<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

打倒恵比寿ビールフェア

って終わってるけど、、、

やってくれるねAEONさん。世界のビールフェアなんてやってんの。
でもこれも6月位だけどね、、、

b0081121_2151192.jpg

333
ベトナムのビールです。
結構コクがあるけど、味は“平たい”

b0081121_21513814.jpg

Tiger
シンガポールのビールです。
後口にちょっと苦みを感じます。

b0081121_2152191.jpg

Lion
スリランカのビール。
スリランカ産はちょっとないね、、、
マイケルジャクソン(って歌手じゃないほう)が絶賛したビールらしいけど、、
後味がチョコレート感ありますね。

b0081121_21523899.jpg

Bigwave
ハワイのビールですね、味がHoegaarden White(ヒューガルデン)に似てますね。

b0081121_21525380.jpg

LongBoard
これもハワイのビール。プレモルに味がそっくり、、、

b0081121_21531919.jpg

FireRock
うーーん。一番味の印象がない、、、

b0081121_21544157.jpg

青島
何も言いますまい。This is 青島ですな。

b0081121_21545819.jpg

Singha
これもシンガポールの青島って感じですな、、

b0081121_21551826.jpg

Moretti
イタリアのビールです。
「これ青島か?」と思うくらい。

まぁビールでちょっと世界の旅です、、、
by kuttachan | 2011-09-28 21:55 | 麦酒 | Comments(0)

加賀胡瓜~特産品~

初夏の特産品と言えば色々ありますけど、、、

加賀胡瓜
b0081121_1461164.jpg


これも結構貴重品(かな?)

普通の胡瓜より“みずみずしい”のが特徴!

大体1本で“お腹いっぱい”になります!
by kuttachan | 2011-09-24 14:06 | 食べ物 | Comments(0)

まぁ買いに行って、、、(その2)

その新田ふるさと村周辺は、高速降りてから、少々山道に入る、、、

その山道が結構狭い、、、、
嗚呼!あの四国のお遍路を思い出す、、、
b0081121_12414824.jpg


でも山間の夏が十分に楽しめる場所でした。
b0081121_1242112.jpg

いかにも「夏が近い!」ってかんじでしょ。

瀧も近くにあり綺麗です!
b0081121_12425142.jpg

b0081121_1243742.jpg

b0081121_12432361.jpg

by kuttachan | 2011-09-23 12:43 | | Comments(0)

まぁ買いに行って、、、(その1)

ってこれ6月末か7月にいったんじゃないのか?

某ケン○ンショーでやっていて、本当に買いにゆきました、、、
新田ふるさと村
b0081121_21521669.jpg


b0081121_21523076.jpg


「からかわ」

b0081121_215333.jpg

山椒の皮の佃煮。

近くに山椒の木がいくつもあったので、一枝拝借してきました、、
そうすると、戻るころには山椒の実が剥けて山椒の実が、、、

b0081121_21533113.jpg


b0081121_21535096.jpg


味は本当に「辛い!」。
辛いけど唐辛子みたいな辛さではなく、“ミントのきついの”と言った感じ、、、
“痛い”ではなく、“つーん”と舌に抜けるような感じです。

完全に山椒の実と共に「酒の当て」になってしまいました、、
でもこの瓶1つで1200円はちと高い様な、、、、
by kuttachan | 2011-09-21 21:53 | | Comments(0)

順番逆だって、、

ペプシエナジーコーラより発売はこっちが先でしょ!

b0081121_21181344.jpg


ペプシカリビアンゴールド

近くのスーパーで80円で売ってますぞい、、

ここの所の“キワモノ”(しそ、キュウリ)よりゃましだけど
コンセプト勝負か?

お味は、、、、

なんかペプシドライ―色+砂糖ってかんじ、、、

なんか美味しいコーラ飲みたい、、、
by kuttachan | 2011-09-20 21:21 | 日常 | Comments(0)

サッポロ ファイブスター~麦酒酔噺その66~

うーーんこれは印象にない、、、

b0081121_2045778.jpg


サッポロ ファイブスター

と、言うか“プレミアムビール”については
プレモルが完全に独走状態に入り、どこもついて行けない状態。

これもなぁ、、、

普通の黒ラベルを関西圏であまりみないと言うのがあるし、、、

頑張れ!サッポロ!

及第点!
by kuttachan | 2011-09-15 20:47 | 麦酒 | Comments(0)

夏の小旅行(最終回)

変な自慢ではないですが、私は1都1道2府43県全て行ったことが
ありますが、福井県だけは滞在したことがありませんでした。
今回、福井駅前に泊まり、半日過ごしました。
福井県の方々には申し訳ございませんが、ちょっと感想を
(あくまで福井駅周辺です)。

何もない、、、、

b0081121_21163359.jpg

本当に駅近くで見にゆけるのってこれだけでした、、

また、夕方テレビを見ていたのですが、民放が2局しかなく、
一時「両局とも通販」でNHKしか見るものなく、
NHK教育(今はEテレか?)で「緊急の連絡があれば放送
いたします」とか書いてあったら、本当に深夜と勘違いしてしまう状態。

で、16時半過ぎに片方の局が地元のニュースバラエティーみたいのを
始めたのですが、もう“グダグダ”、「高校の放送部の製作か?」
と思わせる段取りの悪さ、、、

その時は福井駅前から中継も入っていたのですが、
その“間の悪さ”が何とも言えない、、、
「○○さーーん」と言ったら、すぐ中継変わらずに“フリーズ”
状態になってしまう。
あと1秒で「放送事故」と言う感じ、、、「中継戻しまーす」と言っても戻らず、
リポーターが目線外してまた「放送事故」直前。

(日テレ系だからはるみちゃんに頑張ってもらおう!)

