<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の小旅行(その3)

次に黄檗宗の本山万福寺へ行きました。
最寄駅は京阪電車またはJR奈良線の黄檗駅。
実は(あまり素性が割れるから書かない方がいいけど)、
黄檗駅って何回も行ったことあるのですが、
ここにこんな歴史のある寺があるなんて初めて知りました。

京阪の黄檗駅降りると、非常に怖いアーケード商店街
(店が1件しか開いていなく、あとはすべてシャッターで、
かつアーケード内の明かりはついていない)があって、
そこを抜けると万福寺がありました。

b0081121_21261293.jpg


b0081121_21262785.jpg


蓮の花もきれいです。

元々この寺を開祖したのは黄檗希運師で、中国の方だとか、、、
そのせいもあって、「日本の寺」と言うよりも「台湾あたりの寺」と言う感じがしました。

b0081121_2127412.jpg


b0081121_21272635.jpg


b0081121_21274394.jpg


布袋様も裕福そうです。

で、非常に境内も広く、日本の寺とは趣が違った、感じの良い寺ですが、“誰もいない、、”
ここは結構お勧めだと思いますぜ、、、

b0081121_21281665.jpg


庭もきれいに整備されています。

b0081121_2128295.jpg


京都に行く際がございましたら、是非お立ち寄りを、、、
by kuttachan | 2011-08-30 21:28 | | Comments(0)

映画批評(1本だけだけど、、、)

夏休みの小旅行を書いている途中ですが、、、

SP~革命編~を見ました。
久々に「面白い映画を見たなぁ」と言うのが
正直な感想。

SP~野望編~は、岡田君のアクションばっかり目立ちましたが、
~革命編~はアクションも程々に、
ストーリーもしっかりしていた話になっていました。
言わずもなが、今までのTVシリーズを見ていないと分らない点も
多いですけでど、、
(まぁ、国会の警備が“そんなに脆弱か?”と言うのはありますが)

残念ながらこの映画の公開前(だったと思いますが)、震災があり、
そのおかげ(?)で、
フ○テレビお得意の“げっぷが出るほどの宣伝(番組出っぱなし)”が
無いのも、“余計にいい意味で”いち作品とみられたのかもしれません。

話が「現在の国家システムに対する不満(?)」から
「個人的な復讐とそれを利用する連中」にすり替えられていたのは
残念ですが、まぁ、今の政治家の先生たちに見て頂きたい内容でした。
あと3Dに頼らないのもよかったと思います。

あとはうちの近くのTSUTAYA、BDも置いてくれ!
(だったら、“買えよ”と自己ツッコミですが、、)
by kuttachan | 2011-08-29 20:52 | 日常 | Comments(0)

夏の小旅行(その2)

で、先ず、融通念仏宗の本山大念佛寺へ行きました。
最寄駅は天王寺から関西本線で2駅目、
快速も止まらない、「平野」と言う所なのですが、降りた感想。
「えっ、ここどこ」と言う感じの普通の駅前で、
1か所目にしてはかなり「予想と違った感」がありました。

歩いてすぐの所に、大念佛寺がありましたが、
感想は「ちょっと大きい普通の寺」と言う感じでした。
b0081121_10254974.jpg


b0081121_102639.jpg


でも、蓮の花は綺麗でした。
b0081121_10262256.jpg


ただ、何か、人の雰囲気と言うか、“恰好”、“仕草”、“目つき”が違うんですよねぇ?
「ここに住め」と言われて、ちょっと住んだら慣れるかもしれないけど、
なんか怖かった、、、
by kuttachan | 2011-08-28 10:26 | | Comments(0)

夏の小旅行(その1)

なーーんか夏も、ただただ過ぎて行くばかりで、
「何か面白い事をしよう」と思って、熟慮した結果
「鎌倉新仏教の総本山を廻ろう」と言う事になりました。

実はこれにはバックグランドがあって、今(一応)“はまって”いる
「お遍路さん」ですが、まだブログ内では全部紹介しきれていませんが、
67番大興寺と19番立江寺までは行きました。

