<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あっ!

6月も最後ですねぇ?もう2010年が半分終わりました、、

でもいいことありますように!
by kuttachan | 2010-06-30 20:48 | 日常 | Comments(0)

ちょっと小旅行

普通、京都から兵庫方面は、名神から山陽道または中国道を使う、、

でも、丹波方面から、山間を抜けて、播州の方へ抜ける道がある、、、

ものすごい田舎で、関西中心の都会の喧騒は感じられない、、、

で、そこの名物、「播州ラーメン」

b0081121_22261560.jpg


店の中は撮らなかったけど、野菜ベースのしょうゆ味で、甘いのだけど、(多分)玉ねぎ系で嫌みのない甘さ、、、

“こってり”ではなく、“すっ”と入ってゆきます。

是非一度ご賞味あれ!
by kuttachan | 2010-06-27 22:33 | | Comments(0)

ストロング?

買いました。「ペプシ ストロング」
b0081121_22202471.jpg


「注意!15秒以上してから缶を開けてください」とあるので、
非常に期待していましたが、、、

正直な感想、、、

「普通」

いや、本当に強いのかな?と勘ぐってしまう、、、

でもカフェインのせいか、「お○水」だけは、よー出ました、、、

むせるほどの炭酸を期待していましたが、期待はずれでした。
by kuttachan | 2010-06-27 22:23 | 日常 | Comments(2)

アゲマキガイ~最近みなくなりました、、、~

この時期の福岡の“季節もの”と言えばこれ
b0081121_1581085.jpg


「アゲマキガイ」
別名“ち○ば貝”

梅雨から初夏にかけて、私の父の実家ではよく食べてた、、、

最近は有明海の埋め立てで、地物はほとんどないそうだ(これも、天神の三越で「韓国産なら、、、」と店員が探してくれた、、)

なんか昔はもっと大きいイメージがあったけど、、
とりあえず「うまかった」けど、こういうので自然が無くなる切なさを感じてしました、、
by kuttachan | 2010-06-19 15:13 | 食べ物 | Comments(0)

何もかも

忘れたい景色、、、

b0081121_18283016.jpg


海っていいなぁ、、、

何もかも忘れられる、、
by kuttachan | 2010-06-18 18:29 | | Comments(0)

徒然

今日はパソコンをいじる時間があるので、「携帯のメモ帳」にたまっている、メモ帳掃除の徒然、、

・いらんせわ
まだ自分が小学生の頃は、改札に人が立っていて、切符切ってた、、
中学位に「自動改札」になったけんど、切符を使っていた。
今じゃ定期もICだし、SuicaとIcocaもっていれば、「日本中のIC改札は使えるのでは?」と思ってします。
(現に福岡ではSuicaでJRも西鉄バスも使用できたし、、、)

で、Icoca定期なので、JRなのですが、阪急に乗っても「定期の期限○月○日までです」と表示される、、
もちろんJRで表示されるのは納得行くけど、阪急で言われてもねぇ?と言う感じ、、

・貧乏性
御存じの通り、私結構出張が多いですが、貧乏性で「洗面所にある石鹸は持って帰る」人です。日本国内は液体タイプになって、それは持って帰りませんが、海外等では、ちょっと小さい石鹸、持って帰ってしまいます。

ですので、我が家の洗面台の下は、ちっちゃい石鹸(未使用)ばっかり、、、
私は小学生の頃なんぞ、「うがい・手洗い」なんてした事も無かったけど、今じゃちょっと外出しても「うがい・手洗い」はちゃんとする、、、

で、気付いた事。
今回間違えて、数年前に引き出物か出産祝い返しでもらった、資○堂の「サボン・ドール(だったかな)」を開封してしまい、使っていますが、ホテルから持ってくる石鹸と比べ、「汚れ落ちが良く、長持ち」する。
やっぱり、「安物は安物」とよーーくわかりました。

・電池の自動販売機
最近どっかで、“ちろっ”とみた、、、まだあったんだなぁ?
昔は自動販売機でハンバーガーとかあったけど、、最近みないなぁ?
コンビニあるし、必要ないのだろうなぁ?
by kuttachan | 2010-06-13 16:26 | 日常 | Comments(0)

“Doh”

時間があったのに、ブログの更新忘れてた、、、

で、今日は、「予定通り」の“これ”
b0081121_15484987.jpg


ペプシ・バオバブ!

と言っても今までペプシ・“ブルーハワイ”、“シソ”、“小豆”(後者2つレポートしたっけ?)と、何か「味がする」系を出して来たのですが、今回は「バオバブエキス」等入っていなく、「アフリカの大地をイメージした味!」。

なんじゃそりゃ?

ちなみに昨日よりW杯は始まっていますが、南アフリカだし(“バオバブ”って「マダカスカル」と言う印象だし)、なんでここにきて“バオバブ?”

アフリカ×フルーツで、出てくるものは何だ?
“バナナ?”:南米の方が印象強い
ちなみに「YAHO○」にて「アフリカ フルーツ」と入れたら、
ダントツで“グレープフルーツ”:芸がない
2位は“リンゴ”:これまた芸がない
3位は“ミラクルフルーツ”:「ペプシ飲んだ後、レモンかじったら、“甘かったです”」これも芸がない。

なんか「やっつけ」感がありますが、味も「やっつけ」です。
「アフリカの大地の味」と言うより、「炭酸少なめ、ちょい甘め」と言う感じ、、、

こんなの書いていたら「Tab Clear」飲みたくなってきた、、
by kuttachan | 2010-06-13 16:05 | 日常 | Comments(2)

うわ言、戯言

いや、別に喧嘩売ろうとも、何とも思ってませんよ、、、

今、宣伝してますよね、某社の「天然100%」コーラ
b0081121_1903840.jpg


買ってみたら、「どこかで飲んだ味」だった、、、、

発想も味もこれじゃん
b0081121_1912631.jpg


ネタ元はこれ

それもよーーーく見ると「特許出願中」と書いてある、、、、

出願は誰でも出来る。某ペ○シ社が、Pepsi RAWを日本で出願してなくても、「公知の事実」だと思う、、、

と言うか、出してどうすんだろ、、、、(モルトか?進歩性あんのかな?)

市場をコ○コーラ社と○プシと争おうとしてんのかいな、、、ビールでキ○ンに月販売数で抜かれたから?

ちゃんと下調べはした方がいいと思うけど(というか天下の大ビール会社が「していない」訳ないと思うけど、、)

あっ「バオバブ」レポートしないと!!
by kuttachan | 2010-06-02 19:13 | 日常 | Comments(2)