<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

与那原屋のそば~便利な世の中~

ネットサーフィンしていたら、沖縄で一番美味しいと
思っていた「沖縄そば」屋が通販していた、、、

b0081121_19582370.jpg


与那原屋のそば

ソーキが見えないので、、

b0081121_1959413.jpg


“ごりごり”に食べられる軟骨がうまい!
(連れは綺麗に残して、私が軟骨部分だけ“ぼりぼり”
食べていましたが、、、)

通販で食べられて、美味しいけど、山田屋のうどんも、大龍ラーメンも、
与那原そばも、何か“一味”足りない、、、、

まぁそれは“現地の味”なんでしょうなぁ?
by kuttachan | 2010-09-30 20:04 | 食べ物 | Comments(0)

八拾五番:八栗寺

ケーブルで登りました、、、で、下りました。

b0081121_1954071.jpg


b0081121_19541828.jpg


b0081121_19544612.jpg


b0081121_19551029.jpg


次は「八拾六番志度寺」
by kuttachan | 2010-09-30 19:55 | お遍路 | Comments(0)

精神修行(インターミッション)2

山田屋のうどん、、

11時なのに、休日だからか、駐車場入れないし、待ち時間ちょっとあった、、

b0081121_20485349.jpg


釜ぶっかけ

b0081121_20491375.jpg


美味い!
久しぶりにうどん食べて「美味い!」と思った。

連れは普通のうどん

b0081121_2050365.jpg


お土産も買っちゃいました、、、

b0081121_20503658.jpg


ちなみに人生の中で「美味い」と思ったうどんは3つ。
ここと、「牧のうどん」の「ごぼう天うどん」と
「松屋(牛丼チェーンじゃないよ)」の「ごぼう天うどん」
by kuttachan | 2010-09-27 20:51 | お遍路 | Comments(0)

精神修行(インターミッション)1

八栗寺に行くには、ケーブルカーに乗ります。

b0081121_2044549.jpg


b0081121_20452537.jpg


b0081121_204542100.jpg


b0081121_204602.jpg


昭和39年製って、、、
減価償却は済んでいるな、、、
by kuttachan | 2010-09-27 20:46 | お遍路 | Comments(0)

嬉しかった事

昨日、携帯が鳴ったので、画面を見てみたら、
昔一緒に仕事をした人、、、、

電話に出たら、現在の自分の状況を“風のうわさ”で聞いて、
心配になって電話してきてくれた、、、、

そして色々気遣ってくれていた、、

以前自分が窮地に追い込まれた時、「本当に相談できる第三者」が
いない旨を書いたけど、本当は
「相談できるのに、自分から出来なかっただけ」
(厳密にいえば相手を見つけられなかっただけ)
と、言う事を“しみじみ”味わった、、、

実は先日「全く別の人」からも同様の電話がかかってきていた。

口だけではなく、「そう言う」電話を「向こうから」してくれる
人がいたことに感謝して、そして自省する。

まだまだ、人生「捨てたもの」じゃない。
by kuttachan | 2010-09-25 10:15 | 日常 | Comments(0)

八拾四番:屋島寺

ドライブウェイを通って、山を登る。海がきれい!
で、「八拾四番屋島寺」

b0081121_1003043.jpg

朝日に坊主が迎えてくれる、、、

b0081121_1004964.jpg


b0081121_101476.jpg


b0081121_1012297.jpg


b0081121_1014137.jpg

他の人“水族館”とか行くけど、うちらは次!「八拾五番八栗寺」
by kuttachan | 2010-09-25 10:02 | お遍路 | Comments(0)

八拾参番:一宮寺

山を下りて、高松市内に入る、下り坂は海と讃岐平野がきれい!
普通の県道に戻って、「落ち着いた」と思ったら、
寺に入る交差点が異様に“狭い”!
でもこんなのは“序章”に過ぎなかったのである。

でもお寺は田んぼに囲まれたのどかな所、、、
b0081121_9561944.jpg


b0081121_9563790.jpg


b0081121_9565922.jpg

夕方の日差しに坊主が迎えてくれる、、、

b0081121_9571471.jpg


今日は終了!
by kuttachan | 2010-09-25 09:58 | お遍路 | Comments(0)

八拾弐番:根香寺

白峰寺へ上った山道を「戻る」かと思いきや、「そのまま進む」、
自衛隊の基地を横目に見て、ここで先ほど「自衛隊の車」とすれ違ったのを思い出す。

で、「八拾弐番根香寺」
b0081121_9522644.jpg


b0081121_953343.jpg


門から階段を“下りて”“上がって”“さらに上がる”
初めの“下りて、上がる”は「ない方がいい」ともう楽する事を考える。

次は、八拾参番「一宮寺」
by kuttachan | 2010-09-24 09:56 | お遍路 | Comments(0)

八拾壱番:白峰寺

やべーもう記憶ない、、、なんか國分寺から、
広い国道通って、急に山道になって狭くなった、、、
その中で自衛隊のトラックとすれ違う。
でも道を譲るとちゃんと“敬礼”していった。
そこあたりはちゃんと教育できている。

で、「八拾壱番白峰寺」
b0081121_9491769.jpg


b0081121_9493718.jpg


b0081121_9495779.jpg


次は、八拾弐番「根香寺」
by kuttachan | 2010-09-24 09:50 | お遍路 | Comments(0)

八拾番:國分寺

本当は、79番に行きたかったのだが
(理由は坂出北インターに近いから)、
79番は駐車場が5台しかなく、やっぱり駐車待ち、、、
そのちょっと前で、おばちゃんが「ここに停めなさい」と言っているけど
「駐車料金1500円」と書いてある。

有名な場所の近くに土地を持っているだけで、
“駐車場”としてお金を取る商売が
(それも正式な駐車場みたいな言い方して)、
「私の許せない商売」のひとつ。

函館の「トラピスチヌ修道院」とかね、、、
奥に無料の駐車場あるのに、あたかも手前で「駐車場」みたく
誘導してお金とる、、、

と前置きが長くなったけど、
「八拾番國分寺」

b0081121_1715518.jpg


b0081121_17152661.jpg


b0081121_1715436.jpg


b0081121_1716260.jpg


次は、八拾壱番「白峰寺」
by kuttachan | 2010-09-23 17:17 | お遍路 | Comments(0)