「それでは今日のニュースです」となったので、
「民主党の代表選か?」と思ったら、
「24時間テレビの募金集計作業が始まりました、、、」
って「それがトップニュースか?」と突っ込んでもーた、、、
ちなみにふたつ目は「地元の老人会が小学生に
“環境の大切さ”を教える授業」、、、、ってとっても平和ですね、、、

でも(これは本当に写真部屋に忘れたのを後悔した、、、
スマホで撮ってもデータの出し方分らないし、、)、
採れたてのアカイカの刺身、生のへしこと日本酒“梵”。
これがものすごく合う!!!ちょっと辛口で、
アカイカの“甘さ”とへしこの“酸っぱさとコク”、
また〆の福井県産コシヒカリと糠漬けが最高!

これはちょっと払っても食べる価値のあるものでした。

b0081121_21191120.jpg


でも、お土産はこれ、、、
by kuttachan | 2011-09-12 21:19 | | Comments(0)

夏の小旅行(その6)

で、ここからサンダーバード乗って福井へ、、、

永平寺は福井駅からバスで30分程度の所、
非常に涼しく、杉に囲まれている静かな所でした。

b0081121_20291963.jpg


ここの入り口では、「帽子はお取りください」と書いてあり、帽子を取ると、
入口のお坊さんが「御協力ありがとうございます」と一言合掌頂きました。
どっかの寺とは大違い(←まだ根に持っている)。

b0081121_20294839.jpg

お堂も撮影自由でした(まだ根に持っている)

ここは今までの寺とは少々異なり、先ず入口のホールでお坊さんが寺の歴史と見どころ、
注意事項を話されて、
最後に合掌「では、お参りください」とホールの奥の扉が開きました。
非常に御丁寧ですが、
ディズ○ーランドのホーン○ッ○マンションを思い出しました(申し訳ございません)。

b0081121_2031066.jpg

眺めもいいです。

寺の構造は崖に佇む形になっていて、すべて木製の廊下と屋根で繋がっています。
お坊さんの修行でしょうか?非常にきれいに床が磨かれているのに感心しました、、、

b0081121_2031305.jpg

日本一の“すりこ木棒”らしい、、、

b0081121_20321289.jpg

日本で“二番目に古い”エレベーターらしい、、

b0081121_2033420.jpg


前日の某寺の事件を忘れ去る、非常に心安らぐ寺でした。

b0081121_20332277.jpg

名残おしい帰り道、、
by kuttachan | 2011-09-08 20:33 | | Comments(0)

やっと見つけた!

これ、探していたのに
見つけられなかったんですよ、、、

b0081121_21262768.jpg


ペプシエナジーコーラ

ペットではなくて、缶というところに“らしさ”を感じる
ではないですか、、、、

さて、お味は、、、

レットブル+オロナミンC、、、、

、、、、、、、、、、、
by kuttachan | 2011-09-05 21:28 | 日常 | Comments(0)

夏の小旅行(その5)

で、ここから旅が狂うのですが、どこの寺とは書きませぬ。

まぁ、私はお遍路とかやっていますが、仏教でもないし(寺行くの好きだけど)、
神道でもないし(神社行くの好きだけど)、キリスト教でもない
(でも、カトリックのイコンとか見るの凄いすきなんだよなぁ?)人間です。

ただお遍路をしていて思った事は、お寺の方々は、優しい(今後書きますが、
出釈迦寺で、土産物店の駐車場=土産または駐車料金を払わないといけない時、
お寺の方が“舗装してなくてよければ、上にスペースありますのでどうぞ”とか
言ってくれたり)方々ばかりだと思っていましたが、この寺で崩壊しました。

b0081121_20393126.jpg

どことは言いませぬが、、、

先ず御朱印、入るなりに、「謚号○周年記念」「生誕(没後?)○周年記念」
その他もろもろ、5種類の御朱印を進める。
丁寧に「普通の元のでいいです」と言ったら、「本当にいいんですか?」と言われ
“あまり本意ぽくなく”書かれ、非常にこちらとして快くなく思いました。

b0081121_20395879.jpg


次に本堂、どう見てもお坊さんではない(一応寺の名前を書いた服着ていたから、
寺の人間と思われるが)人が、本堂へ入るのに、靴を脱ぐのとビニール袋に入れるのを、
「非常に高飛車な態度」で指示していました。「ほら、あんたあっち!」「もっと奥行って!」
「傘はそこ!」と、「もうすこし丁寧なお言葉を使えばよろしいのでは?」
と思わさせて頂きました。

私が撮影禁止の札見落として、写真撮ろうとしたら、大声で「写真!!」とどなって、
こぶしを上げてきたので、本堂の前で「逆に殴り返して、蹴りを食らわしてしまう」所でした。

b0081121_20404925.jpg

これがその時の写真、、、、

私の連れも「本堂では写真禁止です」と普通に言えばいいのに、
「写真!!」と怒鳴りながらこっち向って来て怖かった、、、と言う感想。

嗚呼、お寺の方はもう少しお心が広い方ばかりと思っていましたが、
京都と言う場所、参拝の方々が頼まなくてもやってくると、
この様な勘違いされているのではないでしょうか?

どことは書きませんが、、、、、
このせいで、ここから分派した、2つの寺行きませんでした。

b0081121_20412621.jpg


どこの寺とは書きませぬが、、、、、
by kuttachan | 2011-09-04 20:41 | | Comments(0)