ行くと涼しかった(日差しは痛かったけど)。

先週末、関東の友人が来て、暑い中京都の街を廻ったが、きつかったのが「西日」。本当に刺して、息がしづらかったです。ちなみに、私の寝室は東向きで、朝の日差しも痛い、、最近は「殺人光線」と名づけているが、、

また北の大地に住んでいて、昔は南の島に住んでいたので、「クーラーはいらない」と思い、扇風機だけで夏を乗り切ろうとしたが、間違いでした、、、熱帯夜なんて、扇風機のタイマーが止まると目が覚める、、、

ついに負けて9月1日にクーラー付けます。しかし、これを聞いた関西の友人は「よく頑張った」とほめてくれます、、、

この暑さはいつまで続くのでしょうか、、、
by kuttachan | 2007-08-28 23:52 | 日常 | Comments(0)

条ってなれると、、、

はや京都に来て、5ヶ月(くらい)

最近便利だと思うのが、“条”と“バス”。

“条”が存在する街中に住む(厳密には、生活の大半を過ごす。もっと厳密に言えば、今私の住んでいる所は、平城京と平安京の間にあった10年間の都の九条らしいが、、)のは初めてで、初めは“四条烏丸”、“七条西洞院”と言われても全く解らなかった。

北の大地に住んでいた頃。周りには札幌出身の輩が多かったが、そやつに「南3東2」と言われても全く解からなかったが、住んでいる(住んだことある)人に言わせると、「とっても解かりやすい」のだそうだ。

要は東西に走る“条”と、南北に走る“通り”ですが、慣れるとよくわかる。大体の距離もわかる(行ったことないところでも)。

次にバスだが、来た初めは「なんでこんな複雑怪奇なんだ?」と思っていた。循環みたいのもあるし、出発から到着まで意味不明な所を通ったり、快速があったり、、、

はっきり言って路線全部を覚えるのは難しいけど、循環しているラインを2~3本覚えると、市内は大体網羅できる、で、とっても解かり易くかつ効率的に移動できる。自家用車なんかでははっきり言って廻りたくない。しかし、わかるまではちょー大変。

両方とも単なる「慣れ」かもしれませんが、慣れればとても楽!でもそんなところが、「外様に冷たい」と言われる所以かも、、、

PS市内観光(特に清水寺、銀閣寺方面)は、路線バスの中でも「洛バス」を使いましょう!主要停留所しか停まりませんし、大体の観光地は網羅しています。(決して清水寺の近くを通るバスを利用していて、あまりにも乗り降りが多いため、時間の計算が出来ずイライラしている訳ではないでもない)
by kuttachan | 2007-08-25 10:10 | 日常 | Comments(0)

そういやぁ

某秋葉原で流行っているのが、変なところに“ほい”と売っていた、、

ラーメン缶

ちなみに開けてみるとこんなかんじ

ちゃんとメンマが入っていますね、、

皿に出してみると、、

なんか肉ともおぼつかないものが入っているが、、、

麺はこんにゃくで、味は別にうまくも無くまずくもなく、、、

で、お値段は、、、、

350円

コンビニでこのくらいの値段で、冷やし麺くらいはあったような、、、

まぁ話のネタですな、、
by kuttachan | 2007-08-23 23:46 | 日常 | Comments(0)

サッポロ 贅沢モルト&キリン 秋味~麦酒酔噺その55&56~

まだまだ京都はクソ暑いけど、、もう秋の気配が、、

サッポロ 贅沢モルト
キリン 秋味

双方350 ml 207円

サッポロは麦芽1.5倍、アルコール5.5%
キリンは麦芽1.3倍、アルコール6%

早速グラスへ入れてみる

よーく見ると、贅沢~は泡が少し茶色い

で、お味は、、、

なぜが秋のビールは濃い系で攻めて来ているが、それは双方同じ。
両方麦芽の味が生きている、、、

しかし、キリンは一口目に「ドライ」な感じがする。
ボディを重たくした分、アルコールとのみ口で軽さ(飲みやすさ)を演出したか?