実はこの先、難関があって、
“両方ロープウェイを使用”することと“冬が近い”事の
(厳密に言えば鶴林寺あるけど)
理由で、「ちょっと(多分来年の春まで)延期」することに
しました。

秋口にはいい旅行だと思いますが、11月に大旅行を計画していまして、
その貯金も考え、我慢と言う事です。しかし、やっぱりどっか行きたくて、
比較的近い所にまとまっているのをやってみよう。と言う事に
なりました。

ものの本によると鎌倉新仏教は、
浄土宗(知恩院)
浄土真宗(東本願寺、西本願寺)
曹洞宗(永平寺)
融通念仏宗(大念佛寺)
臨済宗(建仁寺)
黄檗宗(万福寺)
時宗(清浄光寺)
日蓮宗(身延山)
と一応大別され(こう書いたら“違うだろ”と言う意見もありますが、、)
地理的に清浄光寺と身延山は難しいと言う事で残り7寺を回る事にしました。
(しかし、これが、大幅に“ある事件”によってくるうんだなぁ?)

つづく
by kuttachan | 2011-08-26 22:25 | | Comments(0)

キリン 生茶ザ・スパークリング~うーーん(その2)~

いや、考えは分かりますよ、、、、

b0081121_20234044.jpg


生茶ザ・スパークリング

台湾とか行くと、甘い緑茶って売ってるけど、
炭酸入れて、ゆず入れてちょっと味がジャスミン方向。

じゃじゃじゃ「これを毎日飲む」のと「生茶」毎日飲むの
どちらができるか?

後者です、、、
by kuttachan | 2011-08-25 20:25 | ビバレッジ | Comments(0)

三ツ矢サイダー 塩~三ツ矢祭り-1~うーーん~

もう最近ちょっと消えかけているけど

b0081121_17232595.jpg


三ツ矢サイダー“塩”

あんまり塩の味しませんね、、、
でもずっと飲んでいるとちょっと「塩かなぁ」と思う。

好んで飲む味ではないかなぁ?と言う感じ。
by kuttachan | 2011-08-24 17:26 | ビバレッジ | Comments(0)

岩牡蠣~夏の味覚~

そりゃなんと言ってもこれでしょう!

b0081121_943793.jpg


岩牡蠣

うーーーん、これを食べられない人はかわいそう、、、

今年はいくつたべるのでしょうか?
by kuttachan | 2011-08-24 09:05 | 食べ物 | Comments(0)

パソコン来ました!

ついにパソコンが来ました!

いやー凄い、、、

なに、これ?
Wi-Fiで繋いでいるのですが、
有線と同じくらい早い。

勿論“起動”、“終了”も。

あと、もう一つは、スマホ、勝手にアップデートして
最初の画面が変わって、“???”となる。

世の中の速さにはついて行けません、、、
by kuttachan | 2011-08-24 07:51 | 日常 | Comments(0)

暑いですね

色々と書きたい事はあるのですが、
何せPCが"納期遅れ"で未だ来る予定すら
分からない。

PC接続出来るのが、クーラーのない部屋の
XPかこのスマホかWiiと言う状態、、

早く来ないかな?と記念日なので
"いい連絡"が某飛行機会社からこないかな?

と祈る今日の更新。
by kuttachan | 2011-08-10 07:18 | 日常 | Comments(0)

思いついた時に書いておくと

誰か、"特定の音"(例えば手を叩く音や指を鳴らす音とか)
に反応するコントローラーや携帯発明してくれないかな?
部屋でなくしたり探せない時、手を叩けば音を出して
場所がわかるとか、、

もしこれ"初出"のアイデアなら特許はもうとれませんぜ!
by kuttachan | 2011-08-02 07:11 | 日常 | Comments(0)