個人的な感想としては、まだキリンゴールドを販売している様に、なんか
変化球なんですよねぇ?
(旧南海の西川と対戦しているような←オタクすぎて意味不明)

それだったらハートランドを素直に出せばいいのに、、

採点
贅沢モルト88点
秋味83点
by kuttachan | 2007-08-22 22:08 | 麦酒 | Comments(0)

夏の思い出、、

父方の実家のある地元の盆踊りに20年ぶり位に行った。

20年前とは大きく異なっていた、、

・公園が小さくなった(これは自分が大きくなっただけ)
・参加人数が激減していた
・(私が)踊りの“振り”を忘れていた、、

私の知っている限りでは、盆踊りは帰ってきた魂を送る儀式、また来年会えるように、、、

宗教とがどうとかの話ではなく、自分(家族)の過去、街の過去、人類の過去を振る向くのも必要だと思う、、、
by kuttachan | 2007-08-21 22:48 | 日常 | Comments(0)

帰省はつらいよ

多分人生で初めて、「帰省ラッシュのピーク日」に移動しました。

一人でしたので、1週間前だと結構簡単に新幹線の切符は取れましたが、当日行くと「一日一杯満席」と言う事で、人の多さを痛感しました。

乗ったのは新大阪~博多で、夕方(16時頃)ですが、小倉(博多のひと駅前)まで、殆ど満席でした。平日とかなら、空席が目立つのに、、、
私の移動先は新幹線降りてから、在来線で数駅ですが、乗客の多くはそこから“つばめ”(熊本、鹿児島方面)や“かもめ”(長崎方面)に乗り換えていました、、、

結構大変ですね、、、新幹線移動だけでもつかれるのに、またそこから数時間は特急でいどうとか、、、

PSちなみに、バスターミナルの横も歩きましたが、長距離バスも一杯でした。しかし、“ふっ”と見たら、バスでお弁当食べている人が、、、
新幹線の中で弁当は食べられますが、バスの中では食べられない変なコンプレックスがある私でした。
by kuttachan | 2007-08-20 21:58 | 日常 | Comments(0)

で、また

お盆、都ではなく、また九州行ってまいりました、、、

以前日本三大楼門のひとつを紹介しましたが、なんと九州には2つめがあるので、、、

箱崎宮
立派な楼門ですね、、、でも行った日がお盆で、殆ど人はいませんでした。

いや、それだけではないのですがね、、、まぁ色々と、、、

ちなみにもう一つは鹿島神宮、、

こんどの冬休み行こ!
by kuttachan | 2007-08-19 22:28 | | Comments(0)

ドーム大阪

行って参りました、、

ここは自分の行ったことあるドーム(東京、福岡、札幌)と違う作りです。(行ったこと無いけど)ナゴヤドームに近いのかなぁ?

今日やっていたのは、B対H戦、7回になると風船飛ばしますね、、、

しかし、ネット近くの席だと、その後迷惑することがあります、、、

明日からブログちょっとお休みです。
皆様よいお盆を!
by kuttachan | 2007-08-12 12:47 | 日常 | Comments(0)

同じネタやりあがった!

今日もお暑うございました、、

日々思うのですが、関西地方の夏と言うのは、関東と
は違い、「蒸し暑さ」の面では比較にならないと思います。

私は初めての関西の夏ですが、夜中に何もしないのに、首筋
のところから、汗がじとーーーっと流れてきます。

たしか、南の島にいたころは、日陰は涼しい風で、そ
んな、動かないだけで、汗が出ることはなかったと思いますが、
生暖かい湿気を含んで、風が無い事はありませんでした。

日が過ぎてゆけば段々とは涼しくなってゆくかとは思いますが
でも、この暑さは耐え切れないところがあります。

すずしい所へ行きたい!

そう!あれから1年、、、
by kuttachan | 2007-08-10 23:53 | 日常 | Comments(0)